ブログ | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 

2017年 9月 21日 大学受験に合格する人とは・・・-原-

みなさんこんにちは!

ブログでは1ヶ月ぶりくらいの登場になります!

法政大学経済学部のです!

今日のテーマは

「大学受験に合格する人とは・・・」

です!

受験生も高12生のみんさんも気になる内容ですね!

 

いろいろな意見があると思いますが、自分のなかでは

「かんがえるひと」

だと考えます!

 

受験生のみなさん・・・

 

 

「自分は合格できますか?」

 

 

この質問に

はい!

と答えられ、理由を論理的に説明できる人は合格できるのではないかと思います!

つまり、合格できるビジョンを持っている人

 

といっても、そういう人は少ないのではないでしょうか?

僕の生徒も胸を張ってそう言えるひとは多くありません。

 

なので、受験生には合格できる計画を自分で立ててプレゼンテーションをしてもらっています。

 

最初はみんな計画を立てれないです。

 

ということで、計画の立て方を紹介します!

5つのステップを守れば誰でも建てられます。

①自分の目標(点)はどこなのか

②自分の現在の位置はどこなのか

③目標に対し、自分の点数が足りていない原因は?

④その原因を解決するには具体的に何をすればいいか

⑤月間の予定⇒週間の予定⇒一日の予定に落とし込む。

 

この5つのステップを忠実に守れば誰でも合格までの計画を立てることができるかと思います。

逆にこの5つのステップを守っても計画が立たない場合は心苦しいですが、志望校の再検討をおすすめします。

 

最後に重要なことを書きます。

それはなぜ、この時期に計画を立てるべきなのかということ。

大学受験にはもちろん時間が限られており、満点を取ることはおそらく不可能でしょう。

なので、

無駄なく、効率よく勉強する

これが非常に大切です。

 

今から自分で合格できる!という計画を立てておけば、受験が終わってから後悔することもないでしょう。

 

みなさんも計画を立ててみてはいかがですか?

 

全国統一高校生テスト

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2017年 9月 19日 これからの進路☆竹中

こんにちは!

お久しぶりのブログになります。

早稲田大学3年竹中紫乃です。

 

実は、早稲田大学はまだ夏休みです!

秋学期の授業は何にしようか考え中です。

教育学部は、理系の人でも入れる学部なので、理系の授業もあるんです。

なににするか迷っちゃいます(笑)

残りの夏休みも楽しもうと思います(^O^)

 

今日は就活についてがテーマなので、それについて書こうと思います!

 

しゅうかつシュウカツ就活・・・

私はずーーーーっと夢がありませんでした。

高校生の時も、頑張っても頑張っても何にも見つからず・・・

人が好きなので 人とかかわる仕事がしたい とだけ漠然と考えていました。

 

最近思うのが、絶対に高校生のうちに何がしたいか考えておいた方がいい!!ということです。

たとえば、自分は教育学部にいるのに教員免許が取れません。正確に言うと、第二外国語の教員免許と、超頑張って英語の教員免許しか取れません。ほかの教育学部の学科にいればとることができます。

私は大学生になってから、小学校の先生になりたいな。と考えたのですが、なんせ自分の所属している学科では、小学校の教員免許が取れないので、あきらめざるを得ません。

そんなことになってほしくなくて!!!

高校生のうちに考えることが一番大事だよ と言っています。

後で後悔してももったいないですからね、ほんとうに。

 

わたしはもう少しで秋インターンが始まります。(*^。^*)

だんだんと自分のやりたいことが絞れてきたので、それに向けて自分を深めていきたいと思います。

 

 

今日は以上になります。

また明日も楽しみにしていてください。

 

竹中

 

 

全国統一高校生テスト

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2017年 9月 18日 東大に入るには…☆岩本編☆

こんにちは!東京大学文科3類の岩本です!

今回は「東大に入るには…」ということで東大に入るための極意みたいなものを紹介していきたいと思います!

東大に入るにはどうすればいいかを知るためには実際に東大に入った人たちがどんな人たちか、どういうことをしてきたかを知ればいい!

ということで今回は僕の周りの東大生、東大に受かった人たちの共通点を上げていきたいと思います。

 

まず1つ目としては、自分で自分に何が足りないか、何をすべきかを考える力があると思います!

まわりの人に頼ることも時には大切ですが、

やはり自分のことを1番知っているのは自分です。受かった人たちはみなそれぞれ自分なりの勉強法というのを持って、

要領よく勉強していますね!

 

次にあげられるのは受験におけるメンタルの強さですね

東大とは学力だけがあれば受かる大学ではありません!

僕の知り合いには東大に受かる学力を持ちながらも本番で失敗して落ちてしまった人もいました。

東大に受かる人は絶対に東大に受かりたいという気持ちとともに自分は東大に受かれるという自信を持っています(もちろん、根拠のある自信ですよ)。

その自信を持つためにもたくさん努力をする必要があるということですね。

 

今回は精神論的な話になってしまいましたね。

別に今回の話は東大に限った話ではなく、すべての第1志望校に受かった人に共通する話だと思います。

あと約半年、強い気持ちをもってがんばっていきましょう! 

 

 

 

 

 

 

全国統一高校生テスト

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2017年 9月 17日 留学を考えている皆さんへ!★小島編★

 

こんにちは!!

今回のブログを担当します小島梨乃です!

文化祭の時期ですね!!みなさん出し物の準備に忙しそうだなあと思いながら見守っています。

忙しい時期ですが、だからこそ学校も勉強も両立していきたいですね!

ただ体調には気をつけてください!

無理はしないように!

 

さて今回のテーマはなにかというと・・・

 

留学について!!

 

 

私の通う学部は全員留学が必須となっていて、私も大学2年生か3年生の時には留学をする予定です!

みなさんの中にも、大学生になったら留学をしてみたい!と思っている方が多いんではないでしょうか。

憧れますよね!留学!

 

ただ、留学をしたい!という気持ちだけでは留学は実現しません。

もしいけたとしても、なし遂げたい目標をもっていないと向こうでただ時間を浪費して終わってしまします。

何ヶ月も前から計画して、留学のための準備をして、しっかりとした目標をたてて、やっと留学は実現します。

 

もちろん向こうにいっても努力は怠れません。

険しい道のりですね。書いてて苦しくなってきました。

 

厳しいことを言いましたが、お金と努力する根性があればきっとみなさん海外留学を実現することができると思います!

 

大学生で留学をしてみたいけどどんなじゅんびをしたらいいのかよくわからない・・・

大学によって制度に違いはあったりするのかな・・・?

 

と、なやんでるそこのあなた!!

ぜひ一度東進市ヶ谷校のスタッフに相談してみてはいかがでしょうか!

 

一緒に将来を悩みなしょう。

 

お待ちしています!

 

小島

 

全国統一高校生テスト

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2017年 9月 16日 大学の部活☆加藤編☆

 

こんにちは!加藤です。

すっかり秋の気候になりましたが、他大学に比べ上智は長期休暇が長いのでまだ夏休みです。

話は変わりますが、高校では風邪がはやっていると聞くので皆さん気を付けてください!

 

さて本日のテーマですが、今回は大学の部活 ということで ラクロス部 について書きます。

詳しくは書き切れないので、部の特徴などをあげていきます。

 

朝の活動が中心

ラクロス部はどの大学も活動が、学校の一限前など、早朝の行われます。理由は諸説あるのですが、防具が暑くて昼間はキツイことや、部として歴史が浅いため朝しか時間が取れない、などと言われています。 僕は前者だと思います。

 

健康になる

ラクロス部朝中心に入ると強制的に朝方の生活になります!また、からだを鍛えたりもします!

筋トレはマストではありませんがパフォーマンスを高めるために行っている人が少なくないです。

 

就職に強い

体育会系の部活全般に言えることかもしれませんが、実績は毎年すごいです。

じゃあなぜ、結果が出るのかというと、ラクロスはコーチ主体というより、選手主体で考え行動するが中心で

日ごろから、物事を結果や工程を考えながら行動しているからだと思います。

実際に上智ラクロス部は、選手が練習を考えたり、試合を組んだりします。

 

このほかにもカレッジスポーツで9割以上が大学から始める、ほかのスポーツのプレーが活かせるなど

さまざまな特徴やメリットがあります。みなさんも是非興味があれば大学で体験してみてください!

 

 

 

 

資料請求

体験授業

個別面談"入学申込み