ブログ | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 

2017年 11月 21日 冬期合宿の話 ☆高峰☆

こんにちは! 東京医科歯科大学・歯学部・歯学科高峰です。

 

今日は自分の経験を踏まえ、冬期合宿の魅力について話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分が東進市ヶ谷校に入ってきたのは10月末。

当初はやる気があまりなく、グダグダと毎日を過ごしていました。

しかし、自分の成績は第一志望校には程遠く、このままではいけないということがわかっていました。

 

 

そこで耳に入ってきたのは冬期合宿

話によると一日17時間以上勉強するらしい。

ツライ。キツイ。カエリタイ。そんな合宿を想像しました。

 

しかし僕は

「何かを変えたい」

 

そんな思いが強く、冬期合宿に参加することにしました。

 

合宿の日が近づくにつれて、期待や不安は大きくなっていきましたが、このままじゃダメだ!行こう!という気持ちが強かったのを覚えています。

 

 

 

 

実際に行ってみると雰囲気がものすごい。

 

つらいと事前に聞かされているのに参加する人たちはやはり意識が違う。

圧倒されないように精一杯頑張りました。

 

 

一日目が終わり二日目が終わり、当初10時間も勉強しきれなかった自分が、苦も感じずむしろ楽しく17時間勉強できていることに気づきました。

 

 

その理由は環境にあったです。

 

冬期合宿の勉強は

 

1 授業を聞く

 いつもみんなが受講している先生たちが目の前で授業をする。

 

2 復習する

 授業の内容の総復習

 

3 確認テストを受ける。

 授業の内容から出題される筆記のテスト

 

 

そして

「合宿所での班行動」

この環境が勉強を楽しくしていました。

 

 

確認テストは班ごとに得点がでます。一位の班は前列で授業を受けることができるので、必死に勉強し、班のメンバーどうしで教えあうこともしました。(自分の場合は他の班に負けたくなかった!)

みんなで満点を取った時にハイタッチしあって大喜びしたことを今でも鮮明に覚えています。

 

 

一喜一憂、一生懸命勉強することは時間を忘れさせました。

 

これは市ヶ谷校から行った生徒が口を揃えて言っており、自分も含めた市ヶ谷校のみんなは帰ってからも、校舎でめちゃくちゃ勉強するようになりました。

 

合宿後、勉強に対する自分の天井は上がり、とてもいい形で高3を迎えることができました。

 

 

「何かを変えたい」と思っているあなた!

 

冬期合宿はとてもいいきっかけになることを僕が保証します。

是非校舎で声をかけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p>資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2017年 11月 18日 地歴千題テスト☆会田編☆

 

こんにちは☆

会田です!

 

ブログを書いている今日11月17日…

そう。そうなんです。

最終センター試験本番レベル模試まであと1ヶ月。

ラストの模試です。はやいですね…

過去最高得点狙いましょう。

 

さて。

今日は千題テストの魅力を伝えたいと思います!

そもそも千題テストとは、

その名の通り1000題のテストを行います(笑)

そして受験科目の全範囲を総復習し、勉強の完成を目指すテストです!

市ヶ谷校では12月9日と10日に地歴の千題テスト、

そして12月31日大晦日に英語の千題テストを行います!

 

地歴千題テストの魅力を語りますね。

①全範囲総復習☆

全範囲の復習が2日間でできるってすごくないですか?

なかなか自分でやろうと思ってもできないですよね。

この機会を有効活用☆★

②テキストがよすぎる

千題テストは専用のテキストを使用します!

そのテキストはとてもこだわって作られています。

いかに効率的に全範囲を復習できるかにこだわって

つくられたんだろうなーという感じ、、

なのでテキストを復習することが得点upに直結するんです。

本当に。

私はセンター対策としてだけではなく、

私大対策としても活用していました。

 

12月に地歴の勉強が完成したらどうでしょう。

他の科目に時間がさけますね。

ということは苦手な科目や伸ばしたい科目に

たくさんの時間を充てることが出来ます。

合格を確実なものにできます。

 

12月に地歴の勉強にめどが立っていないと、

「時間がないからやまをはろう。」とか

「前日に詰め込めばいいや」とかで

インプット中心の地歴科目は

どんどん追いやられていく気がします。

 

そんなのもったいない!

 

絶対ぜっったい12月の千題テストを利用して

地歴科目の完成を実行しましょう★☆

 

ではまた☆

 

p>資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2017年 11月 16日 大学生の一日★黒島編★

皆さん、こんにちは!ブログでお会いするのはお久ぶりですね。

市ヶ谷校担任助手の黒島綜一郎です!

最近は大学の大学祭(理工白門祭)があり、いつもと違う賑わいを見せていました。ちなみに、フライドポテト売ってました(笑)所属するボランティアサークルのブースにもたくさんの方にお越しくださいました。

今回のテーマは引き続き「大学生の一日」です!

僕が通うのは中央大学理工学部(後楽園キャンパス)とある1日を紹介したいと思います!

 

6:30 起床

 

後楽園キャンパス通いのくせに起床が早い!って思いましたか?そうなんです。最近、サークルなどが忙しくなり、課題は起床した朝にもやりがちです…。登校前のトレーニングにもなりそうですね。

今日の準備をして、いよいよ大学に向かいます。家から大学まではおよそ40分です。電車に乗っている間は読書したりします。(今は都市計画に関する本を読んでいます。)

 

9:00 1限 化学

中央大学は東大の赤門に対して法曹界の白門と呼ばれたいたことになぞらえて、後楽園キャンパスにもそれをイメージした門があります。

関連画像

 

この日の1限は化学。大学生になってもやりますよ!有機化学。

ただし、高校化学では説明しきれない奥深さを学びます。高校の時に学んだ化学の知識が生きてくる授業です。

だから、高校の勉強、非常に大事。

 

10:40 2限 ドイツ語

「ドイツ語は英語に近い。」とよく聞きます。確かに、単語のつづりや発音は似ています。

なので、学習しやすいと勝手に考えていましたが…。

めちゃめちゃ難しい!!

やってみたらわかる難しさです(笑)これは。

でも、将来は環境大国のドイツに学ぶため、ドイツ語も頑張りますよ!!

 

 

12:10 昼休み

昼食の時間!!ですが、まだ食べません(笑)とりあえず、課題が終わらない。提出時間が迫る…。

行っても食堂は大混雑ですからね(笑)

 

13:00 3限 認知脳科学

 

認知脳科学は脳の構造を理解するとともに、人間の行動の心理を学んだりします。フレーミング効果、吊り橋効果、他にもいろいろ…。

理系でも心理学に近いことを勉強したりします。

 

14:40 空きコマ

大学生には休みのコマがあるんですね。

いい感じに食堂も空いてきましたね。ここでやっと昼食を取ります。最近のおすすめは「とろかけ唐揚げ丼」です!

みなさん、中大後楽園キャンパスに来る機会があればぜひ!

ご飯を食べた後は課題ですね(笑)もちろん、余裕があれば散歩に行ったりもします!

 

18:00 6限 日本語リテラシー基礎演習

日本語を勉強します。「句読点ってどういうときに打つの?」などなど、日本語ってかなり奥が深いんですよ!

これから、日本語の文章を書くときや話すときに使えそうな知識を学びます。とても楽しい授業です!

なんと大学生の6限は18:00から!この授業が終わるころには外は暗くなります(笑)

今はイルミネーションの季節ということで、後楽園キャンパスでも暖かい光が道を照らします。

 

 

☆番外編☆

先日、早稲田大学の「TOKYO HIKE2017」というイベントに参加してきました。都内の大学を回る20キロを超える散歩です。楽しいイベントでした!

他大学のイベントに参加できるほどオープンなところも大学の特徴ですよ。

ほかにも、大学には楽しいことはいっぱい!

これから、どんな大学生活を送りたいか、想像しながら学習に励んください!

 

では、またお会いしましょう!

 

黒島綜一郎

 

 

 

 

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2017年 11月 13日 大学生の一日★岩本編★

皆さん、こんにちは! 

東京大学文科3類の岩本です!

最近あったことはといえば、先日髪を切りました!

 

はい、ということで今回のテーマは「大学生の一日」です!

僕のとある1日を紹介したいと思います!

 

6:40 起床

東大の1限開始は他の大学よりも早くて(普通は9:00くらい)、8:30なんです!

というわけで7:30には家を出たいので、余裕をもってこの時間に起きます。

 

8:30 1限開始

登校の様子です

1限は政治学の授業です。

今年は衆院選もあったので、その総評みたいな話も聞けて、なかなか面白いですよ!

 

10:15 図書館へ

この日は4限にスペイン語の小テストがあるので、その勉強を図書館でします。

このテストは毎週あるのでなかなか大変…。

駒場図書館!!

11:30 昼食

食堂が混む前に早めの昼食を採ります。

定食とかもあって結構おいしいですよ!

食堂!!

 

13:00 3限

3限は体育で、ソフトボールをやっています。

この前は4打数1安打でした。微妙…

 

14:55  4限

4限はスペイン語の授業です。

スペイン語は簡単とか言われてるけど、意外と難しいですよ…

1番力を入れて勉強している科目ですね!

 

16:40 東進へ!!

この日の授業は全部終わって、市ヶ谷校の生徒に会いに行きます!!

 

 

僕のとある1日はこんな感じです。

皆さんも自分が大学生になったらどんな1日を過ごすかなあって考えてみると面白いと思いますよ!

 

 

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2017年 11月 10日 大学生の一日★松平編★

こんにちは!

前置き無しにいきましょう、今日のテーマも

大学生の一日

です!

おととい小島先生がわせ祭の事を書いてくれたので、今日は僕が早稲田のノーマルな1日を紹介します

 

朝ごはん グラノーラ

朝はささっと

 

1限目 線形代数

やってる事は「数列」ならぬ「行列」です

今の所、簡単!今の所は

 

2限目 卓球

友達と一緒にとりました。卓球して遊んでるだけでいいので楽しい(笑)

 

お昼 某イタリアンファミレス

そのままその友達と行きました。ミートドリア食べました、安い!長居できるのも◎

 

14時~16 サークル

フットサルしてきました

普段の練習の様子

最近家の周りを走っているので、体力の上昇を実感…

で、このあと東進に来ました。さすがにちょっと疲れてます…

 

という感じですね。今日は大学生っぽい?日でした!

それでは!

松平

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み