ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年11月の記事一覧

2023年 11月 30日 冬を元気に!!

こんにちは!

市ヶ谷校担任助手2年の

関端健斗です!

 

 

最近になって一層寒さが増してきて、

本格的に冬の到来を感じますね!

 

この時期、

ウィンターブルーといって、

寒さや日照時間の短さからマイナスな気分になりやすい

ことが科学的に証明されています。

 

そのため、ネガティブワードを言ってしまうといつも以上に自分の心に負荷がかかってしまいがちです。

だからこそ、

最後まで前向きにポジティブに頑張りましょう!

 

さて、そんな冬ですが、

同時に誘惑が多いのもまた冬です。

 

クリスマス、正月などたくさんイベントがあります。

 

 

でも、その誘惑に負けてしまうと、年が明けてから、そして受験が終わってから必ず後悔します。

受験に対する後悔は、僕がずっと引きずってしまっているように

長く引きずってしまいます。

 

 

そして、この時期の懈怠は間違いなく将来の後悔に繋がります。

 

そうならないためにも、

集中を切らさず勉強を頑張りましょう!

 

 

特に元旦には朝7:30から、正月決起会があります!

一緒に東進で新年の目標を語りましょう!!

 

 

気合を入れて、この冬を乗り切って最後にみんなで笑えることを心から願っています。

頑張れ受験生!!

2023年 11月 28日 模試の復習をしよう!

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の林口です!

最近本当に寒いですね…

なんか春とか秋の期間が年々短くなっているように感じます

そして1年も年々短くなっているように感じます

 

さて11月と12月は模試が多い時期だと思います

今日は低学年の皆さんも模試の復習を必ずやろう!という話をしたいと思います

東進の模試には解答解説に加えて、解説の授業を受けることが可能です

どういったプロセスで解答を導き出すのかということを映像で見ることができるのはとても貴重です

しかし低学年の中には復習をしていないという人も多いと思います

模試を受ける意義は現状の把握だけではなくて、次回の模試に向けて強化すべき点を知ることにもあります

復習をしないと模試を受ける意義は半減してしまいます

特に今の時期はたくさん模試があるので大変だとは思いますが、復習は必ず行うようにしましょう!

 

2023年 11月 22日 模試後のルーティン★

こんにちは!担任助手の門田です。

最近は模試が行われることが多く、受験した人も多いのではないでしょうか。

模試は勉強するきっかけにしやすいと思うので、今回は

🍁模試後のおすすめのルーティン🍁

を紹介します!

 

問題冊子目につきやすい所に置きます。

 

解答が公開されたらすぐ答え合わせをします。

各教科のどこが上手くいったのかいかなかったのかを大問ごとに分析し、原因をはっきりさせましょう!

 

解説を見て復習します。解説はPDFや動画の場合が多いです。

PDFは単語やその意味が表などでまとめられているため見やすいです。

好みに合わせて利用してください!

 

次回の模試までにやることや、目標得点などを決めます。

 

分析・復習したことは次に活かすためにノートやルーズリーフ、ふせんなどでまとめ、

目につきやすいようにしましょう!

日頃よく間違えるところを追加して、見直すことができるようにするとより良いと思います。

模試後の復習も頑張りましょう

 

2023年 11月 20日 模試前ルーティン★

こんにちは!

担任助手の磯崎貴奈です。

久々すぎるブログになってしまって本当にごめんなさい💦

 

今日はリクエストにお応えして、『模試前のルーティン』についてお話します。

特に多くの人が受ける共テ模試を例にとりたいと思います。

 

まず模試の前日です。

前日は基本的には毎日やるルーティン化した勉強をした後、私大の過去問や単ジャンなどよりも、共テの大問別演習をメインに行っていました。

特に、理科基礎科目など共通テストのみで使用する科目は、普段の演習量が不足しているので多めにやっていました。

よく間違えることや、苦手な内容を一冊のノートに書き溜めていたので、そのノートを一通り復習してから寝ます。

 

当日は、国語から理科まで受けていていました。

・休み時間は寝る前と同様のノート

・単語帳

をひたすら見ていました。

模試は休み時間が短いですが有効的に使って、苦手なことのおさらいをしてみると意外とそこが模試に出ることもありました!

 

次回は模試後ルーティンをお伝えしますよ~

 

最新記事一覧

過去の記事