ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年10月の記事一覧

2023年 10月 27日 初霜月

こんにちは市ヶ谷校担任助手の望月です。

 

1年も早いもので、もう10月ですね。もう1年が終わってしまいます。

 

私はちょうど夏休みが終わるタイミングで、非常に後悔が多いです、、(泣)

 

10月です。いよいよ受験が近くなってきます。そこで出てくるのが第一志望校対策演習です!

皆さんの強い味方です!!

 

これは今までの単元ジャンル別演習とは違い、第一志望校に特化した演習になります。

なので当然難易度も上がりますが、効果は非常に期待できます!!

 

 

精神的にも追い詰められてくるこの時期ですが、大丈夫です。

それは全国の受験生が全員味わっています。一人だけではないです。

追い詰められるということは逆に将来について真剣に向き合っているということです。

 

そんな皆さんなら大丈夫です。必ずやり遂げることができます。

忍耐が大事です!!一緒に頑張りましょう!!

2023年 10月 24日 早稲田の魅力!!!!

 

こんにちは!

東進ハイスクール担任助手二年の関端健斗です!!

 

なんだかブログを書くのが本当に久しぶりに感じます笑

 

10月も終盤に差し掛かってきていて、本格的に受験と寒さを肌で感じる季節になってきましたね

受験生はここからラストスパート!となっていくと思います。

そこで、早稲田志望の受験生のラストスパートの燃料に出来るよう

早稲田の魅力を3つ紹介したいと思います!!

 

まず1つ目は、

食事が美味しいという点です!

早稲田周りにはたくさんのご飯屋さん(通称わせ飯)があります!

なかでも「どんぴしゃり」という豚丼のお店は本当に美味しいです!!!

 

二つ目は、

スポーツが強いという事です!

毎年盛り上がる早慶戦はもちろんのこと、早稲田は様々なスポーツで上位をキープしています!

特に今年は、盛り上がったバレーボール男子の日本代表が早稲田に在籍していたり、

野球の早慶戦は優勝決定戦になったりととにかく激アツです!!

皆さんも早稲田で一緒に熱狂しましょう!!

 

三つ目は、

文化祭の規模感が圧倒的という点です!

特に毎年盛り上がるのが音楽アーティストで、

今年は

優里、Little Green Monster、Indigo la End、カネコアヤノ

といった著名なアーティストが来ます!

盛り上がること必至ですね!

 

このように、早稲田にはたくさんの、たくさんの魅力があります!

 

受験生の皆さんは最後の辛抱です!

このまま走り切って一緒に楽しい大学Lifeを過ごしましょう!!

 

2023年 10月 23日 過去問の秋

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の林口です。

 

受験生の皆さん!

単元ジャンル演習は進んでいますか?

苦手な分野をひたすら解くという事は大変だと思います。が苦手をなくしておくという事は非常に大切です。

受験本番では苦手な分野だったから解けなかったというのはまずいですからね

 

そして11月からはいよいよ第一志望対策演習がはじまります。

苦手を克服した皆さんが次に目指すのは、第一志望のスペシャリストです。

志望校で出題されやすい傾向の問題を解きまくることで、その分野の問題では誰にも負けないという状態になりましょう!

そうすることでもう皆さんに怖いものはありません

自信をもって本番に臨

むためにあと少し頑張りましょう!

 

2023年 10月 19日 東進一押しの授業

こんにちは!

市ヶ谷校担任助手の天野瑠人です!

本日は「東進一押し授業」と題して、天野の重宝した授業を3点ご紹介します。

①やまぐち先生の物理

皆さんも一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?やまぐち先生の物理はとてもユニークな発想と長年の実績から基づいた受験物理の研究から来ています!
控えめに言っても東進一ぶっ飛んだ面白い授業です。物理がどうしても苦手、納得のいかない部分がある方に向いている授業です!

②岸先生の化学

こちらもこの科目が苦手な方にお勧めな授業です!目に見えない現象を多く扱う化学ですが、その性質上分かりにくく苦手とする人も多いと思います。
岸先生の授業ではそのような現象を分かりやすく視覚化し、単純な言葉で説明してくださいます。これが自己理解を促進する要因になります。

③志田先生の数学

この授業は「原理は分かるけど問題文の方が変わってしまったら解けない人」や「さらなる高みを求めているある程度できる人」にお勧めな授業です。
志田先生は感覚派・論理派で分ければ論理派になる方ですが、一度理解すれば忘れないように授業を進行されます。また、論理的に考える力を身に着けることは受験に大変役立ちます。

これらの授業はこの科目が
にがて」「いまいち納得できない」「理解していて上を目指したい
方にお勧めです。
ぜひ校舎で体験してみてください!!

2023年 10月 17日 秋から新学年!

こんにちは!

担任助手の門田です。

今の時期は2学期の中間考査が間近な人も

多いのではないでしょうか!

お疲れ様です。

 

秋は学生にとって

イベントたくさんあって忙しいですが

楽しいですよね🍁

私も大学の文化祭スポーツの試合が楽しみです✨

 

そんな中

東進高2の生徒は

10月から受験生=新高3

という区分になります。

秋から新学年というと欧米の大学みたいですよね。

 

市ヶ谷校の高2生も、

改めて受験勉強のスタートダッシュを切っています!

具体的には、

高速基礎マスター

英語数学基礎を固めたりしています。

 

特に、市ヶ谷校の高2生は

来年共通テスト同日体験

第一志望校に合格した先輩の得点以上の点(同時期の)

を取るのを

今まで中間目標としてきたと思うので、

最後まで目標下げずに達成できるように

頑張りましょう!!🔥

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事