ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 22日 模試の復習を忘れずに!

 

こんにちは!

市ヶ谷校担任助手の大石です。



4月28日の共通テスト本番レベル模試まであと1週間を切りましたね!

新年度初めての模試で緊張するかと思いますが、

春休み勉強した成果が出せるよう落ち着いて受けましょう!

 



今回は模試のあとの復習方法についてお話します。

模試は復習が1番大切です!


復習する際、どの問題を意識していますか?

東進模試ではネットで帳票が返却されますが、各教科、小問一覧がのっています。

そこで、ピンク色がついている問題は、

「あなたの得点から判断して正解できたのに間違えた設問」です。



共通テストは難しい問題を解けるのも大切ですが、

解ける人が多い問題を落とさず確実に得点することが最も大切です!



復習の時、そのピンク色の問題をなぜ正解できなかったのか分析して、

次回は必ず解けるよう意識しましょう!

2024年 4月 20日 はつか

こんにちは

担任助手3年の堂領です

 

4月も終わりに差し掛かってきましたね

みなさん新学年には慣れましたか?

クラス替えがあった人は新しいクラスはどうでしょうか?

 

さて、来週の日曜日は共通テスト本番レベル模試がありますね!

みなさん模試となると身構えてしまいますよね、、、分かります!

 

ちなみになぜ模試を受けているか分かりますか?

いろいろな理由はありますが、自分の今の実力を測るためのものです!

 

ということは、、、

 

そうです!

「復習」が大事なんです!!

 

模試を受けたら帳票が返ってきますね

その帳票は志望校の判定を見るだけでなく、問題の正答率や数値が見れるページがあると思います

そこを見つつ本来正解していなければいけない問題を重点的に復習しましょう!

これはあくまで一例なので自分なりの復習方法を見つけてくださいね!

2024年 4月 19日 鎮月

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の望月です!

前回からですが、(というか私が担任助手になってからずっとですが笑)タイトルが変だと思いましたかね、、

 

これは各月の難しい別名なんです!!(決してタイトルを考えるのがめんどくさいからじゃないですよ💦)

是非これを機に覚えてみてくださいね。

 

そいうことで本題ですが、GW(ゴールデンウィーク🛹)の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

もうそろそろGWが近づいてきてウキウキですね!

 

東進生のみなさんは”勉強がいつもよりできるから”ウキウキしているんですよね!!

 

GWの先になにがあるか考えてみてください、、、、そうです夏休み🎐😎です。

 

夏休みは受験の天王山と言われています、その練習がGWなのです!

 

なのでみなさん、東進に一日中いる日を作って、夏休みの練習をしてみてくださいね!😊😊

 

二日、三日でももちろんいいですよ!頑張りましょう!!

2024年 4月 18日 模試の日の昼食

みなさん、こんにちは!                                          市ヶ谷校の担任助手3年天野瑠人です。

 

今回も模試関連で「模試の昼食」についてお話ししたいと思います!

みなさん、普段の模試ではどのような昼食を取っていますか?特にこだわりがないあなた!ぜひ、共通テストの本番を意識して昼食を考えてみましょう。

なぜ昼食を考える必要があるのでしょうか?それは、試験時間に最大限の実力を出し切るためです。では、以下の項目に沿って昼食のメニューを考えてみましょう。

1.量

量については一番考慮をしてください。満腹に食べてしまえば眠くなるし、足りなければ空腹感で集中が出来ません。私の実体験では腹7分目程度が一番いいように感じました。

2.回数

1回の昼食だけではどうしてもお腹が空いてしまうのであれば、回数を分けることもアリです。また、一回だけだと血糖値が下がったタイミングで眠くなってしまう事もあります。そのため、複数回で少量に分けて食べることもアリです。

3.おやつ

甘いものを食べたほうが集中が続く方もいます。ブドウ糖が有名な例です。そのため、私は一つの科目が終わるごとにようかんやチョコレートをたべるようにしていました。

 

このように、少し考えるだけでもかなり献立を練ることが出来ます。また、入試本番は寒いためスープなどを準備することもおすすめです。さらに、お腹を下しやすい方は、スープ系だけを持ち込むのもアリだと思います。

ぜひ、模試を献立を立てる練習として活用してみてください!

2024年 4月 17日 4月も中旬です!

 

こんにちは!

東進ハイスクール市ヶ谷校担任助手の森山紗帆です。

そろそろ、新学年が始まって1週間ほどですね。

新しい学年の勉強はどうですか?

教科が増えたり、難しくなったりして

心が折れそうな人もいるでしょうか。

高校3年生の皆さんは、

いよいよ受験に向けた本格的な授業が

始まっているかもしれません。

心が折れそうなときは、

大学に楽しく通う自分の姿

憧れの職業で働く自分に姿

思い浮かべてみましょう!

自分が今している努力の先に

その姿があると思ったら

頑張れると思いませんか?

それでも頑張れないときは

1度好きなことを思い切りやって、

リフレッシュしましょう!

今日も勉強頑張りましょう!

最新記事一覧

過去の記事