ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 27日 模試の復習

みなさんこんにちは!

内田です!!

模試を受けた後の復習が大事なので今回は英語の復習方法を紹介します。

まずはリスニングですが、間違えた問題や自信が無かった問題のスクリプトをチェックします。

そのあと、1.5倍速で聞いて、何回も聞いて慣れてきたら、次は、2.0倍速で聞いてみるとだんだん慣れていきます~

この方法で、英語を聞くことに慣れてくると、時制・人物の細かいところに注目して聞けるようになるのでオススメです!

リスニングは毎日数分でもいいので続けることが大事です!

明日模試ですが、前日や模試直前の朝にやっておくと耳が慣れて数点upするかも?なのでやってみてください~

 

リーディングでは、わからない単語にはすべてマーキングして、単語帳に付け足して情報を一元化して復習してみてください。

読む速度が遅かった長文(=理解があまりできていない長文)はとくに音読をして理解の定着をはかってました。

リーディングはひっかけの問題の作成が比較的パターン化されているので、まちがえたところはなぜ間違えたのかを言語化しておく方が後々楽になります!!

よかったら試してみてください~^^

明日の模試がんばってください!

2024年 4月 26日 模試について

こんにちは、担任助手の山本です。

 

今日は模試について話していきたいと思います。

 

 

皆さんは何のために模試を受験していますか?

模試はほぼ丸一日つぶれるし嫌だなあと考えている方も少なくないのではないでしょうか。

今一度、模試を受験する意義について考えてみましょう。

 

模試を受けるにあたって、重要なポイントは大きく分けて3点あります。

 

 

 

①模試を受ける前

模試は事前に決まった日程が定められているため、その模試に向けて受講や高マの予定を立てることが出来ます。

模試の日程から逆算して予定を立てましょう。 

 

②自己採点・分析

模試を受けたら、必ずその日のうちに自己採点しましょう。

①で模試前に確認したのにも関わらず間違えた問題などがある場合は特に要注意です!

今の内から自分の苦手ポイントを知っておくチャンスです!!

 

③模試の直し

ここが最も重要です!今後同じミスを繰り返さないために、きちんとやり直しましょう。

 

 

模試との向き合い次第で成績は大きく変わります。頑張ってください!!

 

2024年 4月 25日 模試にむけてやること

こんにちは!

市ヶ谷校担任助手鈴木晴日です!

新学期が始まって3週間ほどたちましたが、みなさんは慣れましたか?

私は一限の日がつらいです、、、泣



さて、今回は模試に向けてやることをお話したいと思います

 

私は毎回模試に向けて目標を作っていました!

 

例えば、日本史であれば、次の模試までに中世までの範囲は9割以上取れるようにしようと決めて、

そのために、東進の授業でインプットをし、一問一答を三周はしよう

 

と言った感じで模試を中間地点として勉強計画を立てていました!

 

次回の模試は4/28に共通テスト本番レベル模試があるので、みなさんそれに向けて頑張りましょう!

模試が終わったら復習も欠かさずに!

2024年 4月 24日 模試の復習方法

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の北添です。

4月になって数週間たちますが、それぞれ新しい環境での生活は慣れてきましたか?

私は大学2年生になって授業も少しずつ専門的な話が多くなってきて難しくなってきました

今日は模試の復習方法についてお話ししようと思います!

 

早速ですが模試の復習は何日以内にするのか知ってますか?

模試の復習は必ず2日以内にしましょうというのが東進のルールです!

では具体的にどのようにしてたのか

国語 

国語は解説授業を見ながら主に復習をしていました。

国語はやはり解き方や読解方法が解説授業では、

すごくわかりやすかったのでめっちゃ見てました!

社会

社会は解説を読み、資料集と併用しながら知識の再確認をしていました。

特に重要なポイントをまとめてあったりするので、

良く切り取ってノートにまとめてたりしました。

英語

英語は解きなおしをして分からなかった理由を解明していきました。

速読力が無ければ音読情報処理が足りていなければ演習量を増やしたりとしていました。

 

4月28日には今年度初めての共通テスト模試があります!

模試を解くだけにするのではなく、しっかり復習して自分のモノにしていきましょう!

2024年 4月 22日 模試の復習を忘れずに!

 

こんにちは!

市ヶ谷校担任助手の大石です。



4月28日の共通テスト本番レベル模試まであと1週間を切りましたね!

新年度初めての模試で緊張するかと思いますが、

春休み勉強した成果が出せるよう落ち着いて受けましょう!

 



今回は模試のあとの復習方法についてお話します。

模試は復習が1番大切です!


復習する際、どの問題を意識していますか?

東進模試ではネットで帳票が返却されますが、各教科、小問一覧がのっています。

そこで、ピンク色がついている問題は、

「あなたの得点から判断して正解できたのに間違えた設問」です。



共通テストは難しい問題を解けるのも大切ですが、

解ける人が多い問題を落とさず確実に得点することが最も大切です!



復習の時、そのピンク色の問題をなぜ正解できなかったのか分析して、

次回は必ず解けるよう意識しましょう!

最新記事一覧

過去の記事