ブログ | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 

2020年 7月 27日 志望校の決め方

こんにちは!担任助手の吉田です。

最近はずっと雨が続きますね。

さらにこれからだんだん暑くなってきて、いよいよ夏本番です!

みなさん勉強は順調に進んでいますか?

勉強のモチベーションは人それぞれですが、

多くの人は志望校をモチベーションにしていると思います。

そこで今日は志望校の決め方についてお話します!

 

将来の夢があって、それに基づいて志望校を決める。

この決め方が理想ではありますが、

「まだ将来の夢なんてわからない」

なんて人もいると思います。(僕もそうでした)

 

まずは、学部・学科のカリキュラム授業内容を調べましょう!

それが面白そうだったり、自分の興味に合うようだったら志望校にしましょう!

僕も実際、留学生が多いから、授業が英語だからといった理由だけで決めました。

そして、将来の夢は大学生で見つけましょう!

将来の夢をみつけるためにも大学は自分が楽しめる場でなければいけないと思います。

何より大切なのは自分が楽しめる内容の授業が大学から提供されているかどうかです!

大学に入学し、興味を持てない授業の勉強は絶対にできません!

 

志望校が決まらない人は自分の興味のあること、楽しめそうなことが大学にあるかを探しましょう!!!

 

 

 

 

 

 

2020年 7月 24日 好きな言葉~小菅編~

みなさんこんにちは!担任助手の小菅です!

普段だともうこの時期は夏休みになってみなさんの気持ちも切り替わっているころだと思いますが、今年はなんだか中途半端になってしまいましたね、、

しかし入試の日程は変わりません!!

みなさん切り替えて頑張りましょう!

最近はこのブログでは勉強についてのことばかり書いていたので今日はちょっと違う話をしたいと思います。

僕は高校の時に人生で1番尊敬できる先生に会い、その先生に言われた言葉が自分の座右の銘になっています。

 

「人は人に生かされ、人は人のために生きる」

 

この言葉の意味は最初は分かりませんでしたが、受験を終えてみると痛いほど意味が分かります!

みなさんは今、自分の行きたい大学に行くために一人で頑張っていると思うかもしれません。

また、自分の将来のために頑張っていると思うかもしれません。

しかし、みなさんは決してひとりで頑張っているわけではなく親だったり、友達だったりと周りの人に支えられて頑張れています。

また受験本番の時、試験の前に思い出すのは家族や応援してくれている人たちです。

応援してくれている人たちがいるから、その人たちのために頑張れるのです!

良かったらこの言葉を頭のどこかに残しておいてください!!

また1番の恩返しは志望校に合格して「支えてくれてありがとうございました」ということです。

普段から、支えてくれている人たちへの感謝を忘れずに日々勉強を頑張って下さい!

 

 

 

 

2020年 7月 22日 夏の後悔 ~中島編~

皆さんお久しぶりです、担任助手の中島です。

いよいよもって夏休み近づいて来た今日この頃、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

夏休みは代えがたいものです。

その時はそうは思いません。

あとで気づきます。

後悔なく過ごしたいものですね。

ここで今日は皆さんに、

私の高2の夏休みの後悔を

お話ししようとおもいます。

私の後悔は単純明快です。

ズバリ、

高2の夏全く勉強しなかった

ことです。

「高2の間は勉強しなくても大丈夫」

「高3でガチればいける」

と思っている皆さん、甘いです。

周りが高2の夏で

基礎を固めて偏差値を伸ばす中、

私は完全に出遅れる形になりました。かなり焦ります。

受験は基本先手必勝です。

高3の皆さんは勿論、高2の皆さんも悔いなく

夏休みを活用しましょう!

ちょうど招待講習が

実施されている時期ですしね。

 

 

2020年 7月 21日 オススメの先生

みなさんこんにちは!担任助手の詫間です。

 

もうすぐ夏休みという人も多いのではないでしょうか?

夏こそ勉強ですよ!気合をいれてがんばりましょう!

 

本日は私の東進のオススメの先生を紹介したいと思います。

私のオススメの先生は、ずばり・・・

 

英語の今井宏先生です!!!

 

その理由はなんといってもおもしろい!!

今井先生はその圧倒的なおもしろさで東進生にとっても大人気です!!

授業中パソコンの前で必死に笑いをこらえている人が多発しています(笑)

 

そしてただおもしろいだけでなく、

基礎から応用まで入試に必要な知識などが身につきます!!

 

入試レベルの英語を完成させたい人はぜひ今井先生の受講を検討してみてはいかがでしょうか??

2020年 7月 17日 夏の後悔~小菅編~

みなさんこんにちは!担任助手の小菅です!

 

今年はいつもより期末テストの範囲が広くなって大変そうですがみなさん頑張りましょう!

 

さて、期末テストが終われば夏休みです!

「部活」や「遊び」も高校生の思い出として大切ですが、このブログを見てくださっているみなさんがまずやらなければいけないことは

 

「上手く夏休みを使って勉強すること」

 

だと思います!

 

 

そこでみなさんにはこうはなってほしくないということで自分の夏休みの後悔をお話したいと思います。

 

自分の受験生時代の1番の後悔は高3の夏休みです。

 

自分は部活を言い訳にして、過去問を解くだけで復習をさぼってしまっていました。

そのせいで成績も全く伸びず、貴重な長期休みの時間を無駄に使ってしまっただけになってしまったのです。

 

自分のように夏休みの使い方を間違えないように、高3のみなさんには過去問をやる上で量をたくさんやることも大切ですが復習もしっかりやってほしいです!

 

また高1、高2のみなさんも勉強をするときは復習まで必ずセットでやりましょう!

 

ここまでの話だとただガムシャラにやるだけでは意味がないみたいになってしまっていますが、

大前提として夏休みは

 

「とにかくガムシャラに勉強するチャンス」

 

です!!

 

みなさん後悔することがないように夏休み、上手く時間を使いつつガムシャラに頑張りましょう!

 

また、まだ本気で勉強を始められていない方がいれば、夏期招待講習をやっていますのでぜひ東進ハイスクール市ヶ谷校に一回お越しください!

 

いつでも本気で勉強できる環境を作って待っています!

 

 

過去の記事