ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2022年 11月 28日 たまには息抜き!~秋に行ってほしい場所~

こんにちは!

明治大学国際日本学部3年生の熊谷です。

食欲の秋ですね~🍂

私は365日食べてばかりですが、秋はよりご飯がおいしく感じますよね!

最近私が食べたのはこちらです

家の近所にある台湾料理のお店です!

私はこれからも最近食べたものをアップしていこうと思うので、今後ともよろしくお願いします!(笑)

 

さて、今日は「秋に行ってほしい場所」について書こうと思います!

秋は空が高くて、、紅葉がきれいで、、夕焼けも良く見える、、本当に自然の素晴らしさを一番感じられるシーズンだと思います。

そんな秋は是非、ドライブで日本海地方に出かけてほしいと思います!!

まず車窓から見える景色が秋はきれいですよね。

関東地方から関越トンネルを抜けて日本海地方面へ行くと、どんどん木々の色合いが変わっていきます。

写真を撮ったり途中で自然の香りを味わったり、ドライブでしか行けない場所もあるので、ぜひ堪能してほしいです!

また、私は山形県が地元なのですが、季節が寒くなっていくにつれて海の幸もますますおいしくなっていきます!

ぜひ海の近くのホテルに泊まって、夕焼けに染まる日本海と海の幸を楽しんでいただきたいです、、、!!

 

たまには息抜きをして、日々の勉強を頑張ってください!

これからは私の最近食べたものとかもアップしていこうと思うので、ぜひよろしくお願いします♪

 

2022年 11月 26日 初冬

こんにちは1年担任助手の望月です。

今年は秋がないような感じで寒さが来てしまいましたね。

寒い=受験が迫って来てしまっているということになってしまいますね、、

最後まで頑張っていきましょう!!

私は最近友達とドライブに行ったのですが、少しふざけて事故りそうになりました。

皆さん気をつけましょう。

さて本日は最近おすすめしたい本について書きたいと思います。

と言っても私は一切本を読まない人間なので、映画で見たやつで小説も面白いだろなーと思うやつを紹介します。

 

「ビリギャル」です!

あらすじとしてはめちゃめちゃ勉強に下向きな女子高生が最終的には慶應義塾を目指すという物語です。

 

これ読んだら何でもできる気になれます。笑

努力することの大切さを教えてくれる映画です!

きっと小説もそうでしょう!!

 

是非読んで、見てみてください!

 

 

 

 

2022年 11月 17日 今日は何の日/秋におすすめする場所

皆さんこんにちは!担任助手の門田です。

寒くなってきましたね❄️

気温が下がってきたことにまだ体が慣れていません…

最近、<らぁ麺やまぐち>というお店で鶏そばを食べました!

写真でご紹介します!

温かくて美味しかったです!

ワンタンが最&高でした!!

さて、タイトルにあるように、今日は何の日かというと…

スエズ運河開通の日

らしいです!(笑)

昨年の受験勉強を思い出します…

この画面を見てくださっている皆さん、

よかったらエジプト🇪🇬などスエズ運河関係の歴史を、動画や教材で見てみてください!(笑)

そして、私が秋におすすめする場所は、

広葉樹🌳がたくさん植えられている公園です!

なぜかというと、紅葉を楽しんで頂けると思ったからです!

なんとなく紅葉は10月から始まるかなと思いがちですが、綺麗色づくのは大体11月ですよね!

まさに、今日は11月真っ只中なので、紅葉のピークを迎えているのではないでしょうか?🍁

日々のストレスを、紅葉を見ながら散歩して発散しましょう!!🏃‍♀️

2022年 11月 16日 

こんにちは、慶應義塾大学看護医療学部1年の加藤優です

 

2022年 11月 14日 モチベの上げ方👆

こんにちは、毎日服装を間違えて、薄着で出かけてしまう担任助手の磯崎です。

非常に寒いです。

日常に疲れた時は、自然の生き物🌿をみませんか?

先日のダイビングの際に見た、クマドリカエルアンコウの写真をみなさんにも共有しますね。

海の中には神秘的で、非日常的な世界が広がっていて、磯崎はいつも感動します。

 

 

今回は、私が受験生の時に行っていたモチベーションの上げ方を紹介します!

それは、勉強した証を目に見える形で残すことです。

 

一度解いた、過去問や、単ジャン、問題集、テキスト、ルーズリーフに解いた問題など、勉強に使用した紙類はすべて残しておいていました。

大きなボックスを用意して、すべてそこに突っ込んでいくだけです。

ボックスに収まらないほどに紙が積み重なっているのを見ると、

自分はこれだけやったんだ、もっと高く積み上げてやる

という気持ちになります。

 

ぜひ、解いてものをすぐに処分せずに残してみませんか?