ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 28日 新担任助手の自己紹介 ~佐藤編~

こんにちは!
今年度から新しく担任助手になりました、佐藤元輝です!
一年間よろしくお願いします!
 
今年の春から一橋大学法学部に通っています。
 
高校:芝高校
部活:硬式テニス部
趣味:漫才やコントを見ることです!
(受験生時代にも息抜きに見ていました😅)
得意科目:数学
苦手科目:日本史
 
受験本番では、共通テストでしくじったり、私大入試で惨敗しながらも、
東進の友達と励まし合いながら、最後まで諦めなかったことで無事第一志望校に合格できました。
 
受験において仲間はとても大切なので、市ヶ谷校としてみんなが団結できるように全力でサポートしたいです!
みんなとたくさんお話ししたいので、どんな話題でも話しかけてきてほしいです!
 
よろしくお願いします!
 

2023年 4月 25日 新担任助手の自己紹介 ~山本編~

こんにちは!今年度から新しく担任助手になりました、山本千尋です。

春から東京医科大学の医学部に進学します。

サークルは、バドミントン部かバスケ部に入ろうと考えています。

 

では、早速自己紹介をさせていただきます。

 

 

出身高校:大妻高校

 

受験科目:英語、数学(1A2B3)、生物、化学、国語(現古漢)、地理

 

趣味:音楽を聴くこと(髭ダン、スピッツ、バックナンバーなど)、

テレビを見ること(イッテQなど)

 

 

 

私は受験生時代、医学部受験ということで科目数も受講数も多く、

たくさん悩んできました。

 

また、プレミアム生といって受講数が特に多い生徒だったので、

受講と普段の勉強のバランスなど悩んでいる方は

是非私に相談して下さい!

 

市ヶ谷校の生徒の皆さんと早く仲良くなりたいと思っているので、

気軽に声をかけて下さい!!

 

1年間よろしくお願いします✨

2023年 4月 23日 新担任助手の自己紹介 ~鈴木(里)編~

初めまして! 新規担任助手の鈴木里奈といいます!

4月から北里大学薬学部薬学科に進学します。

高校は大妻中学高等学校で、中高6年間バスケ部に所属していました!

 

音楽韓ドラが好きで、シンガーソングライターのみゆなや美波、韓国俳優のナムジュヒョクが好きです!

好きなアーティストに憧れて、受験が終わってからアコギを始めました

音楽好きな方や韓ドラ好きの方は

ぜひ話しかけてください

 

話は変わりますが、私の部活高3の6月までありました。

活動日数6日でした。

土日は必ず練習があったので、

練習の前後の短い時間でも必ず東進に来て毎日勉強するようにしていました。

 

9月大会があったので9月も練習に参加をしていました!

7月からは毎日開館から閉館まで

東進に籠って一日中過去問を解いていました。

 

部活生の方は自分は周りより遅れているのでは無いか

など不安になることもあると思いますが、

どんな悩みでも私が聞くのでぜひ話しかけて欲しいです

待ってます!

具体的にどのような勉強をしていたかなどは今後話していけたらと思います!

 

最後になりますが、

私は化学大好きだったので理系の方で質問があったら来てください!

少しでも皆さんの受験生活をサポートできるように精進しますので

1年間よろしくお願いします!

2023年 4月 22日 新担任助手の自己紹介 ~鈴木(晴)編~

こんにちは!
今年度から新しく担任助手になりました、鈴木晴日です。
1年間よろしくお願いします!
 
私は4月から
明治大学
情報コミュニケーション学部
に通っています!
 
履修登録サークル決めなどなど…
様々なことに追われていますが、
新しい環境での大学生生活がとても楽しみです
 
私は日本のドラマが大好きで、受験が終わってから見まくっています!!
好きなドラマがたくさんあるのでドラマ好きは語りましょ!!
 
受験生のみなさんは、
大学に入ってやりたいこと楽しみなこと
をモチベーションにしつつ
勉強を頑張ってほしいと思います!
終わったあとの開放感が違います!笑
 
そして、私は高校時代にバドミントン部に所属していました。
放課後練はもちろん、朝練昼練がある時も多々あり、
受験勉強との両立に悩みました
 
周りの高校の子が引退してる中、
高校三年生の四月にまだ部活が終わってないことに
焦りを感じたときもありました
 
今、去年の私と同じように感じている受験生のみなさん!!
大丈夫です!!
焦ることはありません!
東進の自宅受講高Mを活用することで
隙間時間に勉強することが出来ます!
 
自分にできることを着々としましょう!
 
これから1年間みなさんのことをサポート出来ればと思います!
よろしくお願いします!!

2023年 4月 20日 新担任助手の自己紹介 ~北添編~

こんにちは!

新担任助手の北添海翔(きたぞえかいと)です。

上智大学外国語学部英語学科に進学します。

 

私は高校2年生の夏の時に、東進なら部活と両立して勉強を進めれると思い、東進に入塾しました。

 

私の部活は、毎日夜遅くまで活動していましたが、

移動時間に東進のシステムを活用したり、

部活終わりの遅い時間には自宅受講するなど

東進を最大限に利用し、東進だったからこそ部活と両立できたと思っています。

 

また、受験生の時にたくさんの不安心配が出てきましたが、

担任助手の方が親身に相談に乗ってくれて受験生の時に本当にお世話になりました。

なので次は自分が市ヶ谷校の生徒の皆さんに自分のできる最大のサポートをしていきたいと思っています。

 

勉強をしているとしんどい部分もたくさんあると思いますが、

第一志望に向けて一生懸命サポートするので一緒に頑張りましょう!