ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年07月の記事一覧

2023年 7月 31日 夏休みのスケジュール~受験生編~

 

こんにちは!担任助手1年の天野優衣です~

夏休みが始まって2週間ほど経ちました!最近めっちゃ暑いですね、、、。毎日アイスを食べるのが日課になってます。おすすめは食べる牧場のバナナ味です。勉強の休憩に良かったら食べてみてください!

 

 

今日は、受験生時代の夏休みの過ごし方について話したいなと思います~今後の学習に役立ててみてください!!!

私の夏休みのタイムスケジュールを紹介します!

 

時間  内容
6:30  起床
6:40~7:40  音読1hって決めてました)
8:30~8:50  東進 → 一日の予定立て(1日のうちで何時に何をやるか決めてました。)
8:50~14:00  勉強(予定にそって)
14:00~14:30  ごはん(外に出て気分転換!
14:30~  続きの勉強(予定の再編ふくめ)
16:00頃  行き詰って散歩する(10~15分程度)
~21:45  続きの勉強 → 下校(21:45までは意地でもいる!って気持ちでした)
22:30~  ごはん&家でゆっくりする

こんな感じで毎日過ごしてました。いま私の予定と比較してどれくらい頑張れてますか~?

 

受験生にとって、夏休みは受験の結果を左右するとても大事な期間です。自分で限界を決めず、絶対受かるぞ!という気持ちを込めて勉強頑張りましょう。

低学年の皆さんも、他の人と差を付けるチャンスなので、毎日登校目指したいですね~(受験生の毎日・朝登校は絶対です!笑)

 

今回はこれでおしまいです~

一生で一番頑張る夏として有意義に過ごしましょうね!!

 

 

2023年 7月 30日 志望校の決め方

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の鈴木晴日です。

 

夏休みが始まって1週間ほど経ちましたが、みなさんはどのように過ごしてますか?

勉強にしろ、部活にしろ、有意義な夏休みにして欲しいなと思います。

 

さて、今回は低学年のみなさんに向けて、

私が志望校を決める上で大切にしていたことをお話ししたいと思います。

志望校を決めるのに大切なのは、やはり、

 

やりたいことが学べる学部がある大学を選ぶことであると思います。

 

加えて、シラバスまで細かくみることがおすすめです!

 

なぜかというと、大学生になって少し後悔があるからです。

私の場合は社会学を中心に学びたかったので社会学が学べる大学を受けましたが、

進学してみて、思ってた授業と違うのも多くありました。

 

なので!授業内容だったり他大との違いをしっかり調べてみることが、

 

受験期にも目標をもって頑張り続けられるし、有意義な大学生活を送れると思います!

 

やりたいことがない人は大学のHPを見てみることで見つかるかもしれません。

低学年のうちに大学についてたくさん調べておきましょう!

 

 

2023年 7月 27日 夏休みの自己管理について

 

こんにちは!東進ハイスクール市ヶ谷校担任助手の佐藤元輝です!

 

夏休みが始まりましたね!

皆さんは納得のいく夏休みのスタートダッシュは切れましたか?

おそらく、ほとんどの人がすこし前に思い描いていたほどは出来てなかったのではないでしょうか?

軌道修正は今なら間に合います!

再度予定を立て直して、残りの夏休みを有意義なものにしていってください!

 

、、とここまでは説教臭いことをかたってしまいましたね

 

今日の本当のテーマはメンタル体調管理についてです。

受験生にとって一番大事なのは、何時間も集中して勉強できることです。

そのためには身体が健康でいることはもちろん、こころの健康にも気を使う必要があります。

 

メンタルについては、みなさんがそれぞれもっているリラックスする方法をおこなってください!

僕の場合にはテニスラケットで素振りすることでした。

 

次に体調管理については、三食毎日しっかり食べることと、七時間しっかり寝る事です!

 

以上の事を参考に夏休み頑張ってください!

 

 

 

2023年 7月 25日 暑い夏を乗り切ろう!

こんにちは! 担任助手1年の金子匠基です。

 

今日7月25日は【な(7)つ(2)ご(5)おり】ということで、かき氷の日だそうです。

最近暑くなってきたので、熱中症にも気を付けてくださいね!

 

さて今回はそんな夏だということで、私が実際にやっていた休憩方法を2つ紹介したいと思います。

1つ目は、勉強する教科を変えることです。

英語から世界史のように暗記系にシフトチェンジすると、新たに頑張れます!

高速基礎マスターを進める&再合格するのもおすすめを出すことができます。

 

2つ目に散歩&おやつ休憩です。

帰ってくる時間を決めておやつを食べに外に出るのも

いい気分転換になるので、涼しくなった夕方などにおすすめです。

私は19時くらいに、15分だけおやつ休憩をすると決めていました。

 

まだまだ暑くなるとは思いますが、頑張って乗り切りましょう

 

 

2023年 7月 23日 休憩時間の過ごし方

こんにちは!1年担任助手北添 海翔です!

夏休みに入って数日間みなさんの勉強は捗っていますか?夏休みに入ったから10時間以上は勉強したい!でもすぐ疲れてしまう…そんな経験はありませんか

今日は私が受験生の時に実践していた超効率的な休憩方法を紹介します!

まず1つ目気分転換に散歩に行くことです!

勉強している時よく眠くなりませんか?散歩に行くことで体を動かしながら、目も覚ませることができるのですごくおすすめです!

私は4時間に一度ぐらい外に出て英語を聞きながら散歩に行っていました

2つ目科目を変えて勉強することです!

私は勉強のストレスは勉強でしか解消できないと思っています。もちろん無理に勉強をするのではなく自分の好きな分野や科目をやっていました!

 

夏休みは始まったばかりです!今からでもまだ遅くはありません!今から効率のいい休憩を取りながら、長時間勉強できるように頑張ろう

 

 

最新記事一覧

過去の記事