ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 31日 明日から2月!❄️

こんにちは!担任助手の門田です。

これから2次私大の入試が本格的に始まりますね❄️

今回は私が受験生の時の経験から

入試の際にぜひ気をつけてほしいこと

をお伝えします!

 

 

まず、

生物(なまもの)や刺激の強いものは食べないようにする

ことです!

私は普段何事もなく食べていた

お刺身

生クリームの入ったスイーツ🍰

を食べてダメージを受けました…

 

受験期は

自分で思っているより、

心身ともにデリケートになっている

こともあります。

 

そのため、

常備薬💊カイロ持って行き、

着脱しやすい服

(ファスナーがついているなど!)

で受験することをお勧めします。

 

 

次に、

時計や印刷物についてです。

私が行った試験場は

時計がないところが大多数

でした。

受験票など事前に自分で印刷しなければならないものもあると思うので、

用意ができるものは

すぐ用意して

目につくところに

置きましょう!

 

 

最後に、

現役生は特に直前まで成績が伸び続ける

と聞いたことがあります!

また、

自分の今までのルーティンを、入試が終わる日までやり続けていくことも大切です!

諦めずに全力で挑んで、ぜひ大学生になってください!

応援しています📣

2024年 1月 29日 受験の注意点

 

皆さん、こんにちは!市ヶ谷校担任助手2年の天野瑠人です。

本日は二次試験を受ける上で注意すべきことについてお伝えします。

 

1.余裕を持って向う

 試験当日、予報にないにも関わらず、降雪や強風が発生する場合があります。           

その場合、交通機関が乱れ入室時間に間に合わない可能性もあります。

当日焦らないでいいように、前日までに起こりうる全てを予想して行動できるようにしましょう。

 

 2.キャンパスの構造を確認しておく

 大学のHPや地図アプリ等で構内を確認しておきましょう。                    

大学によっては、他の階は通り抜けできるのに、この階だけできない!などという場合もあります。 

そのため調べられるだけ調べ、当日スムーズに行動できるようにしましょう。

 

 あと2ヶ月で受験生活も終わります。人生で一番頑張るとも言われるこの期間、          

   考える葦でありながら、ラジカルのように積極であってください。

2024年 1月 25日 共通テスト後怠けていませんか!

こんにちは!担任助手の林口です!

少し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も市ヶ谷校を盛り上げていけるように頑張ります

 

さて、受験生の皆さん共通テストお疲れさまでした。

力は最大限発揮でしたでしょうか?

そして今度はすぐに二次の試験が始まります

 

例年、共通テストが終わった後に集中が切れてしまう生徒が多くいます!!

 

皆さんは変わらず勉強できているでしょうか?

個人的にこの期間にいかに努力できるかは受験の結果に大きく影響すると思っています

市ヶ谷校の皆さんには今年のGWに一点の大切さの話をしたと思います

受験では一点に泣く生徒が本当に多くいます

私自身もあと0.02点という差で第一志望に合格できませんでした

受験が終了してから「”あの時あの分野、あの時代の復習をしておけば”」と思っても遅いです

GWには一点でも多く取りに行く姿勢で勉強してほしいと伝えました

まさに今の時期こそその精神が必要です!

スマホを触ったり、友達とおしゃべりすることは後一ヶ月もすればいくらでも可能です

共通テストが終わって勉強に身が入らないという皆さんは、

もう一度気合を入れなおして頑張りましょう!

皆さんの受験が成功することを心から祈っています!

 

 

 

2024年 1月 21日 初空月

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の望月です。

 

受験生のみなさん、共通テストお疲れ様でした。

 

よく頑張りましたね。どんな結果であっても、次に頑張るべきことは決まっています。

 

残り時間できることを全力でやりましょう!!

 

みなさんの頑張りは校舎で見ていて良く知っています。

 

ここまで頑張ってきた皆さんなら絶対に大丈夫です。自分を誇っていいと思います。

 

残りの期間、しんどい時間が続くと思いますがこの時間は必ず未来につながる時間です。

 

今めちゃくちゃ頑張っている皆さんも素晴らしいですし、

この期間を乗り切った皆さんももっと素晴らしいです!

 

今を全力で頑張っていきましょう!

 

市ヶ谷校一同、全力で応援しています!

 

頑張れ受験生!!!

2024年 1月 19日 緊張を無くすおまじない教えます!

 

こんにちは!

明治大学情報コミュニケーション学部の森山紗帆です。

1月も中旬になってきて、早い人はそろそろ私大入試がはじまりますね!

受験生のみなさんの中には、大事な場面でどうしても緊張してしまう

という方がたくさんいらっしゃると思います。

私もそうでした!

そこで、私が実践してよかった緊張を減らす方法を教えます!

⓵会場に開門と同時に着く

会場に早めについてその場所で長い時間を過ごすことで、

空間に慣れて、緊張感が減ります!

②同じ生活を心がける

試験の日はこの行動をする、と決めておくことで

余計なことを考えなくてよくなり、心が落ち着きます!

私は、前日の夜ご飯から、当日着る洋服、勉強内容を

揃えていました!

③今までの自分を信じる

最後はこれに限ります!

私はこれで、本番を落ち着いて迎えることが出来ました!

是非試してみてください!

最新記事一覧

過去の記事