ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 29日 共通テスト前の過ごし方

こんにちは!担任助手1年の鈴木晴日です!

 


本日は12/29ということで!もうそろそろ今年も終わりですね〜
みなさんはどんな一年でしたか?

 


私は受験を終え、大学入学という節目の年でもあったのですが、

様々な環境で色んな人と出会い刺激的な一年でした!

 



さてさて、今回は残り15日となった共通テストを受験する受験生に向けてお話ししたいと思います。

 



今みなさんはどんな心情でしょうか。

 



本番目前で不安な人が多いのではないかと思います。

不安で勉強が手につかなかったり、緊張して眠れなかったりする人もいるでしょう。

 


しかしみんな同じです!
もちろん私も例外ではなく、ずっと不安でした。


そんな中で、みなさんに大切にして欲しいのは


いつも通りを心がけること
何よりも体調管理です。

 


直前期だからといって焦って色々なものに手を出したり、徹夜して勉強したりせず、


今まで自分がやってきた努力を信じて、いつも通りの勉強リズム、生活リズムをして欲しいと思います。

 



担任助手は受験生の味方です。

いつでも頼ってください!本当に応援しています!

残り少し一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

2023年 12月 26日 あと少し!

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の佐藤元輝です!

受験生の皆さん、あと残り少しです!受験生生活を頑張って走り抜けましょう!

 

さて本日は、模試の復習について話そうと思います。

模試は受験生、高1,2年生にかかわらず絶対に模試の後、模試の結果が出た後の二回行いましょう!

 

模試直後はまだ記憶が新しいので、なぜ間違えたのかに注意して復習しましょう。

数学であれば、計算ミス、問題の読み取りミスなど。

その他の教科でも本来は解けたはずの問題で間違えた問題を復習しましょう!

次に間違えないような方法を考えらるとよいですね!

模試の結果が返ってきたら、自分の知らなかった問題の内容理解と今後の勉強の方針を立てましょう!

ここで重要なのは、未習の分野含めて次の模試までに自分のどの部分の成績を上げるかをしっかり考えて実行することです!

昨日の自分より賢くなろうという意識で勉強を頑張ってください!

 

 

 

 

2023年 12月 22日 大学で好きな授業

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の北添 海翔です

1年ももうすぐ終わりになってきましたね!

今日は私が通う、上智大学 外国語学部面白い授業を紹介しようとおもいます!

 

1つ目は、Cultures of the English speaking world という英語学科の必修の授業です。

この授業では、様々な英語圏の文化を学ぶことができ、幅広い教養や知識を身につけることができます!

 

2つ目市民社会・国際協力論概説という授業です。

この授業では、市民の目線から私たちができる国際協力とはなにかというのを学ぶことができます。

国際協力に興味がある人は、すごくおもしろいと感じると思います。

いかがでしたか?一度自分が興味がある大学の授業を調べてみて、この講義を受けたいな!とおもうのもいいと思います!

ぜひ大学に入学してからの自分の生活を明確にするために一度講義や教授など調べてみてください!

 

 

 

2023年 12月 16日 今日は何の日〜12/16〜

こんにちは!担任助手の門田です。

タイトルにもある通り、今日は何の日かというと

ベートーベンの誕生日

なんだそうです!

大晦日は第九で締めくくるのが恒例だったりしますよね。

第九といえば、

私は中高の合唱祭か何かで

あの有名な部分をドイツ語🇩🇪で覚えて歌ったのを思い出します(笑)

今でも何となく歌詞を覚えていて、懐かしいです!

 

さて、共テ本番が近づいてきましたね!

受験生の皆さんは気持ちが落ち着かないことも多いと思いますが

意外とまだ1ヶ月あります。

 

自分自身の機嫌を取りつつ、

試験で最大限力を発揮できるように

勉強する時はひたすら勉強して仕上げていくことが

大切だと思います!

 

また、クラシックでも何でも良いので

自分の好きな音楽を聴いて目を閉じる

と気持ちがすっきりするのでおすすめです!😌

リラックスしたい時にぜひやってみてください✨

 

ここから最後の追い込みで良くも悪くも伸びる人がたくさんいますが、

諦めずに続けるのと諦めて放棄するのでは大違いなので、

試験が始まる直前まで諦めずに頑張ってほしいです。

応援しています📣

(さらに…)

2023年 12月 12日 共テまで…

こんにちは!担任助手2年の堂領です

 

あと3週間くらいで2023年が終わってしまいますね…

今年は去年よりもあっという間でした

 

みなさん年明けに1年の抱負目標を立てたと思いますが

今年のものは達成できましたか??

私は毎年この目標をいつのまにか忘れています…

これじゃ立てた意味がありませんね。全くその通りです。

でもあるあるだと思います。

 

さてさて受験生の多くが初陣となる共通テストがとうとう1か月後となりました!

ドキドキですね

この時期に一番大切なのは体調管理です!

しっかり防寒対策をしてよく食べてよく寝ましょう!(だらける方ではないですよ!!)

自分への負担は適度にしましょう!

 

受験生がんばれ!!!

最新記事一覧

過去の記事