ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年06月の記事一覧

2023年 6月 30日 6月の終わりに

こんにちは!東進ハイスクール市ヶ谷校担任助手の佐藤元輝です!

6月ももう終わってしまいましたね。汗

天気も暑かったり、雨が降ったりと過ごしにくく、体調を崩してしまった人もいると思います。

自分は大学でテニス部に所属していて、練習が雨でつぶれたり、晴れたと思ったら暑くて練習途中で体調を崩したりしてしまいました。

学校のテストが終わって6月は頑張ろうと決意して、皆さんはどのくらいがんばることができましたか?

かくいう自分はテニスに関して一つの目標を立てました。

それは、、、、

常に自分に厳しく走り続けることです!

大学のテニス部に入って感じたのは、みんな最後まで足を動かし続けてボールを拾いまくっているということでした。

なので、打っても打ってもラリーが終わらないし、簡単に勝つことなんかできません。

そこで、試合で勝つにはその最後まで走り続けることと、その体力というものを日々の練習で培う必要があるのです。

そのために練習でどんなに体力がないときでも、足を動かして、最後まで自分のベストを尽くしています!

みなさんもぜひ一度、行きたいと思う大学に受かるのにはなにが必要かを考えて、7月以降の勉強にとりくんでいってください!

 

 

 

2023年 6月 29日 細かな時間を活用しよう!

こんにちは! 担任助手1年の金子匠基です。

今日6月29日は、初代iphoneがアメリカで発売された日だそうです。

技術の革新って、すごいですね。

 

さて、もうあと1か月もしないうちに夏休みがやってきます。

勉強において基礎を固めることはとても大切です!

その基礎を固めるための1つの方法として、高速基礎マスターがあります。

 

高速基礎マスターは、

自分が本当に単語を覚えられているかを短時間で確認できます。

暑い外から校舎に入り、汗が引くまでの10~20分で休憩がてらできるので、

ぜひ高速基礎マスターを進めましょう。

 

また、高速基礎マスターは紙の英単語帳と違い、

スマホさえあればいつでもどこでもできます。

登下校の時間や、遊びに行くときの移動時間などにやるといいですよ!

 

細かな時間も活用しながら、暑い夏を乗り切りましょう

2023年 6月 27日 市ヶ谷校のcharmingポイント

こんにちは!東進ハイスクール市ヶ谷校担任助手の北添 海翔です。

6月も終わりに近づいてきて、夏休みも始まろうとしている時期ですが受験生はもちろん低学年の皆さんも勉強の習慣はついてきましたか?

まだついてきてない!ってひとは今すぐに勉強を始めて周りのライバルと差をつけていこう

 さて、今週は市ヶ谷校の魅力について話していきたいと思います。

まだ関西から上京してきて2.3カ月しかたってないのに何が分かんねん!って感じやと思いますが、新しい自分でもわかる市ヶ谷校の魅力をお伝えします!

まず1つ目はアットホームなところです。

市ヶ谷校は他の校舎と比べると小規模ですがその分担任助手が親身に生徒と向き合うので、他の校舎と比べて最大限のサポートをすることができます。

2つ目は担任助手の熱意です。

自分を含め市ヶ谷校の担任助手は定期的に生徒の受講具合や模試の成績を確認しながら日々生徒と話し合っています。

先述したように、市ヶ谷校はとても居心地がよく、担任助手も親身に対応しています。

担任助手のの熱意がすごく高いので、指導の質も必然的に向上しています!

このように市ヶ谷校では特に指導力に力を入れています

毎日校舎に登校して一緒に第一志望合格をつかみとろう!

2023年 6月 25日 大学の紹介!!

 

 

こんにちは!!


そろそろ暑くなってきましたね!!


東進ハイスクール市ヶ谷校担任助手の大石ひかりです!


今回はわたしの通っている

東京外国語大学国際日本学部

について紹介します!!


東京外国語大学は府中市にあって、

敷地内はすごく自然豊かです!


わたしの通っている国際日本学部は、

留学生と日本人学生の数が同じで、

留学生と交流する機会が多くあります!


特徴的な授業のひとつに、

「多文化コラボレーション」というものがあって、

留学生の子とグループになって出された課題を解決するという授業です!

留学生の友達をつくりたい人にはとてもオススメな大学です!

日本学や日本語学を英語で学んでいます!


興味があってもっと詳しく知りたい方は

大石に是非話しかけてください!

2023年 6月 23日 我らが市ヶ谷校

こんにちは!

大学2年の磯崎貴奈です。

 

私事ですが、二日前に20歳を迎えました。

20歳はもっと大人だという風に思っていましたが、いざなってみると実感もわかないし、

まだまだ子供だなあという風に感じます(^^;

今年は学業にも趣味にも没頭して濃い1年間にしたいと思います。

 

さて、東進ハイスクールは全国に95校舎ありますが、

その中で市ヶ谷校のここがいい!というところを紹介したいと思います。

 

『アットホーム』

市ヶ谷校はとても小さな校舎です。だからこそ、生徒と担任助手・担任助手同士・生徒同士が、とても仲良くなりやすい校舎です。

受験はチーム戦ですし、一緒に切磋琢磨する仲間や、いろんなことに親身になってくれる担任助手の存在はとても大切だと思います。

 

『立地が良い』

駅から徒歩3分もかからないという超駅近です。

駅近の校舎は他にもあると思いますが、市ヶ谷校は近いだけでなく、路線が多いことが特徴です。

中央線・総武線・南北線・有楽町線・都営新宿線が通っているので、どこからでも通いやすいと思います。

また、ご飯やさんやラーメン屋さんもたくさんあるのでグルメな方は昼食の際に開拓してみるはいかがですか?

『指導の質』

前にも述べた通り市ヶ谷校はとても狭いです。

その分校舎の一人ひとりの生徒を、担当でなくても把握しています。

校舎一丸となって、皆さんの頑張りをサポートしていくことができます!

 

ぜひ市ヶ谷校で第一志望合格を勝ち取りませんか?

最新記事一覧

過去の記事