ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年09月の記事一覧

2023年 9月 29日 高速基礎マスターについて

こんにちは!市ヶ谷校担任助手1年の鈴木晴日です!

 

今日は9月29日ということで!

岸優太くんのお誕生日です!!おめでたい!

 

岸くんは私の推しなんですが、みなさんに推しはいますか?

ぜひ好きなグループなど趣味がある人は教えてください!

 

さて、今日は高速基礎マスターについてお話したいと思います。

 

高速基礎マスターは英語が有名ですが、数学国語理科社会もあります。

どの教科も短期間で基礎をさらえます。

 

高1,2生の皆さんどれくらい完全修得してますか?

 

高速基礎マスターは再合格を日々の習慣にして繰り返しやることが一番大切です!

そのためには!完全修得をすることが不可欠なのです!!

 

高1、2生のうちに基礎編を完全修得をすることで

基礎は完璧になります!

 

さらに再合格まで習慣にしてしまえばもう無敵です!

 

低学年の話をしましたが

高3生のみなさんは再合格できてますか??

 

毎日の積み重ねが数カ月後で大きく変わります。

出来てなかった人はやりましょう!

2023年 9月 25日 9月の受験生へ

こんにちは!

担任助手の佐藤元輝です。

 

本日は単元ジャンル別演習について話したいと思います。

単ジャンが開始できるようになったら一刻も早く取り組んでください!

11月からは第一志望校対策演習がはじまり、

12月には共テの勉強に集中することになるため、

単ジャンに集中的に取り組めるのは9,10月だけと考えてください!

 

【単ジャンの使い方】

まず、AIが志望校の頻出分野と個人の苦手な分野にフォーカスした問題が60題出されるので、頑張って解きます。

次に解きたい問題を選べるようになるのでカスタマイズするという流れです。

 

自分の場合

英語の長文をレベル別に一日一文は解くというドリル形式に、

数学と社会はすべての分野の演習をして弱点をなくすのに利用しました。

 

他にも自分流にアレンジして、これでもかってくらい演習できるので、

是非皆さん早く単ジャンをはじめて、際限なく演習してください!

 

あと9月はメンタルもきついし、体調も崩しやすくなるので、

自分の身体に無理させすぎないように勉強に励んでください!

2023年 9月 21日 上智大学の魅力

こんにちは!1年担任助手北添 海翔です。

 

9月も終わりに近くなってきていますが、しっかり勉強できてますか

 

今日は私が通っている上智大学の魅力について紹介していきたいと思います!!

 

上智大学には魅力が沢山ありますが、今日はその中で私が思うTop3 を紹介していきます。

まず1つ目は、とてもグローバルなキャンパスで留学制度も非常に整っているところです!

上智大学では1500人以上の留学生が在籍しているのに加え、62か国、338校の大学と提携校を結んでいます。海外や国際系に興味がある生徒にはぴったりの大学です!

2つ目キャンパスが1つにまとまっているところです。

キャンパスが1つしかない分、いろんな学科の授業が移動しなくても履修出来たり、他学科の友達もたくさんできるのですごく自分自身の視野が広がります!

 

3つ目立地の良さです!

中央線はもちろん、地下鉄も多く通っていてとても便利です!また新宿までも1駅で行けるので、空きコマの時に移動出来て充実した大学生活を送ることが出来ます

上智大学にはもっとたくさんの魅力があります!

興味がある人は是非、受験校の1つとして候補に入れてみてください!

2023年 9月 17日 夏を振り返って

こんにちは。

大学2年の磯﨑貴奈です!

 

気が付けば、9月も折り返し地点ですね。あっという間、、、。

 

今年の夏、みなさん何を頑張りましたか?

勉強を人生で一番頑張った人もいるんじゃないでしょうか。

もしくは、何か別のことに夢中になっていた人もいるのかな?

 

私は今年の夏に頑張ったことがあります。

それは、大学生になってから始めたダイビングです。

去年から始めたのですが、3月にプロのライセンスを取得しました。

今年の夏は、たくさん海に潜りに行って経験を積み、海で見た生物などの勉強をしました

 

高校生活は部活に没頭していましたが、何かに全力で頑張るのはそれ以来でした。

頑張った分得られるものも大きいと、改めて感じました。

大人になっても、自分の頑張りたいことを見つけて努力し続けたいなと思いました。

 

みなさんも、今頑張っていることは、絶対に自分の成長につながっています。

最後まで信じて頑張り続けましょう!

2023年 9月 15日 単元ジャンル別演習とは?

 

こんにちは!担任助手の門田です。

今回は東進のコンテンツの1つである、

単元ジャンル別演習

についてお話しします。

 

単元ジャンル別演習とは受験生9以降に始めるもので、

AIが生徒各々のそれまでの成績、志望校などから判断して、

11人に対して作るオリジナル問題演習です。

 

私も受験生時代に単元ジャンル別演習を取っており、良かった点をお伝えします!

 

まず、問題集を別で買わなくて良いところです!

単元ジャンルは1言でまとめると、

自分専用の問題集

であるため、他の問題集は新しく買わなくて済みました。

また、短い解説動画もついているため復習もしやすかったです!

 

次に、添削してもらえるところです!

マーク形式のものは自分ですぐ採点でき、

記述は提出してから、だいたい3日で添削されて返却されます。

 

単元ジャンルにはこれらの利点があり、

苦手克服に役立ちます

東進ドットコムのページで

詳細が掲載されているため

ぜひご覧ください。

 

共通テストまで残り4ヶ月ほどですが、

単元ジャンルを演習して

多くの東進生が志望校に合格できることを祈っています!!

最新記事一覧

過去の記事