ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年03月の記事一覧

2022年 3月 31日 明日から4月!

こんにちは!

慶應義塾大学文学部1年の浅野です!

3月も今日で終わって明日から4月、新学年ですね!

1年間どうだったでしょうか?

充実した1年間を過ごせましたか?

過ごせたという人もそうでなかったという人も

明日からの新学年での1年間を充実したもの、悔いの残らないものにしてほしいなと思います!

 

充実した1年にするために、「切り替えること」を意識してほしいと思います。

部活の時間は全力で部活に取り組む、勉強するときは気持ちを切り替えて勉強に集中する

このような気持ちの「切り替え」を意識するだけで、時間を有効に使えたり、集中力アップにもつながると思います。

 

新学年で過ごす1年間が昨年よりも良いものとなるように

「切り替え」をぜひ意識してみてください!

2022年 3月 30日 1年を振返って

 

おひさしぶりです!

慶応義塾大学経済学部2年の藤根です!

最近更新できていなくてすみません。

 

昨日自宅の近くにもう桜が咲いているのを見て、春の訪れを感じました。

新型コロナウイルスの影響で去年、おととしと行けていないお花見。

今年こそは行きたいですねえ、、

 

 

一年って本当に早いですね!

大学生活も折り返し、わたしはもうあと二年で社会人になってしまいます。

 

この一年間は、『豊かな生活』を考える年でした。

わたしが今年テーマにしていた生活の『豊かさ』とは、

お金があることをさすのではなく、

心に余裕があって、人生を楽しめているかどうかに左右されます。

 

今年のわたしは、『豊かな生活』とはなにか、と考えていました。

 

振り返るとこの二年間とても早かったように感じますが、

大学受験をしたのはすごく昔のように思いますね。

長かったような、短かったような、そんな日々でした。

普通の大学生のような生活ではなかったと思いますが、

わたしにとってはとても楽しく、成長できた二年間だったと自信を持って言えます。

 

これを読んでくれている中学生、高校生のみなさんのなかにも、

文化祭ができなかったり、修学旅行ができなかったり、試合がなくなったり、

辛い思いをたくさんした人も多いと思います。

 

わたしは文化祭も、修学旅行も楽しむことができました。

高校生活がとても楽しかったことはよくわかっています。

それができなかったみなさんの悲しい思いは計り知れません。

 

わたし自身もキャンパスライフを送りたかったなあ、と悶々と悩むことはありました。

 

ですが、冒頭でもお話したように、

今、この二年間はとても楽しいものだったといえるようになりました。

 

 

それは、

おかれた場所で咲きなさい

という言葉との出会いでした。

この言葉は、わたしの心を強くしてくれたのだと思います。

 

新型コロナウイルスの流行は、もはや誰かのせいでおきたことではありません。

こればかりは、わたしたちの頑張りでどうにかできることではないので、

そこをむしろ割り切って、

コロナなりに楽しめることはあるはず!!と考えることにしました。

 

このご時勢だからこそ楽しめたこと、例えば、

テーマパークも話題のスポットもとてもすいていますね。

どこも人が少なくて、すごく行きやすい。

しばらく会っていない人に連絡をとりやすくなったと思います。

最近どう?って聞けるタイミングになったのではないでしょうか。

 

コロナ禍だからできることもあるし、楽しいこともあるかもしれません。

自分の境遇を受け入れた上で、楽しむ気持ちを忘れないことが『豊かな生活』なのだと思います。

 

わたしは今年、新しいことに挑戦してみました。

資格の勉強をしたり、パワーポイントやエクセルを使えるようにしたり、

スターバックスでいつもと違うものを頼んでみたり、

一番はジムを始めたことですね。

すごい楽しいです。

 

何事にも挑戦する姿勢を忘れないことは、大切だと思います。

本当にやりたかったことではなくても、

現状を受け入れて、そこでできることをすればいい。

 

そのことに気づくことができた二年間だったと思います。

お体に気をつけて、春休みを過ごしてくださいね!

2022年 3月 29日 2女-終-

みなさん、こんにちは。

担任助手の新宮です!

 

今日はこの1年を振り返ってみたいと思います。

私は4月から3年生になるわけですが、2年生はとても楽しく過ごせました!

もともとインドアの私の去年の目標は、いろんな場所に出かけることでした。

コロナの再拡大などもあり、なかなか遠出することはできませんでしたが、

今までよりもアクティブに過ごせたのではないかと思います!

夏は熱海江ノ島に行って、秋には箱根にも行きました。(前じゃ考えられない・・・笑)

やっぱり東京から出て、別の場所に行くとリフレッシュできてとてもよかったです!

 

そして大学3年の目標は、

資格の勉強に打ち込むこと

自分の時間を大切にすること

国内旅行する

この3つを目標にしたいです!

 

就職活動が近づいてきて、ストレスも溜まってくる年ですが、

自分の時間を読書や映画鑑賞などで充実させたものにしたいです。

また今年も遊べるうちに色んな場所に行って、楽しみたいなぁと思います。

今のところ軽井沢草津に行きたいなと思ってます。

 

来年の今頃、3年生のうちに色々やっといてよかった!!

と思えるように毎日を大切に過ごしていきたいです。

 

皆さんも新学年になるので、心機一転新たな目標を胸に頑張ってください!

 

 

2022年 3月 28日 新学年ですね

こんにちは。早稲田大学文学部2年の中島です!

楽しい春休みも終わってもうすぐ新学期、憂鬱ですね。

さて、今日はそんな皆さんに、

新学年になるにあたって

意識しておくといいこと

についてお話しします。

学年が上がる上で意識してほしいこと、

それは、先を見据えて動くということです。

皆さんこれまでに、期末試験間近になって慌てる

ということはありませんでしたか?

あったという方には、毎回そうだったという方が多いと思います。

しかし先んじて早めに準備しておけば、

慌てるということはないと思います。

それは期末試験のみならず、大学受験についても同じです。

「まだ早いんじゃないか?」と思っている皆さん!

思い立った今が始め時です!

先を見据え

大学受験に向けたスタート

を切りましょう!

以上、中島が思う新学年になるにあたっての留意事項でした。

2022年 3月 27日 もうすぐ新学期!

こんにちは!

大学2年担任助手の千代田です。

明治大学商学部に通っています!!

あと数日で4月…時が経つのは本当に早いですね。

4月は入学式や新学年と、 気持ち新たにがんばろう!と思える月で、

かつ気温も暖かく、お気に入りの月です

 

大学2年生の1年間を振り返って思うことは、

オンライン化など社会がコロナ禍に適応してきて

制限はなくなったわけでは決してありませんが、

生活がしやすくなったということです。

 

大学もオンラインが8割ほどでしたが、

先生も学生も慣れてきたことを実感しました。

同時にこの状況下をいいわけにはできないとも思いました。

新しいことにチャレンジしたり、自分を成長させたり、

もっと好奇心旺盛にならないといけないですね、、!

 

大学3年生の1年は就職活動もあるので、

積極的に挑戦する精神をもって頑張りたいです!

 

コロナはきっとまだ居座ると思いますが、

4月からの新学期、新たな1年充実させましょう☆