6月 | 2020 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2020年06月の記事一覧

2020年 6月 30日 西きょうじ先生の公開授業

こんにちは!

担任助手の新宮です。皆さん全国統一高校生テスト、お疲れさまでした!

 

やってきたことが点数につながった人もいれば、今回はうまくいかなかった人もいると思います。

ですが、次の模試はもう二か月後に迫っているのです!!

だから、ここで一喜一憂せず、自分の模試の結果を冷静に見つめ、しっかりと復習しましょう。

そこで英語の模試の復習のもってこいのイベントがあります!!!

 

7月15日19:00からの西きょうじ先生の公開授業です!

私は現役生のとき西先生の授業をとっていましたが、解説がとても丁寧で分かりやすく、

英語の基本的な知識から応用的な解法まで広く学ぶことが出来ました。

 

また、西先生の熱い一言一言に何度も救われ、勉強のモチベーションにもつながりました。

 

ぜひ皆さんも、西先生の授業を受け、今後の英語学習に活かしてください。

 

 

 

 

2020年 6月 29日 模試の振り返り

みなさんこんにちは!

担任助手1年の小菅勘太です!

先日はみなさん全国統一高校生テストお疲れ様でした!

さて、そろそろみなさんのテストの成績が分かってきた頃だと思います。

4月からの頑張りが数字に表れて成績が上がった人も、まだ数字には表れずに成績が振るわなかった人もいると思います。

しかし、模試において1番大切なことは成績ではありません!

一番大切なことは模試で分かったことを次に生かすことです!

模試は自分の苦手な範囲を把握し、これからの勉強方針を決めるためのテストです。

模試を次につなげるためにやるべきことは3つです!

まずは振り返り」をしましょう!

自分はどこで問題が解けなくなってしまったのかその原因は何なのかを問題文を見ながら探していきましょう!

次にやることは「復習」です!

模試で間違えた問題はもう絶対に間違えないように徹底的に復習しましょう。

特に数学などはペンを動かすことが大事です。理解した気になって次も同じミスを繰り返すことの無いように必ず自力で解けるまで復習しましょう!

最後に、「計画を立てる」ことも忘れずにしましょう!

復習をして終わりではありません。これから自分はどう勉強していくのか次の模試はどのような時間配分や順番で解いていくのかをしっかりと考えましょう!特に時間配分や解く順番などは入試本番ではみなさんがやらなければいけないことです。模試から練習しておきましょう!

 

このように模試は終わった後が1番大切です!

このブログを見られた方はチャンスです!周りの人より模試を有意義なものにできるように上記のことを実践してみてください!

次は8月に模試があります!今回の模試を踏まえて夏休み頑張って成績あげましょう

また7月15日には西きょうじ先生の特別公開授業があります!

英語が伸び悩んでいる方はぜひ参加してみて下さい!

今よりもう1ランク上の英語力を手に入れられるチャンスです!

 

 

 

 

 

2020年 6月 27日 西先生の公開授業!!

こんにちは!市ヶ谷校の川原優輝です!

みなさん全国統一高校生テスト、お疲れ様でした!!

この模試を、今後の学習に活かしてくださいね!!

ところで、模試の効果を最も上げる方法は何でしょうか?

そうです!復習です!!

「でも、復習って一人じゃなかなか捗らないし…」

そんなあなたに、とっておきの授業があります!!

西きょうじ先生の特別公開授業です!

ということで、今回は西先生の魅力についてご紹介したいとおもいます!

簡単に言うと、「差をつける英語」を教えてくれます!

英語の勉強法として、まず単語・熟語・文法を暗記して…と、みんなやってると思います。

しかし、大半の受験生がその後の勉強法について不安を抱えたままにしてしまいます、それはもったいない!

西先生は、全国の受験生よりも一歩先に進める対策法を教えてくれます!

論理的読解やテーマ別学習など、多角的な視点からです!!

おっと!

「まだ基礎完成してない自分には向いてないな…」

そう思った方、そんなことありません!!!

西先生は、受験生がつまずくであろう文章は、漏れなく丁寧に解説してくれます!

きっと受ければ感動するはずです!!

ぜひご参加ください!!

2020年 6月 26日 模試の振り返り

こんにちは!千代田です。

みなさん、全国統一高校生テストお疲れ様でした!!

模試を受けた感触はどうだったでしょうか?

自己採点しましたか?していなければ、今すぐにでもやりましょう。

 

今回は、模試の振り返りについて、お話ししたいと思います。

 

まずは自己採点

入試本番でもすることになります。

その時に、間違えないようにするためにも、今のうちから自己採点するくせをつけましょう。

 

自己採点をしたら、です。

間違えた問題はもちろん、勘で解いた問題も解説をみて、理解しましょう。

ノートにまとめておくと、次回の模試前に、復習として見やすいと思います!

今後の模試や入試本番に、同じ問題が出る可能性は、大いにあります。絶対に同じミスをしないようにしましょう。

 

最後は自己分析。とっても大事です!!☆

・何の分野ができなかったのか

・時間配分はうまくいったか

・自分に足りてないものはなにか などなど….

 

判定や点数に一喜一憂して、自己分析をおろそかにしても、成績は伸びません。

自己分析できたら、次に繋げるため、苦手・弱点を夏休み中に克服しましょう!

 

模試を有効活用してくださいね!

7月15日には、大人気、西きょうじ先生の公開授業があります!!

是非ご参加ください

↓↓

 

 

 

 

 

2020年 6月 22日 私の最最強オススメ講座☆今井宏先生の英語C組☆

はじめまして!

市ヶ谷校担任助手一年の詫間遥日(たくまはるひ)です!!

慶應義塾大学法学部政治学科に通っています。

 

 

前回に引き続き

夏期特別招待講習

についてお話したいと思います!

 

私がみなさんにオススメしたい講座は・・・

 

英語C組・基礎力完成教室(今井宏先生)

 

です!!

 

この講座を受講すれば、

あなたも英語の基礎が身につくのです!!

 

その理由は・・・

①先生がおもしろい

今井先生は東進生にとってもとっても大人気なのです!!

先生の話がとってもおもしろすぎて爆笑必至ですよ!

おもしろいから話が自然と耳に入ってくるのです!!

 

②入試に必要な基礎事項がまとまっている

文法が苦手で長文がなかなか読めない・・・

と感じているそこのあなた!!

この講座では入試に必要な基礎的な文法や表現が

問題形式でまとまっているので

この講座を完璧にすれば英語力アップは間違いなしです!!

 

 

以上私のオススメ講座について話させていただきました。

 

今年はコロナウイルスの影響で

いつもと違う生活を送っていると思いますが、

夏にスタートダッシュを切って学力アップを目指すことは

変わりません!!

みなさんもぜひ夏期特別招待講習でライバルと差をつけましょう!!

校舎でお待ちしています!!!

 

 

 

 

123

過去の記事