ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年11月の記事一覧

2022年 11月 26日 初冬

こんにちは1年担任助手の望月です。

今年は秋がないような感じで寒さが来てしまいましたね。

寒い=受験が迫って来てしまっているということになってしまいますね、、

最後まで頑張っていきましょう!!

私は最近友達とドライブに行ったのですが、少しふざけて事故りそうになりました。

皆さん気をつけましょう。

さて本日は最近おすすめしたい本について書きたいと思います。

と言っても私は一切本を読まない人間なので、映画で見たやつで小説も面白いだろなーと思うやつを紹介します。

 

「ビリギャル」です!

あらすじとしてはめちゃめちゃ勉強に下向きな女子高生が最終的には慶應義塾を目指すという物語です。

 

これ読んだら何でもできる気になれます。笑

努力することの大切さを教えてくれる映画です!

きっと小説もそうでしょう!!

 

是非読んで、見てみてください!

 

 

 

 

2022年 11月 14日 モチベの上げ方👆

こんにちは、毎日服装を間違えて、薄着で出かけてしまう担任助手の磯崎です。

非常に寒いです。

日常に疲れた時は、自然の生き物🌿をみませんか?

先日のダイビングの際に見た、クマドリカエルアンコウの写真をみなさんにも共有しますね。

海の中には神秘的で、非日常的な世界が広がっていて、磯崎はいつも感動します。

 

 

今回は、私が受験生の時に行っていたモチベーションの上げ方を紹介します!

それは、勉強した証を目に見える形で残すことです。

 

一度解いた、過去問や、単ジャン、問題集、テキスト、ルーズリーフに解いた問題など、勉強に使用した紙類はすべて残しておいていました。

大きなボックスを用意して、すべてそこに突っ込んでいくだけです。

ボックスに収まらないほどに紙が積み重なっているのを見ると、

自分はこれだけやったんだ、もっと高く積み上げてやる

という気持ちになります。

 

ぜひ、解いてものをすぐに処分せずに残してみませんか?

 

2022年 11月 13日 霜月

皆さんこんにちは!

市ヶ谷校担任助手1年の天野瑠人です。

今回は、この秋皆さんに行ってもらいたい場所についてお話しします。

 

私が皆さんに、行っていただきたい場所は、大学の文化祭です!!

今年は3年ぶりにリアル開催をしている大学も多く見受けられます。

私自身、東京工科大学の紅華祭(文化祭)実行委員会所属のこともありますが、

大学の文化祭は高校とは桁違いの規模で行われます。

予算、内容、会場にしろ必ず高校より勝ったものが出来上がります。

大学生が、学内ないしは学外の方を全力で楽しませようと作り上げるものです。

どの大学も圧巻ですので、ぜひこの機会に大学を訪れてみてください。

 

また、本学は3年ぶりのリアル開催でした。

実行委員として、3年間の空白から始まったためほぼ1からの文化祭になりました。

その中でも精一杯準備をしてきました。

このすえにできた文化祭の完成度ほどその大学の底力とも

考える事が出来るのではないでしょうか。

2022年 11月 10日 東進模試は復習からが大事!!

こんにちは!

国際基督教大学教養学部2年の永納です!

寒さが一段と増してきましたね、、

秋の始めあたりから寒くなるにつれてICUではたくさん植わっている

イチョウの木がとてもきれいに色づいています!

今日は寒い日に外を歩くのと同じくらいやりたくない人もいる

模試の復習について紹介したいと思います!

11月6日の全国統一高校生テストを受けた皆さんは

もう復習は終わっているでしょうか?

模試が終わってから今日までの3日間でしっかり終えられた人、

素晴らしいですね!

早急に今の学習計画を見直して次の模試でよりよい成績が

取れるように頑張っていきましょう。

まだ手が付けられていない、途中までしかできていないという人!!

もったいないです!

東進模試は自分の立ち位置を知ってこれから先の勉強を見直し、

学習計画を立て、その計画をもとに勉強を始めるための模試なので

復習しないことには始まりません。

全教科の学習計画の立て直しを1人でやるのは難しいと思うので

行き詰った時は話しやすい担任助手に相談してくださいね。

いつでも大歓迎です!

2022年 11月 7日 秋と言えば、、、、

お久しぶりです!!

明治大学農学部2年 佐藤です!!

10月の頭に大学の授業で4泊5日長野県のリンゴ農家に実習に行ってきました!!

下の写真はその時の農園の写真です!

りんごを真っ赤なきれいな色にするための作業を行っていました!とても楽しかったです。

さて、秋と言えば、学園祭ですね!!

私の通う明治大学も10/29-11/1にかけて学園祭が行われました!

大学に入って初めての対面実施で出店が出たり、芸人さんがやってきたりと、

とても盛り上がっていました。

高校時代は、部活に勤しみすぎて

大学の学園祭に一度も足を運んだことがありませんでした。

今思うと、絶対に行った方がよかったなと後悔しています。

大学の雰囲気やキャンパスを直接見ることが出来るまたとないチャンスです!!

家の近くや学校の近く、興味のある大学などいろいろな学園祭に行ってみてほしいです!!

 

 

最新記事一覧

過去の記事