ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2021年05月の記事一覧

2021年 5月 31日 コロナに負けるな!!

 

模試登録は済んでいますか?まだしてない人はすぐに登録しましょう!

昨日も市ヶ谷校の生徒は頑張っていました!

 

みなさん!こんにちは!

明治大学農学部食料環境政策学科1年

佐藤です!

昨日は全国統一中学生テスト、早慶上理・難関国公立模試、全国有名国公私大模試が行われました。

英検もありましたね!

これまでのブログで模試を受ける大切さが分かったと思います。

ですが、模試は受けるだけで終わりではありません!

むしろ、受けた後がすごく大切です!

模試当日、模試が終わった後皆さんはどのようにすごしてますか?

「模試頑張った!疲れたし、テレビ見よ~っと」

 

「いつもより頑張ったし、今日だけはゲームしよ~」

なんて思ってませんか?

人間はすぐに忘れてしまう生き物です。模試を受けたらすぐに復習しないと、どこまで自力で解けたのか分からなくなってしまいます。それだけでなく、問題が解けなかったときの悔しさも忘れてしまいます。

家に帰ったら

すぐ丸付けと振り返りをして、問題が解けなかった理由を突き止めましょう

そして、見つけた自分の弱点を克服するために今後の勉強の予定を立てましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 5月 30日 部活との両立

模試登録は済んでいますか?まだの人は今すぐに申し込みましょう!

昨日の市ヶ谷の生徒は頑張っていました!

東大会・早稲田会・慶應会がありました

ぜひこれを機に志望校への憧れをいっそう強めて受験に臨んでほしいと思います!

 

今回は部活と勉強の両立についてです

「部活をやってるから勉強できない」と思っている人いませんか?

できます!自分次第です!

確かに部活生は時間がありませんが、時間は作るものです

東進は21:00まで開いているので部活のあと東進に来られます!

実際私も部活が終わった後閉館まで勉強していました


あとはスキマ時間を利用しましょう!
電車の中で高速マスターの再合格ができます

信号を待っている間に一問一答も進められます

 

頑張りましょう!

2021年 5月 29日 模試は自分を見つめるチャンス!!

模試登録は済んでますか?まだやってない人は今すぐ登録しましょう!

昨日も市ヶ谷の生徒は頑張っていました!↓

みなさん!こんにちは!横浜国立大学経営学部1年の大友紀輝です!

いよいよ模試が近づいて来ましたね!今日は模試を受ける意味について話したいなと思います。

まず、第一に模試を受けるといいことがたくさんあるということを知ってください!

僕が思う一番いい点はもちろん自分の成績がわかることです!前回の模試からどれだけ自分が成長できたか、全国で自分はどこの位置にいるのかを知ることができる唯一のチャンスなのです!!

二つ目は自分の苦手分野がわかることです。苦手なところがわかれば模試の後の勉強を効率的に行うことができます!そして、次の模試でさらなる成長が見込めます!他にも良い点はたくさんあります!こんなにメリットしかない模試を受けない理由はありませんね!模試をしっかり受けれるように頑張りましょう!

2021年 5月 27日 勉強がはかどらない日も…!

 

こんにちは!

明治大学国際日本学部に通っている大学2年生の熊谷葉子です。

昨日の市ヶ谷校も生徒たちはたくさん頑張っていました!

最近暑くなってきましたね

おまけに梅雨に突入し始めているので、腰を上げて勉強しようとするのおっくうになりますよね。

今回は一足先に、ならではの勉強法、やる気の出し方を紹介します!

起きてやる

みなさん、朝起きましょう。

朝は涼しいし空気もきれいですよ。人間の体内時計を合わせるためには太陽の光を浴びるのが一番らしいです。

一日が快活に始まるとその日の勉強がうまくいきます!

スケジュールを書く

一日の最初に、その日にやらなくてはいけないことを書き出しましょう。

特に夏は人間の頭がぼーっとしやすい季節だそうで、優先順位をつけて生活することが難しくなるそうです。

朝まだ涼しいうちにやってくださいね!

③部屋の雰囲気を自分好みにする

個人的にこれが一番です。

レイアウトを変えるというよりは、自分が好きな音楽とかアロマとかをそばにおくのがいいかなと思います。

なんだかんだいってこれが一番やる気出ますよね!

 

いかがでしたか?梅雨を乗り切って素敵な夏を迎えましょう!

勉強頑張れ!

2021年 5月 26日 私の受験期のやる気スイッチ

 

こんにちは!

国際基督教大学1年の永納です。

最近暑い日が増えてきましたね。

今日は私が受験生のときにやっていた勉強やる気スイッチの入れ方について書きたいと思います!

1つ目は周りの人を見てみることです

周りの友達が勉強しているのに自分は何もしていなくて良いわけがない!

と思うことでまた勉強に集中するようにしていました。

2つ目は短期的は目標を立てることです

いつまでになにをやるかを明確に決めておいて、毎日その目標に立ち返るようにすると

その日にやることが自ずと決まるのでとてもおすすめです!

また、その目標が達成できるように頑張らないと

とも思えるのでやる気も自然と出てきます!

今日は2つのやる気スイッチの入れ方を紹介しました。

是非試してみてください!