3月 | 2021 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 30日 そろそろ新学年!!3月中にやっておくべきこと

こんにちは!

4月からついに大学2年生になります、担任助手の熊谷です!

大学生の長い長い春休みももうまもなく終わろうとしています。

ですが私は2年生になるという実感がまったくありません!(笑)

入学式も中止になりすべての授業をオンラインで受けて一度もキャンパスに行くことがなかったからです。そりゃそうですよね…。

ですが、今年は2年生も入学式があり、今のところ8割くらいは対面授業になるらしいです!楽しみ!!

1限は9時から始まるから、早起きの練習しとかないとな~と感じる今日この頃です。

 

さてさて、もうそろそろ3月が終わりますね。

もうすぐ新学年✨がスタートします。新しい教科書、友達、先生など楽しみなことがいっぱいだとは思います。

しかし、ちゃんと勉強してますか?

この3月中に徹底させてほしいことは、ずばり、復習です。これにつきます。

新しい単元に入るにしても、土台となるのは前年度に習ったものたちです。

予習もいいですが復習メインでやりましょう。

私も新高2、3になる前の春休みはひたすら今まで勉強した日本史をやり直したりしてましたね!

ほんとにこれをやってたかやってないかで4月から違いますよ!

 

残りの春休み、有意義に過ごしてくださいね?

 

2021年 3月 29日 もう3月が終わります!!!

こんにちは!

久しぶりにブログを書かせて頂きます、市ヶ谷校の平井です!

 

つい先日、受験生の卒業式を市ヶ谷校で行いました!

毎日のように校舎でみんなの顔を見ていたけれど、それも今日で終わりなんだなあと思うと、なんだか寂しくなってしまいました…

でも次のステージでもぜひ頑張ってほしいですね!!

 

さて、3月、ということで、

東進生のみなさんは、3月までに達成しなければならないことがありますよね?覚えていますか?

そうです!通期講座全ての受講を修了させることですね。

なぜかと言うと、4月から共通テストの過去問演習に入るからですね!

過去問演習でしっかりアウトプットできるように、

すべての講座を修了することや苦手科目の克服など、今はインプットの時期です。

3月残りわずかですが、やり尽くしましょう!

 

そこで、私から皆さんに一つアドバイスがあります。

ぜひ、「一つ一つ、何のために受講するのか」を考えてほしいと思います。

どういうことかというと、

たとえば、英語の構文の授業、

授業の中では、いくつかの抜粋された文章が掲載されていると思いますが、

ただただ先生の話を聞いて、理解して、メモを取るだけではなく、

これは、長文をスラスラ読めるように、精読できるように、構文の解読の練習をしているんだと、

常に長文のことを意識をしながら、演習を進めてほしい。

古文の文法の受講も同じです。

ただただ文法の意味や識別を覚えるだけでなく、

文章の中にでできたときでもすぐに対応できるように、文法は長文の一部であることを常に意識しながら、受講に取り組んでほしいなと思います。

 

意識するのとしないのとでは、変わってくるなと私は思うので、

ぜひ意識しながら受講を進めてみてください!

がんばれみんな!!

 

平井

2021年 3月 28日 自己紹介 阿部編

こんにちは!

新規担任助手の阿部成珠(あべ なるみ)です

春から順天堂大学 医療看護学部看護学科に進学します。

医療看護学科では名前の通り医療看護学を中心に学びます!

一年生では看護以外の心理学社会学なども沢山あり、

医学部や薬学部との合同授業も沢山あるので今からとっても楽しみです!!

受験では生物 英語 国語 小論文 を使っていました!

中高は和洋九段女子に通い、部活は英語部

に所属していました。生徒会長もやっていたので

高3の夏までほんとに忙しかったです。時には嫌なこともありました。ですが、振り返ると大変な道ほど楽しく充実していたなと思いました。これは受験でも同じではないでしょうか?

部活や委員会でどう勉強と両立すればいいのかわからないことや

単に不安だったりすること、医療系の話など、どんなことでもいいので話しましょう!

担任助手として皆さんのサポートを精一杯させていただきます!!一年間よろしくお願いします!!

 

 

2021年 3月 26日 自己紹介 浅野編

こんにちは!

春から慶應義塾大学文学部に通う浅野です。

文学部は二年生以降に自分の興味のある専攻で学ぶため、

一年生で幅広い学問を学びます。

私は心理学を学びたいとずっと考えていたので、

自分の希望の専攻に進むことができるように頑張りたいと思っています!

私は大妻高等学校の出身で、中高6年間バトントワリング部に所属していました。

引退したのは高校3年生の12月です。新型コロナウイルスの影響で練習はいつもより少なかったのですが、

それでも他の受験生と勉強時間に差がついてしまい、焦ることが多かったです。

辛いことも沢山ありましたが貴重な経験ができたので最後まで続けてよかったと思っています!

私は自己推薦入試で大学に合格しました。主に小論文の試験です。

推薦入試について考えている人がいたら相談に乗りたいと思っています!

入試だけでなく、部活のことだったり皆さんと沢山話してサポートしていきたいと思っています!

1年間よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

2021年 3月 25日 自己紹介 佐藤編

こんにちは!

春から明治大学農学部に通う担任助手の佐藤です!私の通う食料環境政策学科は農学部ではありますが、経済学を学んだり、受験必須科目がに国語があったりと、文系の子も理系の子も受験することができるちょっと不思議な学科です。これからどんな友達ができるかとても楽しみです!

出身高校は大妻高校で、中高共にバレーボール部に所属していました。「部活やめたい」と何度も思ったことがありますが、最後まで部活を続けて本当に良かったと思います。勉強と部活の両立に悩んでいる方がいたらぜひぜひ相談しに来てください!

また、高校1年生の3学期に3か月間の留学を経験しました。日本にいては学ぶことのできないことをたくさん学ぶことができ、英語学習や自分の将来についてもう一度考えさせられるとてもいい機会でした。今は、新型コロナウィルスの影響で簡単に留学には行けませんが、将来留学をしてみたい方もどんどん相談してください!

これから1年間よろしくお願いします!

 

 

 

123