5月 | 2018 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 31日 大学生になって、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

畑野ひかりです(#^.^#)

学校のテストが終わった子も多くいるようですね!

学校での勉強もしっかりやらなきゃダメですよー!?学校と東進を

上手く活用して下さいね☆

今回は私が大学生になって気づいたこと、を

書かせていただきたいと思います!

私は社会情報学部なのですが、大学に入学する前はもっと自分が興味をもって

学習できること、授業、がたくさんあると思っていました。

ですが、大学生になると自分から行動して意欲的に動かないと学べないのだと

気づきました。大学生はたくさん時間があって自分のしたいことができる時間が

たくさんあります。その時間をどう使うかが重要だと思います。

勉強だけじゃなくて、サークルや遊びの時間も大学生活を過ごす上で

大切な時間だと思うので、皆さんも大学で何がしたいのかもう一度

考えてみるといいと思います!第一志望の大学だからこそできること、

沢山あると思います。モチベーションを上げるのにも効果的ですよ!(^^)!

明日も頑張りましょう!!

畑野

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 5月 30日 ☆みんなの全国統一テストの目標⑤☆

 

入zenntou

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 5月 30日 高校3年生から大学1年生になって気づいたこと

みなさん、こんにちは

1年担任助手の西澤秀都です‼‼

もう5月が終わり、6月17日にある全国統一高校生テストが迫ってきてますね。

学校の中間テストや高校2年生は修学旅行があったりと忙しいかもしれませんが、全国統一高校生テストは待ってくれませんよ。

目標を設定して、それに向けしっかり準備をして望みましょう!!

 

さて、僕は大学生になって丸2カ月が過ぎました。男子校だった高校から、共学の大学への変化は僕にとってはかなり大きいものでしたが、

それより大きな違いがありました。それは大学の授業形態です。最初は大学の授業はだだっ広い大人数で、座っていれば終わる授業だと思っていました。

しかし実際は、少人数でのディスカッション形式のものがほとんどで、ため息をついている暇もありません。

英語の授業も4人1組、10人のクラスで90分間英語を話しっぱなしです。

ここで僕が何を言おうとしているか分かりますか?

将来、世界では自分の言いたいことを伝えられる人材を必要としていて、大学もそのような人材を輩出するために、適したカリキュラムを行っているのです

高校とは違う授業で戸惑うこともありましたが、今はすごい楽しいです!!

大学になっても勉強することはいっぱいありますよ。遊んでるだけではありません。

他の担任助手の先生はどんな事を考えているのかたのしみですね!

以上 西澤秀都でした!!!

 

入zenntou

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 5月 30日 みんなの全国統一テストの目標④

みんな高い目標を掲げてくれました!!!!

全国統一高校生テストまであと20日、頑張れ!!!

2018年 5月 29日 大学2年生になって…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!!岩本です!

 

もう5月も終わりますね!

1年は早いものです。程よい焦りをもって勉強していきましょうね!!

 

今回のブログでは僕が大学2年生になって変わったなと思ったこと書いていきたいと思います!

 

一番大きく変わったことといえば、責任が重くなるということだと思います。

 

例えば、大学のサークルというのは1,2年生が中心の者が多くて(3年生になると就活などで忙しくなる人も多いため)、幹部学年が2年生であるサークルも多いです。

 

ですから、新歓期は2年生が相当頑張らないと、新しい子たちは入ってきませんし、

実際どのようにサークルを運営していくのかなども2年生が考えます。

 

1年生の時は割と自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまうのですが、

2年生になったら後輩の1年生や自分のサークルのことなども考えていかなければいけなくなるというのが1番大きい違いだとおもいます。

 

あと僕はまだ進学する学部が決まっていないのですが、

いよいよ2年の前期が終わったら進学先が決まります!!(成績がある程度無いと希望の学部にいけないんです…)

 

ですから、勉強への意識も2年生になってより一層大きくなりました

 

1年生と2年生だとかなり変わりますね!!

 

 

入zenntou

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み