ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 29日 油断禁物!!~風邪予防について~

こんにちは!大学1年生の熊谷です。

最近ニュースを見ているとよく聞くワード、『曜日最多』。

コロナウイルスは相変わらず猛威をふるい続け、日々感染者数が増えています。私が最近自分でも恐ろしいなあ…と思うのは、いちいち驚かなくなってきたということです。

最初は最多を更新するたびにびっくりしていましたが、もう「あーそうなんだ」という風になってきて、感覚が麻痺してしまっています。

 

こういう時が1番かかりやすい危ない時期なんですよね…。自分だけはかからない!なんて思ってたらいけませんね。

改めて感染予防対策を徹底させていきましょう!!!

 

さてさて!ここまでコロナのことを少し書きましたが、みなさん。

普通の風邪のこと忘れてませんか…?

 

インフルエンザはもちろんのこと、冬は一番体調を崩しやすい季節です。

以前にも書きましたが、私は大事な試験前にインフルエンザにかかってしまい、かなり焦りました。

 

体調を崩さないようにするために

①よく寝ること

もうこれは基本中の基本ですね。睡眠が何よりも大事!

7時間しっかりと寝れた日と3時間しか寝れてない日じゃ、全然その日のコンディションが違いますよね。

疲労は気づかないうちに蓄積されているので、眠くなくてもとりあえず布団に入る!しっかり休んでください。

 

②規則正しい食事

みなさんは朝昼晩しっかり食べていますか?

私もそうでしたが、朝を抜かしてしまう人は結構多いと思います。

しかし!朝ごはんを食べている人と食べていない人とでは、成績に大きな差が生まれるという研究結果がすでに出ています。(詳細が気になる人は調べてみてね☆)

あと!朝ごはんを抜かすと太りやすくなったり、肌荒れしやすくなるらしいです!!これは嫌ですね( ノД`)

なので絶対に食べる習慣をつけるようにしてください!

 

③外に出る

これは常識、というよりは個人的なことですね。

家にずっといると、閉鎖的で気持ちまでブルーになってしまいます。「病は気から」というように、心が明るく元気じゃないと実際に体調も崩しやすくなります。

朝一番に起きて太陽の光をあびましょう!とよく言われているように、人間は日に当たることで体内時計や気持ちを切り替えることができる生き物です。

 

1日少しでもいいから、外に出て空気を吸ってください!

 

ここまで3つのことを紹介しました。体調不良に気を付けて、年末年始も勉強頑張りましょう!!!

2020年 12月 14日 12月13日は…?共通テスト本番レベル模試!!

こんにちは!大学1年生の熊谷です。

今月めちゃくちゃブログ書いていますね。書いてると楽しくて止まらなくなるので、こんなにたくさんかけてうれしいです!!

最近めちゃくちゃ寒くなってきましたね。。朝起きると窓の結露がすごくて、いやー来たなあと感じさせられます。熊谷の最近の悩みは『乾燥による手荒れ』です。茶碗洗ったりその他の家事をやっているとどんどんカッサカサになってきちゃって困ってます。

夜寝るときハンドクリーム塗って手袋して寝てるんですけどね…。それでも朝乾燥するっていったい何なんでしょうか…。良いハンドクリームあるよ!って人は熊谷までご連絡ください(笑)

 

さてさて、今日は12月13日、東進生にとってはすごく大切な日です。

そう。今日は最終共通テスト本番レベル模試です。

来月は1月ということで、受験生にとっては本当にこれがラストの模試なんですよね。今私がブログを書いているこの瞬間も、受験生たちは必死で問題を解いているはずです。がんばれ!受験生!

そしてもちろん!中学生、高1高2も負けてないですよ!みんな真剣な目で問題と向き合っている姿に熊谷は感動しています。

 

正直言って高1までの私は、「模試だからそんなに勉強しなくていっか。実力勝負だしね」ととても模試を甘く見ていました。なので成績が悪くてもそこまで落ち込んだりはしていませんでした。今思い返せばとんでもないことしていましたね私…。

塾の模試に限らず学校の模試や定期テストでもそうですが、『テスト・模試』というのは単に学力を図るだけのものではありません。自分が普段どうやって勉強しているのか、その勉強方法は正しいのか、ほかの人と比べて自分は努力が足りているのか、いろいろなことを明確化していくためのものです。こういう機会は年に何回もあるわけではありません。だからこそ1回1回を大事にしなくてはいけないんです。

このブログを読んで少しでも意識が変わってくれたら、とてもうれしく思います!1つ1つを大切にしていってくださいね!

 

最後に、とっても大事なお知らせです。

東進ハイスクールでは冬季特別招待講習を実施しています。12月18日までに申し込みをしていただければ講座、12月25日までに申し込みをしていただければ講座無料で受けることができます!さまざまな素敵な先生の中から自分に合った講座を探して、この冬、ぜひ東進ハイスクールで一緒に頑張りましょう!!インターネットでもお電話でも申し込み可能になっております。ぜひお待ちしております。こちらをクリック!!!

2020年 12月 12日 おすすめのアニメ

こんにちは!担任助手の吉田です!

今回のブログのテーマは漫画にしようと思っていましたが僕が漫画を読まない人間なのでアニメをテーマにします!!!

受験生の皆さんは当然アニメなんて見ている時間はないと思いますが、最後まで読んでいってください!!!

 

僕は今年の9月ごろからアニメをたくさん見始めて、進撃の巨人鋼の錬金術師など有名どころをネットフリックスで一気見していました(笑)

最近は鬼滅の刃を一気見して、映画も見に行きました!

この中では進撃の巨人が一番おすすめです!!特にストーリーが面白くて毎回ハラハラどきどきなのでぜひ受験が終わったら見てみてください!!!

 

日本史や世界史もストーリーが面白いとたくさん頭に入ってくると思います!!!歴史のアニメを見ていると思って頑張りましょう!!!

受験が終わって大学生になればアニメを一気見するほどの自由時間が手に入るので、そういった自由をモチベーションにあと1,2か月少し頑張りましょう!!!!

 

 

 

2020年 12月 9日 勉強するうえで一番大切なことは?

またまたこんにちは!昨日に引き続き熊谷がブログを書きますよ。今日もぜひ読んでいってください!

 

今日のテーマはずばり、勉強するときに一番大切なことです。

もう12月…。受験生の皆さんは、ただやみくもに勉強するのではなく、優先順位の高いものから手を付けていかないといけませんよね。高1高2のみなさんも同じです。

 

そう、うまく時間を使って勉強するためには優先順位をたてる!というのがすごく大事なんですね。

よく見るのがこんな人です。一通り今やっている参考書が終わったから、新しい参考書をどんどん買いに行こう!みたいな人です。その気持ちはよーくわかる。私もそうだったから。

でもこれって、あまりよくないんです。一つの参考書をぼろぼろになるまで使い込んだ人の方が、最終的に合格していっているんですよね。

優先順位としては、新しいものよりも今まで使い込んだものの方が高いです。今までやってきたことを信じましょう。

 

それでも目の前にやることがたくさんあったら頭がこんがらがってしまうことはよくあります。そんな時は手帳や付箋を活用しましょう!

受験生の時は本当に1日が短く感じて忙しかったです。なのでまず東進についたら今日やることを付箋に書き出して壁やPCに貼り付けたりしてました。できたらマーカーで塗りつぶしていけば、しっかり優先順位をつけて勉強できますよ

 

ぜひみなさん、このやり方を取り入れてみてください!

2020年 12月 8日 熊谷流!~ストレス解消法~

こんにちは!併願校対策ブログ依頼ですね。担任助手の熊谷です。

 

今日のテーマはストレス解消法!ということで、みなさんリラックスして読んでくださいネ。

勉強していて難しい問題に行きづまった時…宿題が終わらない時…親とケンカしたとき…とにかく何もかもがうまくいかないとき!

みなさんは何をしてますか?

『ひたすら食べるよ★』『寝るしかない…』『マンガを読む!』などなど人それぞれだとは思いますが、熊谷の発散方法はとにかく歌うことです。

 

受験生時代も、よくやってましたね。今でも大学の授業中に辛くなってくると、好きな歌を大声で歌ったりしてます(オンライン授業のいいところですね、学校ではうたえないから泣)

声に出して外に気持ちを出してみることは本当に大切なことです。

みなさんもぜひぜひ、一人の時は歌ってみてはいかかでしょうか!

 

そして!

冬期招待講習も受付中です!自分をかえるきっかけづくりの冬にしよう!

 

過去の記事