ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 28日 いよいよ受験終盤!低学年生も頑張ろう!

こんにちは! 担任助手の熊谷です。

受験もいよいよ終盤にさしかかりましたね!

受験生のみなさん本当にお疲れさまです、けれど最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

 

さて、新高校3年生以下のみなさん、受験に向けて真剣に勉強できていますか?

新高校3年生は、いよいよ受験があと1年後にせまってきましたね。

高校2年生のうちにやっておいて欲しい事として、まず

①主要三科目を完璧にする

基礎知識、そして応用問題も解けるように、日々の授業や問題演習を重ねていってください。

②選択科目も学校より先に進めておこう!

学校によっては12月までかけて選択科目の授業をする場合もあります。

過去問を早期からときはじめるためにも、予習として早めに始めておきましょう。

③志を固める

目標なく勉強しても、この先の受験勉強をのりこえることは出来ないと思います!

自分はどうして○○大学に行きたいのか?

夢は何なのか?

自分のビジョンがその大学とマッチしているのか、もう一度確認しましょう!

受験生になってからはなかなかそのような時間は取れません。

今のうちに、しっかり確認するべきです。

 

そして新高校2年生以下の皆さんも、主要三科目の勉強を早期で完了させるために、予習や復習をしっかり行ってほしいです。

最近はオープンキャンパスも再開してるので、ゆっくり見に行くのもいいと思います。

 

みなさん必ずいつかは受験を迎えます。

その時に後悔しないように、いまやらなきゃいけないことに全力で臨んでほしいです。

 

2023年 2月 26日 雁帰月

こんにちは!一年担任助手の望月です!

 

タイトルの「雁帰月」ですが、二月を指す言葉です。二月は渡り鳥の雁がシベリアへと帰っていく月なんだそうです。なんかかっこいいですよね。

 

二月も終盤とということで国立大学志望の受験生は昨日から試験が始まったと思います。

終盤戦頑張っていきましょう!

 

結果はもちろん大事ですが、ここまで勉強を番張ってきた受験生は結果にかかわらず素晴らしく価値のある人です!この経験をこの後の人生に生かせたらいいかなと思います!

 

今回は新高3生のこの時期に何をしておくべきかを書きたいと思います。

4月に正式に高3になると思うのですが、東進ではもう現高2のみんなは高3生です。

 

ズバリやっておくべき事は毎日登校の習慣化です。

 

今毎日登校できているでしょうか。できている方素晴らしいです!

高3生になると毎日登校は当たり前になってきます。今のうちから習慣にしていると強いです。

自分は高2の時毎日登校できていなかったです。それで高3になって後悔しました。

皆さんは後悔のないように今からはじめてみましょう!

 

最後に受験生へ

ここまで本当によく頑張りました。まだ試験が続く人もいると思います。全力で応援しています。

みんなは本当にすごいです。是非自分を誇らしく思ってください!

 

2023年 2月 25日 主役はだーれだー♪僕らの番だ!

こんにちは!

市ヶ谷校担任助手の林口です

今年の受験も残りわずかとなりました

受験生は最後まで頑張れ!

 

そして新高3生皆さん

いよいよ出番がやってきました!

‘受験‘と聞くとまだ実感がわかないかもしれません

ですが

今の時期が一番合否を分けると言えま

その理由がまさに実感がわいていないからなのです

実感が無いのはあなただけではありません

同日受験で先輩の得点に達しなかった人は

周りの人が実感がわいていないこそ差を詰めることができる最後の期間です

時間が経てばみな受験生らしく勉強を始めます

そうなってからは差を埋めることは難しくなってきます

だからが大切なのです

早期に受験生として勉強を開始して合格をつかみ取りましょう!

 

 

2023年 2月 23日 今からでも遅くない!

 皆さんこんにちは!1年担任助手の西村洸亮です!

受験生はいよいよ入試が大詰めに、低学年の方は新学年になろうとしている頃ではないでしょうか?

そろそろ春休みに突入するこの時期に、新高3生・低学年生の皆さんには今一度自分の日々の過ごし方を見直してほしいと思います!

平日は放課後などにしっかりと勉強の時間を取れていますか?休日は遊びだけになっていませんか?

HRなどで何度か聞いたことがあるかと思いますが、受験は高校2年の1月が勝負です!(これを読む頃には過ぎてる、、、)

全国には皆さんと同じ受験生、つまり皆さんのライバルが沢山います!!

皆さんは受験本番で同じ大学・学部を目指すライバルたちを倒すくらいの努力を日々行えているでしょうか?

「出来ていないよ」、「遊んでばっかだな」という人はこれを機に、自分の生活を見直してみましょう!!!

春休み、もし予定がないなら校舎に来てみてはいかがでしょうか?いつでも待ってます!!

ぜひ、第一志望校合格に向けて、今からスタートを切りましょう!!

 

 

 

2023年 2月 22日 受験が終わってから1年!

皆さんこんにちは

1年担任助手の堂領です

1年前の今日は長い長い大学受験を終えた日でした。

つまり今日は早稲田大学社会科学部の入試ですね。

私立文系志望の多くの受験生が今日大学受験を終えたのかな?

ひとまずお疲れさまでした

結果の良し悪し問わず明るく次の道へ進めることを願っています。

新高3生はもう受験生ですね。

これから本格的に勉強漬けの日々になっていくと思いますが、何とか最後まで駆け抜けてほしいですね

体調管理には一番気を使ってくださいね。

大学の1年間がもう終わってしまいました、、、

あっという間でした

受験生の頑張りを見ていると自ずと勉強したくなりますね。

今年はしっかり資格と英語の勉強をしようと思います。

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事