ブログ
2025年 2月 14日 試験に向けてのルーティン!
こんにちは!市ヶ谷校担任助手の佐藤です!
今日は試験に向けてのルーティンを説明していきたいなと思います!
自大事だなと感じるのは、やはり気持ち的に自分を盛り上げてくれること、です!
特に、自分は食べることが大好きなので、食べ物で自分を上げていました!
まず一番目は、前日の夜のかつ丼です!
前日に油物は、、
という人も多いでしょうが、やはり自分はかつ丼で気分が上がったので常に前日はかつ丼を食べていました!
受験が毎日ある日は、毎晩かつ丼でした!
次に当日朝の食事ですが、青魚を食べていました。
個人的にあまり好きな主食ではなかったのですが、DHAが含まれており、脳にいい影響があるとのことで信じて食べ続けていました!
最後に当日はキットカットを必ず試験には常備していて、各科目の前に一つずつ食べていました!
これは完全に願掛けです。
そして入試が終わった後の本当の最後の飯は、焼き肉をこれでもかというくらいほおばりました!
最後の楽しみに皆さんも考えておきましょう!
受験生、あとすこし!
2025年 2月 13日 受験頑張ってください!

こんにちは!担任助手2年の金子です。
もう2月になって、大学受験が始まりましたね!
今は私立大学の受験シーズンですね。
そこで、受験当日に私がしていたおすすめのことを2つ、
紹介します!
まず1つ目は、
試験が終わった後には美味しいものを食べることです!
試験会場は大学によって違い、いろいろなところに行くと思います。
大学の近くには美味しいご飯屋さんがあるので、気分転換におすすめです。
お腹を壊さない程度に食べるといいですよ。
2つ目に、試験が終わった後に試験の復習をすることです。
日本史や世界史などの暗記科目は特に、苦手範囲の復習が大切です。
もしも次の試験で同じような問題が出た時に
絶対に間違えないようにしたいですよね!
試験で疲れているとは思いますが、
問題の見直しや苦手範囲の復習をすることで
今後の試験をより有利に進めることができます。
これからも試験は続くと思いますが、頑張りましょう!
2025年 2月 12日 受験前日の過ごし方

こんにちは!担任助手の大石です!
だんだん暖かくなってきて花粉が飛びはじめましたね(泣)
受験生の皆さんは今まさに受験ラッシュの時期だと思います。
今まで勉強してきた実力を本番で発揮するためには、
受験前日と当日の過ごし方がとても大切です!!
今回は、受験前日と当日のアドバイスを紹介していきます!
①前日は復習のみ!
今から新しいことを覚えるのではなく、
覚えたことを試験で使えるよう復習しましょう!
②前日は当日に備えて、当日の起床時間と同じ時間に起きて
生活リズムを整えましょう!
③朝ごはんは試験時間の2.3時間前に食べましょう!
食事の2.3時間後から頭が働き始めるので逆算して、
胃もたれしやすいものや刺激の強い食べ物は避けましょう!
④当日の持ち物は前日にしっかり準備しておきましょう!
この時期はカイロやティッシュなども持ち歩いておくと安心です!
いちばん大切なのは落ち着いていつ通りやりきることです!応援しています!
受験生、あと少し頑張りましょう!


2025年 2月 11日 受験生がんばれ!

こんにちは、市ヶ谷校担任助手の天野です。
本格的に受験シーズンとなり、緊張の日々を過ごしていることと思います。
めっちゃ寒いので風邪にならないよう対策をして、気をつけて頑張ってくださいね!
私は私大専願だったので、ちょうどこの時期は試験に通い続ける日々でした。
その中で大切にしてたことを紹介します。
【必ず時間の復習をする】ことです!
特に国語と日本史は、次の試験にも出る可能性があると思い、必ず答えを確認して間違えた問題はしっかりと復習していました。
国語でいうと、漢字、熟語、慣用表現、古文単語、古文常識、漢文の用語、句法、文法事項、文化史などですかね。この辺りは再度出題される可能性があります。
あれこれ〇〇大学の試験でも出たのに解けなかったとなったらすごい悔しい気持ちになりますよね。
終わった試験なので点数や正答率は気にしないように頑張ってました。実際に、被って出題されたケースもあったので、かなり大事かなと思います。
私的にかなり大切だなと思ったのでよければ実践してみてくださいね!
市ヶ谷校の担任助手一同皆さんのこと応援してますので、精一杯頑張ってきてください!
2025年 2月 10日 3年前

みなさんこんにちは
担任助手3年の堂領です。
私立大学の受験シーズン真っ只中ですね
私が受験したのはもう3年前かと思うと感慨深いですね
3年前の今日は本番の雰囲気に慣れてきた頃でした
この時期にやるべきことは苦手範囲の克服ではなく
本番のイメージを掴むための今まで解いた過去問の振り返りや
基礎の再確認をオススメします
取れる問題を落とさないようにしましょう!
何より大切なのは体調管理です。
きちんと食事をとり、睡眠時間を確保しましょう。
何か特別なことをする必要はないです
私立志望の方は一番精神をすり減らしている時期かと思いますが
自分の力を100%発揮してやるぞ!という強い気持ちで臨みましょう
精神論ではないですが、気持ちが弱っていると本当の力を発揮できないですからね!






