ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 6月 18日 過去問演習の効果的な進め方

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の鈴木です。

夏に向けて暑さが本格化してきましたね。

屋外での暑さと室内でのクーラーなどによる寒暖差で体調を崩さないようにしましょう☀

 

 

さて今回は、受験生に向けて

「過去問演習の進め方」についてお話ししたいと思います。

 

受験生は共通テストの過去問を始めている人が多いですね!

過去問演習をより効果的に取り組むために意識してほしいことをまとめました!

 

①1年分まとめて解く

年度別で進める際、1年分まとめて解いてほしいと思います。

私立志望は1日で、国立志望は2日以内に解くようにしましょう。

過去問は限りのある貴重なコンテンツです。

模試と同様に緊張感をもって、同じスケジュールでやることが大切です!

 

②1週間に1度行う

過去問演習は一気にやりすぎても、期間が空きすぎてもいけません。

例えば土日で過去問を解いたならば、そこで見つけた課題点を平日に解消する。

そして次の週には先週出た課題をクリアしていき、点数を上げていく

このサイクルが点数アップの秘訣だと思います。

 

③点数に固執しすぎない

もちろん自分の合格点を取ることを目指してほしいと思います。

ただし、それは最終的にです。

今の段階で過去問演習を解いているのは合格点を取るためではなく、

最終的に合格するために、どうするか作戦を立てることが大事なのです。

過去問に取り組む→課題を発見する→課題を克服する→クリアする→新しい課題解決に向かう

②の話とも重複してしまいますが、このサイクルが何よりも大事です!!!

 

このような形で、問題をきっかけに触れる範囲を広げることを意識してました。

 

平日の課題克服期間に、私は過去問の大門別演習を取り組んでいました!

苦手な大問に絞って共テ形式の演習が出来るので、苦手克服にはうってつけです!

 

 

日々着実と成長していけるよう、頑張りましょう!!

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=42&url_name=ichigaya&_gl=1*1ti0017*_ga*MzM3MjU0NzQuMTcxMzE1OTY1Ng..*_ga_1ZTCTBBBCH*MTcxNzI0NTQzMy4yNi4xLjE3MTcyNDU4NDcuNjAuMC4w*_ga_WSW7HQGL8F*MTcxNzI0NTQzMy4yNi4xLjE3MTcyNDU4NDcuNjAuMC4w&_ga=2.218083414.1518559668.1717245433-33725474.1713159656

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=42&url_name=ichigaya&form_action=taiken&_ga=2.218083414.1518559668.1717245433-33725474.1713159656

2026年 6月 17日 模試を有意義に!

こんにちは!担任助手の佐藤です!!!

今日は受験における模試の復習&使い方についてお話したいなと思います!

皆さん!全国統一高校生テストどうでしたか!?

難しかったという人や思ったよりも解けたという人もいると思います!

 

しかし一番覚えておいてほしいことは、模試は本番ではないということです!!

なので、本番に向けて何をしていくべきなのかしっかりと作戦を立てて、今後の勉強に活かしていく必要があるわけですね!

逆に言えば、本番までに点数が取れるようになればいいということなので、今回点数があまりよくなかった人は伸びしろがあるということですね!

 

まず一番大事なことは目標点を設定すること。

本番に何点取りたいか、というところからどこの問題が解けなきゃいけないか、どのレベルまで深い勉強をしなければいけないかを考えることができるからです。

そのうえで、実際の点数との乖離をみて、次の模試までにどこの問題を解けるようになりたいかを考え、明日以降の勉強内容を考えていきましょう!

そして、最後にその計画をちゃんと遂行すること

何気にこれが一番大事かもしれないですね!

 

東進では、共通テスト型の模試が二か月に一回以上あるので、自分の勉強の進度を模試の点数からしっかり見極めて、計画に取り入れましょう!

 

受験生は、一回一回を有意義な模試にできるように活用しましょう!

2026年 6月 16日 模試の復習はこうやる!~私文編~

こんにちは!

市ヶ谷校担任助手の天野です。

全国統一高校生テストお疲れさまでした!

受験生で受ける模試は結構そわそわしますよね…良い結果であることを祈ってます!

 

 

そんな模試直後の今日は

「模試の復習方法」を紹介します!!

私は私文なので英語・国語・日本史の3教科についてお話したいと思います。

 

私が考える模試の復習のポイントは…

ズバリ“1回の模試で3回分の知識を手に入れる”です!

 

どういうこと?と思うかもしれませんので

各教科例を出して説明しますね!

⑴英語(長文)

分からない表現や文法事項を確認し、文と文の隙間にオレンジペンで日本語の意味を書き入れます。

英語のまま理解できるまで音読しまくります(ざっと20回以上!)

この時のポイントは、頭の中で絵を思い浮かべながら音読することです。

間違えた文法事項なども音読時に毎回確認します。

 

⑵国語

英語と同様に、現古漢すべての文章の分からない単語や文法事項(助詞)を文の横に書き入れてました。

現代文の激ムズ文章は、現代文のキーワード本を使って意味が分かるまで読み込みます。

そしてここが重要なのですが、

出題された文章と関連する事項を隙間にとにかく書き入れます。

たとえば、古文『大鏡』が出題された文章だとしたら、

関連する物語『四鏡』(今鏡、水鏡、増鏡)の成立時期や作者、内容を思い出してみます。

 

⑶日本史

ここまできたらまた同じなのですが、

とにかく関連事項を洗い出します。

 

寛政の改革が出題されて解けなかったら、

享保の改革と天保の改革あたりまで復習範囲を伸ばす。

不空羂索観音像が分からなかったら、

同時期の仏像の造りと他の有名な作品を思い出してみる。

 

このような形で、問題をきっかけに触れる範囲を広げることを意識してました。

 

出題範囲の関連事項を拾い上げることで

忘れているもの見つけ出し、新たな知識を吸収する

 

これが私の模試の復習のモットーでした!

よければ参考にしてみてくださいね!♪

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=42&url_name=ichigaya&_gl=1*1ti0017*_ga*MzM3MjU0NzQuMTcxMzE1OTY1Ng..*_ga_1ZTCTBBBCH*MTcxNzI0NTQzMy4yNi4xLjE3MTcyNDU4NDcuNjAuMC4w*_ga_WSW7HQGL8F*MTcxNzI0NTQzMy4yNi4xLjE3MTcyNDU4NDcuNjAuMC4w&_ga=2.218083414.1518559668.1717245433-33725474.1713159656

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=42&url_name=ichigaya&form_action=taiken&_ga=2.218083414.1518559668.1717245433-33725474.1713159656

2026年 6月 14日 全統模試お疲れ様です!!

 

皆さんこんにちは!

東進ハイスクール市ヶ谷校の和田です

今日は模試の日ですね!模試は今の自分の立ち位置を確認できる数少ない機会なので真剣に取り組んでください!(模試後に見た人は模試お疲れ様です!!)

今日は模試を意味あるものにするためにやってほしいことを書いていきます!


試験中

本番の入試は結果が返ってこないので、自己採点をします。自己採点に向けて自分が選んだ選択肢は必ずメモしておきましょう!

やり方は自由ですが、

1問ごとにメモする

1ページごとにメモする

上記のどちらかがオススメです。


試験後

疲れてるとは思いますが、帰ったらすぐに自己採点をしましょう!

朝から全科目受ける人や家が遠くて帰る時間が遅くなってしまう人はも明日中には自己採点を終わらせましょう!

東進ハイスクールはすぐに結果が返ってきますが、本番の入試の結果は入試が終わるまで返ってきません。

特に国公立や私立の共通テスト利用をする人は共通テストリサーチの点数で出願する学校を決めるので、正確に自己採点ができることはとても大事です。

試験結果と自己採点の点数をくらべてどのくらい誤差があるのかを確認しましょう!

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=42&url_name=ichigaya&_gl=1*1ti0017*_ga*MzM3MjU0NzQuMTcxMzE1OTY1Ng..*_ga_1ZTCTBBBCH*MTcxNzI0NTQzMy4yNi4xLjE3MTcyNDU4NDcuNjAuMC4w*_ga_WSW7HQGL8F*MTcxNzI0NTQzMy4yNi4xLjE3MTcyNDU4NDcuNjAuMC4w&_ga=2.218083414.1518559668.1717245433-33725474.1713159656

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=42&url_name=ichigaya&form_action=taiken&_ga=2.218083414.1518559668.1717245433-33725474.1713159656

2026年 6月 13日 あしたは全国統一高校生テストです!!

みなさんこんにちは!

市ヶ谷校担任助手の山﨑です。

明日は全国統一高校テストの日ですね!

なので今回は、

模試当日や模試後の過ごし方について書いていきます!

 


 

1.受験するにあたってのマインド

模試会場では本番同様、周りに他の受験者もいます。入試本番で委縮して失敗するなんてことを防ぐためにも、模試とはいえ本番と同じ緊張感を持って取り組みましょう!また東進模試では、傾向が本番に限りなく近く同等レベルの問題を解くことができます!本番のための練習台だと思って、自分なりの時間配分や解く順番など、日ごろの勉強の成果を試してみましょう!!

 

2.模試後の過ごし方

模試後は、記憶が残っているうちにすぐに丸付けと復習をしましょう!偏差値や判定を見て終わる人が多いと思いますが、模試を受けることの真の目的はそれではありません!!自分の課題や弱点を見つけ、その後の勉強に活かすために東進模試はあります。結果に一喜一憂せず、めげずに次へと繋げましょう!!

 

それではみなさん!

明日の模試頑張ってください!!!

 

 

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=42&url_name=ichigaya&_gl=1*1ti0017*_ga*MzM3MjU0NzQuMTcxMzE1OTY1Ng..*_ga_1ZTCTBBBCH*MTcxNzI0NTQzMy4yNi4xLjE3MTcyNDU4NDcuNjAuMC4w*_ga_WSW7HQGL8F*MTcxNzI0NTQzMy4yNi4xLjE3MTcyNDU4NDcuNjAuMC4w&_ga=2.218083414.1518559668.1717245433-33725474.1713159656

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=42&url_name=ichigaya&form_action=taiken&_ga=2.218083414.1518559668.1717245433-33725474.1713159656

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!