ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 88

ブログ 

2025年 2月 20日 試験のルーティン

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール市ヶ谷校担任助手1年土谷です。

今回は試験のルーティンについてお話ししたいと思います。

睡眠

試験前日はしっかりと睡眠を取りましょう。いつもと同じ時間に寝るようにしましょう。

準備は前日に

試験の準備は前日に済ませ、忘れ物が絶対にないようにしましょう。

早めに家を出る

早めに試験会場に着くようにしましょう。遅延などがあっても絶対に間に合う時間に出ましょう。

これらが試験前のルーティン、決まりとしていたことです。

 

 

2025年 2月 18日 労いと激励

こんにちは!担任助手の草深です!

私立大学の入試が段々と終わってきて受験が終わった人や国立を受けるために最後のラストスパートをかけている人など人によって状況は様々であると思います。

ここでまず前者の「受験を終えた私立受験生」に向けて、まずは受験本当にお疲れ様でした。第一志望に見事合格を果たして大学生活に思いをはせている人や惜しくも希望の大学に行けなくて不本意であった人など抱いていることは様々だと思います。しかしどちらにしろ大学受験合格に向けて必死に頑張った1年は必ずこれからの人生の糧になります!またこのような比較的長い1年勉強し続けること自体なかなかできることではありません!だからこそその点に誇りをもってほしいです!!

次に「国立受験」を控えている人に向けて、本番は本当にあともう少しです!自分の周りの人たちの受験が終わりだしてうらやましがる気持ちはとても分かります、、ですがそんな空気に飲まれてはだめです!これまでの努力をそこで水の泡にしてしまうのは本当にもったいないことです!!だからこそ最後まで気を抜かず志望校『合格』をつかんできてください!全力で応援してます!

2025年 2月 17日 ハリーポッター

こんにちは。担任助手の内田です。

本日は2月17日ということで、

今日はエド・シーラン森鴎外など有名人の誕生日らしいです🥳

最近私は英語の資格のために

ハリーポッターの映画を英語で見るのにハマっています。

「勉強しなきゃ」っと思っても

なかなか勉強できない時ありませんか??

そんな時はエド・シーランの洋楽を聞いたり、

森鴎外の本を読んだりしてみてもいいかもしれません。

一見、勉強していないように思えても、

思ってもみないような知識やリスニング力がついてたりします。

ずっと映画を見て勉強することは良いことではないかもしれませんが、

息抜き程度に楽しんで勉強をしてみてください👊🏻

2025年 2月 16日 新高校3年生へ

 

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の鈴木です!

 

 

大学生は2月ももう春休みなので、すごく嬉しい反面

もう大学3年生なんだなとしみじみしてしまいます…

 

 

さて、今回は新3年生に向けてお話をしたいと思います。

 

 

みなさんにとって中間目標である同日体験受験が終わり、

一が月が経とうとしています。

 

 

みなさんの学習量は今どれくらいでしょうか。

 

 

同日はもちろん大事なポイントでありますが、

この3年生になるまでの2・3月の過ごし方というのは

大きく今後に影響します!!!

 

 

東進では夏には過去問、秋には単元ジャンル演習といった

アウトプット中心の学習になります。

基本的な内容のインプットは今の時期に完璧にしておきたいところです!

 

 

私も今受験期を思い出してもこの時の勉強をもう少し頑張れていれば

のちのち困ることがなかったな、と思い返します!!

 

 

同日で後悔の残る結果だった人は特に今全力で努力しましょう!!!!

 

2025年 2月 15日 受験生へ

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の北添です

2月に入り、今年は雪も降り

かなり寒くなってきましたね。

 

受験生の皆さん、私立試験の入試としては

いよいよラストスパートという期間になりましたね!

そして国公立志望の受験生の皆さんも

私立が終えたら

あと1週間、2種間というところまできましたね!

 

第一志望校を受けるとき

今まで以上に緊張するかもしれません

実際自分の第一志望の試験は

他よりもめっちゃ緊張しました!

でもその緊張でオドオドするのではなく

一回緊張しているのを

受け入れるというのもいいと思います

そうすれば無駄に焦らず

試験を受けられるとおもいます!

 

皆さんは受験勉強を始めようと

決意した時から今日まで

すごく良く頑張ってきたと思います!

特に東進生の皆さん

この1ヶ月、席がなくなるほど

登校して良く頑張っていました!

 

今までの努力や頑張り

必ず結果に結びいてます!

最後まで諦めずに頑張ってください!!!

 

 

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!