ブログ
2025年 11月 11日 同日体験受験の重要性

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の鈴木です。
最近グッと寒くなってきましたね。
つい1か月前くらいは暑かった記憶もあるのですが
秋が好きな私にとってはもっと秋を感じたかったです…
さて、今回は
【同日体験受験】についてお話しします!
東進で毎年行われていて
実際に本番の共通テストが行われる日に
同じ問題を解くことのできる模試です。
今年度は1/17・18に行われます。
本番と同じ日ということは
新高校3年生は入試までちょうど1年後
ということになります。
1年と聞いてまだ先だなと感じる人もいるかもしれません。
しかし!!!!
実はこの模試で何点取れるかが【入試本番での合否】に
かなり関わってくるんです!
実際に各志望大学に合格した先輩方の
この模試の得点の平均点を超えることができれば
合格率は8割以上になるというデータも出ています。
さらにこの段階で共通テストのレベルがかなり固まっていれば、
高校3年生になって二次私大の対策に時間をかけることができ
合格に向けて盤石な体制を取ることができます!
同日体験受験がかなり大事な模試であることはお分かりいただけたと思います。
今の自分の点数と比較して、目標得点まで何点必要なのか計算してみましょう。
その上で、あと2か月。
自分が何をするべきか明確にして勉強計画を立てていきましょう!


2025年 11月 10日 私の大学について
こんにちは!
市ヶ谷校担任助手の北添です。
11月に入ってから
本格的に寒くなってきましたね。
今回は私が通っている
上智大学について話したいと思います。
上智大学と聞けばみなさん
どんなイメージが湧きますか?
おそらく、英語!や国際関係!
などグローバルなイメージが強いと思います。
そのイメージは大正解です!
実際、留学生が多く在籍しているのに加え
英語で行われるプログラムや
キャンパス内でも
さまざまな言語が入り混じっています。
その他にも上智大学の魅力は
立地の良さと
キャンパスが基本的に一つで完結することです。
大学が駅から徒歩3分ほどのところに加え
中央線、丸の内線、南北線と
アクセスもすごくいいです。
またキャンパスが基本的に一つなので、
他学部の人との交流や
サークル活動も
同じところですることができます!
他にも魅力はたくさんあります!
この時期は学祭も多くやっているので、
自分の興味のある大学に
ぜひ足を運んでみてください!


2025年 11月 9日 高速マスターを徹底的にやりこみましょう!!

こんにちは!
市ヶ谷校担任助手の佐藤です!
今日は高速マスターについてお話ししたいなと思います。
みなさん、普段模試を受けてみてどんな感想を抱きますか?
ここの分野苦手なんだよな、、
時間内に解き終わらなかった、、
など様々あるかと思います!!
そのなかでもよく振り返ってほしいのが、基礎力は足りていますか?ということです。
基礎力とは何かというと、英語であれば単語・熟語・文法・例文、数学であれば公式の理解・計算力、国語であれば漢字力・古文単語・漢文の句法など様々あります。
この基礎力が不足していると、テストでしっかりと点数を取ることはできないのです、、
単語の意味を考えたり思い出そうとするのに時間がかかっていたり、計算するのに時間がかかっていては、問題を解いて得点するには至りません!!
だからこそ、盤石な基礎力が必要なんです!!
東進の高速マスターは、高速で短期的に覚え、更に二周目以降を繰り返すことで長期的に盤石な基礎力を作るために最適なコンテンツです!!
毎日コツコツ取り組むことで本当に土台が鍛えられることができるので、皆さんもしっかり取り組みましょう!!
特に模試の振り返りで思うように点数が取れなかった人はすぐにとりかかりましょう!


2025年 11月 7日 大学の学祭に行ってみよう!
こんにちは!市ヶ谷校担任助手3年の天野です。
11月になって肌寒い日が続いてますね。
最近は風邪も流行っているので受験生は特に気を付けてくださいね、、、!
本日は、大学の学祭の行くメリットについてお話します!
10月末~11月末は多くの大学で学祭が開催される期間です。
既に終わってしまった大学もありますが、高1・2生にはぜひ足を運んでもらいたいです!
なぜなら、大学の普段の雰囲気が1番わかるイベントだからです。
学生たちが当日の開催に向けてしのぎを削って準備するため、オープンキャンパス(=学祭は実行委員主催なのに対し受験生用なので大学主催)以上に大学の色が出ます。
また、多くの学生が大学にいるため最もキャンパスに活気がある時期ともいえます。
自分の目標を具体的に認識することで勉強へのモチベーションも上がると思うので、
ぜひサイトなどチェックして気になる大学に行ってみてください!


2025年 11月 5日 定期試験期間こそ受講!

✏️ 引き続き計画的に受講を進めよう!
こんにちは!東進ハイスクール市ヶ谷校 担任助手の天野瑠人です。
10月以降、多くの生徒が新しい講座の受講をスタートしています。
高校1・2年生にとって、今の時期から計画的に受講を進めることが合否を分ける大きなポイントになります。
受講を計画的に進めるというのは、ただ数をこなすことではありません。
「いつまでに」「どの単元を」「どのペースで」進めるかを明確にし、自分の予定表の中に“受講時間”を組み込むことが大切です。
特にこれからの時期は、定期試験が近づいてきます。
試験1週間前になってから慌てるのではなく、事前に試験期間中の学習計画を立てておくことが重要です。
定期試験の勉強に集中しながらも、受験勉強を止めないように計画を工夫することがポイントです。
今のうちからバランスを意識してスケジュールを組みましょう。
計画を立てておくことで、試験期間でも焦らず学習を進められます。
受講を“止めないこと”は、継続力と学習リズムを保つうえで大きな意味があります。
どんなに忙しい時期でも、計画性を持って両立することが成長のカギです。
試験期間が終わったあとに「受講が止まってしまった」とならないように、今のうちから自分のスケジュールを整えておきましょう。
継続は力なり。受験に向けて、計画的な学習を一緒に進めていきましょう!
📍執筆者:天野瑠人(東進ハイスクール市ヶ谷校 担任助手)

