ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年09月の記事一覧

2022年 9月 30日 ここが私のお気に入りスペース!~大学編~

こんにちは!

明治大学国際日本学部3年生の熊谷葉子です。

9月も終わりですね!

秋は中学生活、高校生活においてイベントが一番多いシーズンなのではないでしょうか?

勉強と青春の両立をしながら楽しんでくださいね!

さて、今日は私が通う明治大学国際日本学部中野キャンパスのお気に入りの場所を紹介したいと思います!

、、、といっても大学1,2年生の頃がコロナウイルスの影響でほぼ登校できなかった私。

正直、知る人ぞ知るといった場所もまだ分からないし、まだ利用したことのない場所がたくさんあります。

そんななかでも、私が好きな場所が、1階にあるラーニングラウンジです。

雰囲気がとてもカラフルで、本当に国際的という空間の名中で作業をすることが出来ます。

海外のニュースやテレビ番組が流れていたり、海外の雑誌が置いてあって、なんだか海外のカフェに来たみたいな気分になれます!

飲食もOKなので、よく友達とゆったり喋りながら課題をしています笑

大学は今までと違って、作業をする場所もかなり自由な雰囲気です。

自分の好きな場所をみつけて効率的に勉強できるといいですよね!

私も残りの学生生活で、もっとお気に入りスポットを見つけられるように、頑張ります!

2022年 9月 29日 初秋

こんにちは!

一年担任助手の望月です!

ブログを書いてる今は、ちょうど免許合宿中で

今日は教官に泣かされそうになりました

さて本日は

大学の一番好きなところ

高校時代の秋の思い出

について書きたいと思います!

まずは大学の好きなところについて。

自分の大学は神奈川県の日吉という少し遠いところにあり少しふべn、、

とてもいい場所です!!!!笑

お気に入りの場所は日吉記念館です!!

見た目がパルテノン神殿みたいでめっちゃかっこいいです!!

堂々とそびえ立つ感じもまたいいです!!

ぜひ遊びに来てください!!

続いて高校の秋の思い出について。

自分の高校では文化祭でをやってました。

自分はたいしたことやってないのですが

みんなでいろんなものを制作するのは楽しかったです笑

本日はこのへんで。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

2022年 9月 28日 忙しい季節になってきました

こんにちは!一年担任助手の林口です

夏休みが終ってしばらく経過しました

勉強の進捗具合いかがでしょうか

今回は私のこの時期の話をしたいと思います

この時期私は部活の最後の大会を控えていました

夏休みのようにまとまった時間がなく

かつ大会に向けての練習のため

勉強時間を確保するのが難しくなっていました

その時に私が頑張っていたのが隙間時間での学習です

私の場合は主に高速基礎マスターを進めていました

英語系の再合格に加えて

世界史の文化史なども勉強していました

そして単元ジャンル別演習です

単ジャンはAIが効率よく演習できるように問題を提供してくれるので

短い時間でも苦手な範囲の得点を伸ばせます

これらを短い時間でも行うことで他塾の人との時間的な差を埋めることができました

もう一つこの時期に私が意識していたのは

毎日、閉館まで学習することです

自分は家では学習できないことをわかっていたので

疲れていても閉館までは絶対に残って勉強しようと意識していました

この時期は学校行事なども多く

大変ですが頑張っていきましょう!!

2022年 9月 27日 法政大学のステマ

皆さんこんにちは!1年担任助手の西村洸亮です!

最近涼しい日が増えてきて過ごしやすいですね!

受験生は過去問と単ジャンに負われている人が多いんではないでしょうか?

今回は個人的に大学で1番好きな場所を紹介したいと思います!

様々な施設があって選ぶのに苦戦しましたが、

1番好きな場所はやっぱりボアソナードタワーの26階にある展望台です!

なんといっても市ヶ谷周辺を見渡せるのがたまらないです!

日々の疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれます。望月先生も大絶賛でした!!

基本的に大学のキャンパスには誰でも入ることが出来るので、

時間があったら1度行ってみてください!

他にも大学には色んな施設があって、

例えば食堂では空きコマにゆっくりしながら課題をやったり、友達と一緒に食事をしたりと

とても快適に大学生活を送ることが出来ます!

ぜひ皆さんも自分の志望校に1度足を運んでみてください!

 

 

2022年 9月 26日 憩いの場

こんにちは!
1年担任助手の堂領です。

今回は私が大学で好きな場所について紹介します!!

私は明治大学に通っているのですが、
多くの明治の学生はラーニングスクエアという新しくできた校舎を回答すると思うので
私はあえて別の場所を紹介します。

ずばりその場所は図書館です!
大学の図書館は中学や高校の図書館とは規模が違います。

私はあまり本を読む人間ではないので、図書館では主に友達との談笑や授業の課題に使っています。
とても居心地がいいです。
ぜひ行ってみてください!

ところで、になってきましたね。
そろそろ文化祭の時期でしょうか?

高校時代の秋は何をしていたかを考えてもやはり部活でしたね。
野球部だったので、秋は新チームになってから初めての大会があって文化祭とちょうどかぶっていた記憶があります。

春夏は全然だったのになぜかはよく活躍していたんですよね。
なぜでしょうか。。。
いや、どうでもいい。

みなさんも忙しい時期だとは思いますが無理しない程度に頑張っていきましょう!