ブログ
2021年 7月 29日 志望校の決め方

こんにちは!
明治大学情報コミュニケーション学部1年の森山紗帆です。
本日は私が志望校を決めた理由についてお話します。
私は将来の夢が定まっていなかったのですが
社会学を学びたいという気持ちはありました。
そのため社会学が学べる大学に行こうと、高校1年生の時に決めました。
しかし数ある社会学を学べる大学の中から受験校を決めるために
はオープンキャンパスを利用しました。
オープンキャンパスでは校舎、学生、学食など
大学の雰囲気が味わえるだけでは無く、
どんな講義が受けられるのかなども知ることができます。
4年間通う大学なので、通学路も大事ですよね
それを味わうことができることもオープンキャンパスの魅力です。
いざ入学してみて、思ってたのと違う!となったらいやですよね
そうならないように是非オープンキャンパスに行ってみてください!
2021年 7月 28日 僕の夏の目標!

昨日の東進生も頑張ってました!
こんにちは!横浜国立大学経営学部に通っている大友紀輝です!
今日は僕の夏の目標について話したいと思います。ずばり僕の夏の目標は英語の単語の再勉強です!
実は僕の大学では英語のテストが夏空けに行われます。それに向けて英単語の復習をしようと思っています!
単位にもかかわってくるので本気で挑みたいと思います。受験生や低学年の皆も高速基礎マスターを中心として英語の勉強を頑張ると思います!僕も精一杯頑張るので皆も頑張ってください!
2021年 7月 27日 僕の夏の目標
こんにちは!
明治大学政治経済学部一年の江良昭太郎です!
みなさんは早寝早起きできているでしょうか??
僕の夏休みの目標、それは毎日運動することです!
最近は室内でもできるスポーツ器具が豊富であるため
家でもサボらないように運動したいと思います!
受験生のみなさん、サボらずに勉強できているでしょうか?
日々の積み重ねを怠らずに
夏休みは早寝早起きを心がけて
受験の天王山を乗り越えられるように頑張りましょう!!
2021年 7月 26日 本気の努力をしよう!!(高1.2生向け)

こんにちは!
慶應義塾大学経済学部2年の小菅勘太です!!
みなさん夏休みは始まったでしょうか?
自分もついこの間夏休みに入り、次は10月まで授業がありません。
これが大学生のいいところですね。自分のやりたいことに思う存分時間を使えます!
自分のこの夏の目標は簿記三級の資格を取ることです!
さてみなさん夏休みはどのように過ごすつもりですか?
部活に励むのも良し、家族と帰省するのも良し、家でオリンピックをみるのも良し、色々な生活の仕方があると思います。
しかし、この夏みなさんには絶対にやっておいた方がいいと思うことを人生の3,4年先輩の自分が伝えます!
それは
本気の努力をすることです!
なんでもいいので1つ本気で頑張ることをしてみてください!
自分で目標を決めて、計画して、最後に実行に移す
この流れを一度この夏休みにやってみてください!
そうすることでこれからの受験勉強だけではなく人生においても役に立つ経験が得られると思います。
まだ本気で頑張ることが見つかってない人!!
是非市ヶ谷校で一緒に勉強しましょう!
市ヶ谷校には本気で頑張っている人が沢山います。
興味のある方は市ヶ谷校に電話して頂くか上記のリンクから夏期特別招待講習をお申込みください!
お待ちしております!
2021年 7月 25日 中高生のための夏の過ごし方

こんにちは!
早稲田大学文学部2年の中島です!
暑すぎてコンビニに行くのも億劫な今日この頃、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
中高生にとって夏とはなんの季節でしょう?
部活がある人、
いろんなとこ行ってエンジョイする人、
ニート生活満喫する人、
さまざまだと思いますがそれだけじゃありません。
そうですね、
オープンキャンパスの季節です!!
今年は例のウイルスの影響で
オンラインでの開催する大学、
それでも対面で開催する大学とまちまちですが、
それでも普段なら絶対入手できない
生の情報が手に入るまたとない機会です。
志望校が決まってない方は勿論、
決まっている方にも参加を強くお勧めします!
こんなご時世なので言いづらいですが、
できれば対面の方がいいと思います。(中島が通う早稲田大学は対面です)
サイトに載っているEducational Policyなどは、
いろいろ書いてありますが
はっきり言って何言ってるか謎です。
よくわからない事を言われても
入学後のヴィジョンなど浮かぼうはずもありません。
やっぱり実際に関わっている教授や学生の
生の声を聞くに越したことはありません。
なお、OC期間外でも大学に入ることは一応可能です。
勿論授業を見学したりはできませんが、
ふらっと近所の大学に立ち寄るのもありだと思います。
以上オープンキャンパスについてでした。
ぜひ夏休みを有意義に過ごしましょう!








