ブログ
2025年 1月 19日 共通テスト2日目!!
こんにちは!東進ハイスクール市谷校担任助手の土谷です。
今日は共通テスト2日目です。
受験生は緊張をしている人、不安な人など様々な人がいると思います。
しかし、今日が2日目。
皆さんがたくさん対策してきた共通テストは、今日でおしまいです。
自分が持っている最大限の力を発揮してきてください
受験生ではない人は、来年または何年後かに共通テストを受ける日がやってきます。しっかり問題を把握しておきましょう!!


2025年 1月 17日 ついに明日、、
こんにちは!担任助手の草深です!
いよいよ共通テストが明日に迫ってきました、
みなさん調子の方はどうですか?緊張している人もいれば人それぞれだと思います。
しかし皆さんは少なくともこの1年間本気で受験に向き合ってきました。
このようなことはなかなかできるようなことではなく誇りに思って全力で明日に臨んでください!!
そこで今回は皆さんに共通テスト本番でしたほうが良いことを紹介します!
まずは集合時間より少し前につくことです。集合時間より全然早い時間についてしまうと外で待たされてしまうことがあり注意が必要です!
次に休憩時間を有効に使う事です。共通テストの休憩時間は約50分ほど設けられています。だからこそこの時間の間に不安なところの復習をしたりすこし仮眠をとったり次のテストでベストを尽くせるような準備をしてください!
皆さんの自己ベストが本番で出せることを心から祈っています!!

2025年 1月 16日 あと、もうちょっと。
こんにちは!担任助手の内田です〜
寒くなってきて、体調を壊してしまう人が増えてきているので、
体調にはくれぐれもお気をつけてください。
ついにあと2日後に共通テスト本番ですね、、
受験生は緊張しているのではないでしょうか。
私も緊張して寝れていなかった記憶があります笑
本番前はどうしても緊張して眠れなくなる癖があるので、
寝れるようにするために、ホットミルクを飲んだりするのが効果的でした、。
ホットミルクは私が受験生時代の時に担任助手の方に教えていただいた方法です〜
もし、緊張しているなーと思ったら飲んでみてください。
共通テスト本番、実力が最大限発揮できることを祈っております。
頑張ってきてください!!!🔥
2025年 1月 15日 共通テストまで残り3日!

こんにちは!市ヶ谷校担任助手二年の鈴木です!
私は20歳の代なので先日成人式に行ってきました!
友達と久しぶりに再会してとても楽しかったです!
また大人になった実感がより一層感じられました、、、
さて、1月も折り返し、共通テストまで残り3日ですね!
受験生は今どのような心境でしょうか。
頑張ってきた成果を発揮するテストがもうすぐそこということで
不安な思いを抱えていたり、
緊張している人もいるかもしれません。
そんなときは、
①いつも通り勉強をすること
②共通テスト受験日の備えをすること
がおすすめです!
当たり前のことですが、当たり前でいいと思います。
直前だからといって特別なことはせず、いつも通り過ごしましょう。
共通テスト当日の備えとして電車のルート確認や
もし電車が止まった時のために別ルートを確認しておきましょう!
直前期でも焦らずいつも通り着実に頑張っていきましょう!
みなさんの努力が実を結ぶことを祈っています
2025年 1月 14日 1月18日、19日

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の北添です。
2025年もすでに2週間経って
どのようにお過ごしですか?
受験生にとっては共通テスト
そして低学年の皆さんは同日体験受験まで
あと4日となりましたね!
受験生の皆さんは、この残り短い間でも
まだまだ詰めれる箇所があります
最後まで諦めずに勉強を頑張ってください!
そして、低学年の皆さん
同日体験受験は非常に重要な機会です。
普段の模試と違い、かなり大き教室で受験するのに加え
実際の共通テストと同じ問題を解くため
ほぼ本番に近い雰囲気で受けることができます。
また、大きな会場での同日体験受験は
東進でしか受けることができません!
ぜひこの機会を逃さず、学力を図るためではなく






