ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 104

ブログ 

2024年 11月 24日 体調管理はしっかりしよう!

こんにちは!担任助手2年の金子です!

最近とても寒くなってきて、風邪をひきやすい季節になりましたね。

たくさん風邪が流行っているので、

手洗いなどをこまめにして風邪をひかないように気をつけましょう!

 

ということで今回は、体調管理についておすすめの方法を3つ、

紹介したいと思います。

 

1つ目に、手洗いうがいをきちんとすることです!

東進に来たとき、家に帰った時など、

外に出た後にはしっかりと手洗いうがいをしましょう!

 

2つ目に、夜はしっかりと寝ることです!

まとめてある程度長い時間寝ないと、疲れが取れずに免疫力が低下します。

細かくお昼寝をするのではなく、夜しっかり寝ましょう!

 

3つ目に、電車ではマスクをすることです。

電車は一番他人と近づく場所だと思うので、

他人から風邪をもらわないように気をつけましょう!

 

だんだんと共通テストが近づいてきて焦るかもしれないですが、

そういう時こそ落ち着いて頑張りましょう

2024年 11月 23日 外語祭ぜひ来てください!



こんにちは!
市ヶ谷校担任助手の大石です!

今日はわたしの通っている、東京外国語大学の学園祭、
『外語祭』4日目です!

外語祭は外大らしい、国際色豊かな唯一無二の学園祭です!

1年生が出す料理店では、
それぞれが学んでいる言語の国や地域の伝統料理が提供されます!

2年生は、それぞれの専攻語による「語劇」を上演します!

その他にも、世界の民族衣装体験や、アルゼンチンタンゴやベリーダンスなど、
様々な国の文化の実演など、外国語大学ならではの企画が盛りだくさんです!

私も外語祭に行ったことで外大に行きたい!という気持ちが強まったので、
外大志望の方や、国際系の学部を目指している方はぜひ遊びに来てください!

今年の外語祭は、11/20-11/24で行ってます!


2024年 11月 22日 11月のルーティーン紹介☆彡

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の天野です!

食欲の秋で食べたいものが多すぎるし、さらに優柔不断なので毎日お昼ご飯迷っちゃいます。

 

今回は、受験生時代の「11月のルーティーン」を紹介します!

やることが多くて迷う11月ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

6:00~7:00 英語の文章を音読

7:00~8:00 朝食&準備

8:40~15:00 学校

15:00~15:30 移動

15:30~16:00 英単語

16:00~20:00 過去問→復習/過去問を大問ごとに解く

(科目の合間に音読)

20:00~21:30 山川詳説日本史を赤シートで隠しながら読む

21:30~22:00 古文単語

 

 

家帰った後も何かしらはやると決めていました。

必ずやるべきことはルーティーンとして組み込むという手法をとることで、

あまり好きではなかった暗記系を毎日やることに成功しました。

苦手な勉強こそやる時間を決めて取り組むと良いかもしれません!

 

共通テストまであと少し!

受験生は間違いなく最後まで伸びます。諦めず日々の勉強に取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

2024年 11月 21日 極寒

みなさんこんにちは

担任助手3年の堂領です

 

かなり寒くなってきましたね、、、

厚手の上着が欠かせない気温ですね

 

 

さて

本日は前回に引き続き体調管理について話していきます!

 

 

なんといっても

栄養バランスの取れた食事と水分補給

を心掛けましょう!!

 

冬は身体がとても冷えるので

しっかり食事をとって体を温めましょう

 

また、寒いと水分補給がおろそかになることがよくあります

水分補給は健康にも良いので心がけましょう

 

年末に備えて約1ヵ月頑張りましょう!!

2024年 11月 20日 霜見月

こんにちは!市ヶ谷校担任助手の望月です!

11月も終盤に差し掛かってきましたね、寒くもなり、受験に近づいてきた感じがしますね。

今回は受験生の時、今の時期に感じていた事を思い出して書いてみます。

 

11月で、共通テストまであと2か月のところで、11月の模試の結果はあまりよくなかったです。

そのため、自分に自信が持てなくなり、すごく落ち込んでいたんです。

でも、途中で落ち込んでいてもその時間がもったいない事に気づきました。

そこから必死に勉強しましたね、、いや、今までもやってたんですよ?!

でも、その時からはもうありとあらゆる時間を勉強に当てましたね。

朝早く起きて、夜は1時まで東進から帰ってからもやってました。

 

これ習慣にしちゃうと意外とできるモノです。あとは自分の努力を記録に残して見える化したり

つらくなったら、将来の楽しいことを想像したり、そうした工夫をして、自分が一番頑張っているって言えるくらい努力しました。

こうして直向きに努力してると案外報われたりします、あきらめなければ!

大丈夫です、皆さんならきっとやり切れるはずです、応援しています!!

 

 

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!