2024年 12月 6日 高校二年の冬休みに向けて

みなさん、こんにちは!市ヶ谷校担任助手の天野瑠人です!
本日は、「高校2年の冬休みに向けての勉強」について発信いたします。
期末も終わって、短いもののまとまった休みが取れる冬休み。皆さん、もう予定は立てましたか?
期末の点数を見て、危機感を覚えている人もその逆も方もいらっしゃることと思います。
しかし一点、気にしてほしいこととして、受験までの期間がこの間にも刻々と迫っているということです。
受験日は決まっており、時間は有限です。しかし、受験勉強にスタートはありません。第一志望校への合格のためには、今からの勉強が大切になってきます。
でもそんな今、どんな勉強をすればいいかわからない方も多いと思います。そのような方は、直前に受けた共通テスト形式の模試の結果をご準備ください。ただ一点、今の獲得点数が七割を超えているかいないか。
この七割とは、基礎がついているか否かの差になります。もし七割を超えていない場合は基礎固めを早急に行いましょう。行うべき教科は主要3教科(国語、数学、外国語)です。
副教科に関しては、学校にもよりますが、ほとんど範囲が終わっていないと思います。そして何よりも、受験に関しては3教科が最も受験生が多く、結果に影響を及ぼします。
その為、今は3教科を重点的に行いましょう。
ではいつまでに基礎を固めるべきか。
これは、高校2年生の1月までです。
この時期を過ぎると、高校三年生となり、周りも気持ち的に受験生としての自覚が芽生えてきます。周りも一生懸命に勉強をするようになるのです。これによって、自分がいくら勉強をしても、周りとの差が生まれにくくなります。
これを防ぎ、周りより有利な立ち位置に立つために、ここまでに3教科の基礎を入れ切りましょう。
令和7年度共通テストまで1か月少しとなりました。この機会に少し自分の勉強を見直してみましょう!!









