長い長い夏休みを乗り切るためには… | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ

2019年 8月 4日 長い長い夏休みを乗り切るためには…

こんにちは!

市ヶ谷校担任助手の平井希です。

 

夏休みが始まって、2週間くらいが経ちましたね☀

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

受験生じゃないから、そんな勉強しなくていいや~、なんて思ている高校1・2年生の人はいませんか??

高校2年生の夏休みは、基礎基本を固めることが出来る最後のチャンスだと思います!

高校3年生になったら、過去問などアウトプットが中心になりますよね。

だから今のうちに基礎基本のインプット、副教科の勉強が重要になってきますよ☆

夏休み大切に過ごしましょう!

 

さて、そんな長い夏休み、モチベーション保てないなぁ…なんて思ってしまいますよね。

ずっとモチベーションを保ちながら、勉強頑張ることって決して簡単なことではないと思います。

 

でも!

そんな時に、将来のことを少し考えてみてほしいなと思います。

大学ではどんな勉強がしたいのか。

将来はどんな仕事をして、どんな人間になりたいのか。

皆さんにとって大学受験は、将来の夢・目標を実現するための「中間目標」です。

大学受験がゴールではありません。

その後の、夢・目標が本当のゴールです。

 

実際、わたしもそうだったなと思います。

中学生・高校生の時は、なにも考えず遊んでばかりの毎日を過ごしていましたが、

大学受験という大変な時期を乗り越えて強くなることが出来た気がします。(もちろん挫折する日もありましたが…)

そして、今は、将来のことについていろいろ考えて、少しずつではありますが、行動にも移すことが出来ています。

今の自分があるのは、あの時頑張った受験生の自分がいたからだなぁと、ふと思います。

 

だから、皆さんも、受験勉強大変だな…と思った時は、自分の将来のことを考えてみて下さい!

きっとモチベーションに繋がります!!

 

★本日のMVP☆

今日も開館から閉館まで頑張ったみんなです!

左から2番目の生徒は、今日1日で4コマ受講達成です☆

素晴らしい!

あしたもがんばろうね!

 

東進ハイスクール市ヶ谷校では、1日体験授業を実施しております☀

ぜひ、一度お越しください!!!

お待ちしております(^_^)/