反面教師にしてください!☆松平☆ | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ

2018年 6月 24日 反面教師にしてください!☆松平☆

 

 

 

 

こんにちは!本日も東進ハイスクール市ヶ谷校のブログに足をお運びいただきありがとうございます。

本当に久しぶりにブログを書きます、担任助手二年目の松平です。

 

世間はワールドカップ一色ですが、皆さん!今は勉強ですよ!勉強勉強勉強!

 

スポーツでも勉強でもなんでも、あのときこうしていれば、、、という後悔はつきものでしょう

先輩たちがおかした後悔を知っておけば、自分は後悔しなくても済むかもしれませんよね

 

ということで、自分現役時代の後悔は

 

 

「模試の復習をしっかりしなかった」

 

 

 

ということです。でもこれは高2までの話です

 

特にやらなかったのは数学です。高2の間、自分は、

一年間で数学が10点しか上がっていません。

 

 

怖いですよね!

 

数学を自己採点して、毎回、時間が足りなかったからだなという理由付けして、解きなおしをほとんどしませんでした

 

これは、本当にだめです。どの科目も、できなかった問題は時間無制限でもう一回解いてみたらできるのか、ということを確認して

 

 

「インプット不足(そもそもの知識がない)」

のか、あるいは

「アウトプット不足(演習量が足りない)」

のを見極めなければいけません。

 

数学なんて、きちんと復習すれば、一年で何十点だってのびますからね!自分の二の前にはならないでください!

 

最後に、もう一度。受験生はワールドカップを見てるひまないですよ!

 

★松平★

 

 

 

 

 

体験授業

個別相談

入学申込み