ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2021年09月の記事一覧

2021年 9月 30日 毎日のルーティン決まってますか

こんにちは!

東京外国語大学国際日本学部1年田中歩望です!

受験期って長いですよね。

なので毎日計画を立てて、毎日違うスケジュールで勉強するのもいいですが、

それを1年以上続けるのはなかなか大変です。

そこで!毎日をルーティン化するのが一番楽で長く続けられる方法だと思います。

ざっくりでいいので毎日の勉強の流れを決めましょう

高速マスター再合格→単元ジャンル3問→二次私大過去問1科目→一問一答

みたいな感じです

部活もなく、勉強時間もほぼ決まってきていると思います

時間を有効に活用できる方法を考えましょう!

2021年 9月 29日 朝起きれない人に送る言葉

こんにちは!

明治大学農学部1年の佐藤です!

今回は朝起きれない人必見!

絶対に朝起きるためのルーティンをご紹介します!

朝早く起きれない人間の私が朝シャキっと起きれるようになったので、みなさんも是非試してみてください!

1.目が覚めたら、眠くてもカーテンを開けて太陽の光を浴びる

起きてから、カーテンのところまで移動するので、2度寝防止になります!

また、人間は太陽の光を浴びて元気が出るそうです。太陽光でパーワーをチャージします。

2.蛇口から出る一番低い温度の水で顔を洗う

お肌に悪いのかもしれませんが、絶対に目覚めます。

はじめのうちは水で濡らしたタオルで顔を拭くのでも大丈夫です!

3.寝る前に次の日の楽しみを作って寝る

ディズニーに行くときは、どんなに朝早くても起きれますよね?

それと同じように、朝起きたら、ちょっとお高めのジュースを飲んだり、ピアノを弾いたり、ラジオ体操をしたり、英単語を覚えたり、なんでも良いので楽しみを決めておくとパッと起きることができるようになります!

是非真似してみて下さい!

2021年 9月 28日 ルーティンは勉強継続への近道

こんにちは!

東京理科大学理学部第一部応用化学科一年の奥井杏奈です。

今回はルーティーンについてです。

9月終わりですが体感とではまだ夏ですね 気を抜くとすぐに暑さや冷房に負けて怠けてしまう時期、

それがです。

しかし、勝負の時期、 これもです。

負けずに勉強を継続して受験に勝つため、 ルーティーンを作ってみませんか?

私が実際にやっていたものを紹介します!

1つめ、朝は好きな教科の決まった問題集から始める

学校があっても朝の自習室で10分でも化学の重要問題集を解いてから 一日を始めていました。 朝から勉強した満足感と、好きだからストレスが少ないのが良い点です。

2つめ、眠いなどの負の感情が出たら すぐにお手洗いに行って体を動かす

市ヶ谷校内では移動時間が最短なのがお手洗いなので最短気分転換法だと思います。

このように自分が何をすれば勉強しやすいかを知ることで、

受験直前のメンタル悪化による勉強全然手につかない症を防ぐことができます。

今からでも遅くないです。 ルーティーンの力も借りて勉強続けていきましょう!

2021年 9月 27日 模試は受けた後が大事だよ!!

こんにちは 日本体育大学1年大橋です。

今回は「模試」の捉え方について見直していって欲しいと思っています。

皆さんは「模試」をどのように捉えていますか? 志望校判定の材料ですか? 試験なれのためですか?

もちろんこの2つはとても大事です!

しかしそこで終わってしまってるいる人も多いのではないのでしょうか

模試で最も大切なのは「受けた後」だと私は思っています!

間違えた問題に対して、時間がなくて解けなかったのか、はたまた覚えられていなかったのか 模試後に自分自身と向き合う時間こそが「成長」につながります 私が受験生のときは、模試で間違えた問題を次出たら絶対解ける! 「同じテストなら100点取れる!」となるまで復習をしました

模試当日に向けて勉強を行う 本番さながらのプレッシャーの中で解く 終わった後の完璧な復習 これが一連の流れです! 次回の模試ここまでやり切りましょう!

2021年 9月 25日 朝と言えば…

こんにちは!

明治大学政治経済学部1年の江良昭太郎です!

受験生は朝からが勝負です。

皆さん朝はしっかり起きれていますでしょうか。

夜型人間だった僕は朝に起きるのが辛く

矯正するのにとても苦労しました。

そんな中で、僕が発見した朝ぱっちり目覚められるコツを

皆さんに伝授しようと思います!

それは温かい味噌汁を飲むことです!!

胃にあたたかいものをいれることで

苦手な朝を克服することができました!

皆さんも自分のモーニングルーティンを見つけ

朝から始まる受験に打ち勝てるようにしましょう!!

最新記事一覧

過去の記事