ブログ | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2021年08月の記事一覧

2021年 8月 31日 大学生の夏休みってこんな感じ

みなさん、こんにちは担任助手の新宮です!

連日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏休みもそろそろ終わりますね…寂しい…。

 

8月は皆さんにとって充実した月にできましたか?
「夏休みは受験の天王山」と言われるように、

皆さんにとっては勉強、

人によっては部活などに本気でと取り組む期間になったことと思います。

では「人生の夏休み」とと称される大学生はどのような夏休みを過ごしているのでしょうか。

そこで今回は大学二年生の私の8月を振り返ってみたいと思います!

 

まず私が夏休み一番頑張ったことは勉強です!(笑)

特に英語韓国語の勉強を頑張りました!
来年から就活が本格化していくので、

この夏しかない」という焦りからけっこうがんばりました(笑)

あとは自分がずっとやりかった手話の勉強を始めました。

本当に初心者なのでまだまだですが、使えるように頑張って勉強続けていきます!

 

あとは友達とご飯に行ったり、運動もたくさんしました!

コロナ禍でなかなか外に出られませんでしたが、かなり充実した日々を過ごせました。

特に地元大阪に帰ってリフレッシュできたことが一番の思い出です(^^)

このような感じで、大学生になるとかなり自由に自分の好きなことができます。

ただ遊ぶのも良いですが、大学に行ってからも自分のスキルアップの為に

色々なことにチャレンジしてみてくださいね。

それでは秋も頑張りましょう!

2021年 8月 30日 死力を尽くして頑張りましょう!

こんにちは!

早稲田大学文学部2年の中島です!

8月も終わりに差し掛かり、長いようで短い

夏休みも終わりを迎えようという今日この頃

受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は9月以降の受験生の学習についてざっくり話したいと思います。

受験生の皆さん、7,8月の勉強は十分だったでしょうか?

受験生の勉強はとかく

演習・アウトプットの重要性が説かれますが、

十分にできたでしょうか?

できなかったと言う方もまだギリギリ間に合います。

とにかく演習しましょう!

そして十分に演習できたという皆さん、

ここからが本番です。

共通・二次私大対策の演習を積み重ねた皆さんは

自分の弱い部分を完全に把握していると思います。

これからは浮き彫りになった弱点補強の段階です。

受験生の学習ではとかく量が重要ですが、

その傾向は弱点補強に入りますます加速します。

苦手な分野の克服には過去問演習以上に大変です。

これまで積み重ねた過去問演習を無駄にしないように、

これまで以上に

死力を尽くして頑張っていきましょう!

2021年 8月 29日 もうすぐ夏休み修了!

こんにちは!

明治大学商学部の千代田央菜です。

もうすぐ夏休みが終わりますね…!

2021年の夏、振り返ってみてどうでしたか?

受験生は人生で1番勉強した!って言えるくらい努力できましたか?

低学年もそれぞれ決めた目標を達成できたでしょうか。

市ヶ谷校では、オリンピックが白熱する中みなさんは毎日頑張っていましたね!

まだ夏休みは残り2日あります。

ここでもう一踏ん張り、受講や過去問、高速基礎マスターをやって

終わりの良い夏休みにしましょう。

 

2021年 8月 28日 じゃがりことアイスが私のお供

こんにちは!東京大学理科一類2年の佐々木です。

今回は佐々木がおすすめの

リラックス方法を紹介したいと思います!

 

私が受験生の頃はもっぱら食事、というかおやつでした。

親がお菓子好きだったので、

私の家には常にたくさんの種類のお菓子やアイスがありました。

この時期はスーパーカップのチョコ味にじゃがりこをディップして食べていました。

…正直、驚いた人もいるかもしれませんが、

一度試してみてください!

じゃがりこのしょっぱさとアイスの甘さが絶妙でとてもやめられないんです。

 

何を食べるかは自由ですが、

必ず訪れる食事の時間を楽しみにできたので

勉強時間は確保できました。校舎に来た時はぜひ、

もっと美味しいお菓子の組み合わせを発見した人がいれば

ぜひ教えてくださいね!

2021年 8月 27日 二学期にやった方が良いこと(高1、高2必見)

みなさんこんにちは!

慶應義塾大学経済学部2年の小菅です!

 

みなさんもうすぐ夏休みも終わりですね?

もう宿題は終わっているでしょうか!

私は最初にある程度やって満足して、結局この時期に焦って宿題を終わらせる真面目っぽいダメな高校生でした。

 

そんなことは皆さんは無いと信じて二学期にやった方が良いことを先にアドバイスしておこうと思います!

 

前置きが長すぎても皆さん忙しいと思うので、結論から言ってしまおうと思います!

 

二学期にやるべきことは

「自分の勉強計画を見直す」です!

 

これは意外と皆さんおろそかにしてしまっていると思います!

 

夏休み前にこれをやろうと決めていた人もいると思いますが、計画通り実行できたでしょうか?

高校2年生の人はもう受験まで一年半しかありません。勉強の計画は十分でしょうか?

 

冬休みに入るまで計画を見直さないと4か月も無駄にしてしまう恐れがあります!

二学期が始まったらすぐに勉強の計画を見直して修正しましょう!

 

東進ハイスクールでは受験までの長期的な計画から逆算して週間の予定、さらには一日の予定を立てて毎週振り返って修正していきます!

予定立てるのが苦手だよという方は一度市ヶ谷校に来てみてください!

受験終了までの予定を一緒に立てましょう!