8月 | 2020 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2020年08月の記事一覧

2020年 8月 25日 過去問の意味とは ☆平井☆

みなさん、おはようございます☀

市ヶ谷校担任助手の平井希です。

 

昨日、共通テスト本番レベル模試を受けたみなさん、お疲れさまでした!!!

どうでしたか??

目標点に到達できた人も、思ったような点数が取れなかった人もいると思いますが、

大事なのは模試の結果ではなく、今日から受験本番までの勉強方法ですね。

模試をしっかり分析して、今、自分が最優先でやっていくべきことをしっかり考えましょう。

それが模試の意味だと思います!

なので、その日のうちに復習して、分析して、明日以降の勉強につなげましょうね!

 

さてさて、受験生のみなさんは、今はちょうど過去問を行っている時期ですね。

どうですか?進んでいますか??

東進生は、8月末までに、

最低でも共通テスト5年分・二次私大過去問5年分を終わらさなければなりません。(本当はそれぞれ10年分終わらさなければなりません…!!)

受付でも、過去問は進んでる?と声かけられてる生徒は多いと思います(笑)

ただ、とても心配なのが、「とりあえず、やればいいんでしょ」と思ってしまってる人いませんか…?

それはとてももったいないです。

過去問は実力を測る腕試しのクイズではなく、

上記の通り、自分には今何が足りなくて、何を最優先でやっていくべきなのかを把握できる、材料のようなものです。

大学によっては、一文一文精読する必要はないかもしれないですが、

正当するためには何が必要だったのか、一問一問分析し、書き留めていく、

それを本番まで続けていくことが重要だと思います。

そうすれば、必ず点数は上がってきます!!

なので、もう一度、過去問のやり方を見直してみてほしいです☆

 

過去問が難しくて、大変な時期だと思うけど、

一番成長している時期でもありますよ!

粘り強く頑張っていきましょうね!!

 

平井

 

2020年 8月 23日 模試当日の注意事項

みなさん、こんにちは!奥田です!

最近は暑くて暑くて外を歩くだけで汗をかいてしまいますね

こまめに水分補給しましょうねー

 

今日、8月23日はついに!模試ですね!

高校3年生はこの8月の模試に向けて、この夏は頑張ってきたと思います。

努力の成果を発揮するためにも万全に準備して臨みましょう!

 

模試当日の注意事項!

①忘れ物をしない!

・受験票

・筆記用具

・時計

・体温調節可能な服   など

②早寝早起きをする

人は起きてから頭が働くまで3時間ほどかかると言われています。前日は早く寝て、当日はなるべく早く起きて、試験を受けるときには頭が働くようにしたいですね!

③直前の勉強

英単語や文法、熟語や、数学の公式の確認、理科社会の暗記事項の確認など、直前に見ていたおかげで問題を解ける!なんてことはよくあります。直前に何を勉強するのか、あらかじめ決めておき、貴重な時間を効率よく勉強できるようにしましょう!

 

模試、頑張りましょう!!

2020年 8月 10日 過去問の解き方について ~中島編~

皆さんお久しぶりです。担任助手の中島です。

猛暑が続くこの夏、皆さんは

過去問演習に全力を注いでいることと思います。

そこで今日は皆さんに、

が思う

過去問の解き方

についてお話ししたいと思います。

さっそくですが皆さん、

最初に過去問を解いた時、いかがでしたか?

最初はなかなかできませんし、

何より時間が足りませんでしたよね。

そこで私は最初、

時間無制限で解くというのを実践してました。

ほんとは良くないですし

時間内にできるに越したことはないのですが、

解ける感覚を身に着ける

というのが何より大事ですし、

皆さんにも身に着けて頂きたいです!

時間を気にするのはその後でも問題ないでしょう。

この夏は高3の皆さんが最も成長する1ヶ月になると思います。

死力を尽くして頑張りましょう!

 

2020年 8月 8日 夏休みの過ごし方について(問田☺)

こんにちは!大学3年生の問田です。

最近は寝れない日々が続いていて、朝4時まで起きてる時がよくあります。

4時になって寝ようとしてもセミが全力で活動していて、その鳴き声で目が覚めます。

寝れません。受験生時代もあまり寝れなかったのですが、寝なくてもその時は

そこまで眠くなることはありませんでしたね。ただ寝ないと定着もあまりよくないので

受験生は最低でも6時間以上は寝るべきですね。

さて、今日の本題の夏休みの過ごし方ですが、私は英国社の演習をずっとやっていました。

具体的には、電車では英単語や英熟語、東進では過去問、東進が終わってからは家で過去問の

復習や古典、漢文の勉強を主にやっていました。起床時間は5時半で就寝時間は11時半くらいでした。

1日の勉強時間はだいたい15時間くらいでした。このくらいやらないと上位生に追いつけないので

必死に勉強していましたね。

ただずっと勉強だと大変なので寝る前に漫画をよく読んでいましたね。普通の漫画だと罪悪感が

強いので受験に関係ある漫画、主に日本の歴史漫画を読んでいました。

スマホは何か調べるときか連絡を取る以外はほとんど使いませんでした。

受験生は人生で一番努力した!と言えるくらいの努力を夏休みにしてください!

 

 

 

2020年 8月 5日 夏休みの一日 ~佐々木編~

こんにちは!担任助手の佐々木です。

 

いよいよ夏休みになりましたね、

皆さんは良いスタート切れていますか???

 

私も期末テストを終え、

少しずつ再開した部活に本腰を入れ始めました。

慣れない素振りで手の皮がやぶける毎日ですが、

新しいことに挑戦することの

楽しさをかみしめています。

 

さて今回は、去年私が

どのように夏休みを過ごしたのか

簡単に紹介したいと思います。

私が一番勉強した日の

一日のスケジュールは次の通りです。

 

06:30 起床

07:00~08:00 電車の中で高速マスターの再合格

08:00~10:30 学校の講習

10:30~12:30 数学の講習の復習

12:30~13:00 昼食

(友達と、メリハリ付けるためにあえて勉強しなかった

13:00~17:00 物理の問題集

17:00~18:00 電車の中で古文単語、東進登校

18:00~18:30 今日のコラム、過去問印刷

18:30~20:00 二次過去問(国語)、東進下校

20:00~21:00 電車の中で単語帳

21:00~22:00 夕食(化学の無機・有機暗記

22:00~23:00 お風呂入りながらリスニング音声聞く

23:00~24:00 リスニング問題解く

 

特に強調したいポイントは、

時間は無ければ作り出す

ということです。

 

よく勉強する時間なんてそんなに

ないよと言う生徒がいますが、

勉強だけをする時間を作る必要はありません

何かをしながら勉強するのでいいんです。

 

自分の限界を作らずに

この夏全力で勉強しましょう!