10月 | 2018 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 27日 いよいよ明日です!★平井★

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール市ヶ谷校担任助手の平井希です。

 

いよいよ明日ですね、国統一高校生テスト!

今年のセンター試験本番レベル模試も、明日を合わせて、残り2回です。

 

模試前日の今日、みなさんだったら何をしますか?

たった一日だけど、できることはたくさんありますよね!

①受講の復習

②苦手分野の復習

③センター過去問の大問・分野別演習

などなど

残された時間、大切に使いましょうね。

 

さてさて、今日は、

高校2年生のビッグイベント、冬期合宿についてお話しさせて下さい!

東進ハイスクールには、

高校3年生対象の夏期合宿

高校2年生対象の冬期合宿 があります。

私は、高校3年生のときに夏期合宿に参加しましたが、

高校2年生の冬期合宿に行くことに意味があると思います。

なぜならば、

高3の夏に合宿に参加して、

よっしゃ!頑張ろう!と思っても、正直少し遅いですよね。

高校2年生の冬期合宿に参加して、

新学年の受験生として、その時期に本気で変われたら最高です。

だから、今高校2年生のみなさんには、ぜひ冬期合宿に参加してほしいと思います!

もし、話を聞いてみたかったら、いつでも担任助手に声かけてくださいね☆

 

 

あしたの模試、頑張ってくださいね!!!

(私もTOEICの試験がんばります☆)

 

平井

 

全統申込

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 10月 21日 中央大学が学部を新設!?☆平井☆

皆さん、こんにちは!

市ヶ谷校担任助手の平井希です!

ホームクラスでみなさんが勉強している姿を見ていると、

ふと、自分が受験生だった日々を思い出します。

センター試験まで

残り90日!

 

さて、今回は難関私立大学の中央大学が学部を新設するようです。

 

皆さんは、もう知っていましたか?

今回新しく設置される学部は国際経営学部国際情報学部です!

国際って名前が付くと人気がでますよね!

例えば青山学院大学の国際政治経済、立教大学の国際経営など、、、

国際経営学部において養成する人材像
企業活動がグローバルに展開する現代においては、一企業や自国の利益のみならず、各国が共存し、互恵関係をもって持続的に発展する社会を構築することができる人材が求められています。

国際経営学部では、中央大学の建学の精神である「實地應用ノ素ヲ養フ」という教育理念に基づき、経営学、経済学に関する理論とその関連領域にかかる教育研究を行うことにより、

企業経営やグローバル経済に係る専門知識を駆使して、国際地域研究を通じた学びと高い語学運用能力で国際社会を舞台に活躍できる、実践知を備えたグローバルビジネスリーダーの養成を目指します。

と、このような人財を中央大学はつくりたいわけですよね!

また、中央大学は1年次に短期留学を必修としているので早い段階から海外の企業活動、異文化にふれ、語学と国際経営学の意欲を向上させたいとしています。

新設学部のいいところは実績があまりなく、対策も何もできないので倍率がそこまで上がらないという点ですかね。

併願の出願で困っている人、受けてみるのもいいかも!

国際情報学部はGM通信に詳しく載っているので、気になる人は担任助手に聞いて下さいね!

 

本日のMVPは高校3年生の4人です!

閉館まで頑張りました!

ナイス笑顔☆

今日も、開館待ってますよ!!!

 

平井

全統申込

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 10月 19日 【速報】早稲田大学が数学を………

センターまで91日、、、、、、早い

 

こんにちは、問田祥太郎です!最近寒くてやんなっちゃいますね、夏も嫌いだけど冬もねぇ、、、

最近早稲田大学の政治経済学部が数学を必須化する問題で話題となり、全国の文系をめざす高1以下

を恐怖に陥れましたが、それが他学部も必須化する可能性が出てきたのです(これはまずい)

それが人気の社会学部、商学部、教育学部なのです。

これ本当ですよ!嘘と思うなら調べてください!

どれくらい人気化と言いますと、どの学部も倍率10倍は必ず超えていて、社会学部にいたっては約15倍です

そこが数学必須化になるとしたら、今数学を学んでいる高1以下は安心?できますが、怖いのは今

早稲田大学を目指している高校2年生ですよね、市ヶ谷校にもたくさんいますが。

私立が定員を減らしていて、一番厳しい受験生になるというのは耳にタコができるくらい聞かされている話だと思いますが、そこでもし、もしですよ、ないと思いますが、早稲田大学に受からずもう1年勉強しなければいけないとなった場合、文系の子は新たに数学を勉強しなければいけないのです。これはほぼ無理ですよ

新たな科目をもう1年でやるなんてのは、だから今、今すぐ勉強をしなければいけないのです。

よく高2は12月新学年と言われて、そこから勉強始めればいいや、と思っている人いるんじゃないんですか~~~?

あまい、あますぎます。始めるのは早ければ早いだけいいのです。なぜなら一番厳しい受験学年なのだから。 準備は早すぎるくらいが丁度いいのです。これを見た君すぐに勉強を始めるように。

そして勉強のやり方が分からず困っている未来ある君、一度市ヶ谷校に相談に来てください!

まずは全国統一テストで自分の位置を知ろう

全統申込

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 10月 17日 ☆定期試験☆

全統申込

皆さんこんにちは!担任助手 1年の小野寺です。

 

本日のテーマは定期試験についてです!!

 

私が高校生のときにやっていた定期テスト対策について話したいと思います!!

 

私は高校時代、軟式野球部に所属していて、毎日忙しく過ごしていました。

 

ですので、定期テストと東進の勉強の両立が少し大変でした。

 

学校にいるときは授業前に軽く予習、昼休みには数学のワークを進め、

 

東進に到着してからは、受講・高速基礎マスターの決めた分量を終えたあとに定期テストの勉強をしていました。

 

ハードなスケジュールでしたが、東進のコンテンツも上手く利用しつつ対策をしていました。

 

また最近思うのは東進生は

 

東進コンテンツをフルに活用してください!!

 

定期試験が近いからといって東進コンテンツを使わないのはもったいないです!

 

定期試験にも必ず役立つはずです。これでもかってくらい使ってください。せっかくお金を払って買っているものです。使わないなんてもったいないですよ!!

 

低学年の皆さん、学校の授業もテストも東進の勉強も全力で頑張りましょう!!

 

では!

 

 

 

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 10月 15日 全国統一テストが迫る!

 

センター試験まで残り99日 早すぎ…….

とうとう100日を切りましたね、時がたつのは早いもんだ。自分もこのまえまで受験生だったのがねぇ

全統試験も約2週間…….受験生はすごく緊張して夜も寝れない日があ続いていると思いますが、

高2の子はどうかな?緊張してる?今回は高2の子にとってこの時期の模試がかなり重要かを話したいと思います。

東進生は12月から新学年と担任の方から言われていると思いますが、新学年てことは高2の子は本格的に受験生になるわけですよね?

かなり勉強量増えますよね。頑張れますか?っていうことですよ。

ということでこれから始まる模試で自分が一体どれくらい足りないのかを正確にしって、そこに焦点を当てて勉強

をすればいいわけですよ!簡単に言ってるけど勉強の習慣がついていない子にはかなり難しいですよ

新学年になってからいきなり受験生並みに勉強量を増やすのは無理なので、次の模試で自分の弱点を知り、次の日から

模試の復習をしっかりやり、そこから勉強を始め、12月からしっか受験生モードになれるように、勉強する「癖」を

つけましょう!

 

 

体験授業

個別相談

入学申込み

12