6月 | 2018 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 30日 受験時代の後悔(夏休み編)

 

ども!たびたびの内田です!!!

 

今日は夏休みでの後悔を話したいと思います。

 

夏休みは受験の天王山とよく言われますよね。

学校が休みな分勉強に時間をたくさん費やせるようになると思います!

 

そこで、一つ重要なことがあります。

 

それは

 

時間の使い方です!!!

 

いままでのリズムに慣れていると、急に時間が増え、有効的に使えなくなるという

現象が生じてきます。

実際に僕がそうでした。

 

 

生活リズムも崩れやすくなる場合もあります。

なのできちんと今まで通り校舎に朝から来るっていうことが重要になってきます。

 

 

あとは、時間が増えた分なんとなく勉強して

なんとなく時間が経過してしまう。

これも経験しましたwww

 

 

なので計画をしっかりして

一日一日のあるものにしていきましょう!

 

 

頑張っていきましょう!!!

 

 

 

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 6月 29日 受験勉強の後悔 ※マネしないでね

こんにちは、皆さんお久しぶりです!

問田祥太郎です

最近どんどん暑くなってきて、30度を超えてきて何を着ても厚く

満員電車の中は地獄と化していますね(笑)

高校生の男子は長ズボンをはいているのでなおさらですね

今は定期テストなど大変だと思いますが暑さに負けず頑張っていきましょう!

さて今日は※マネをしてはいけない受験生時代の失敗として

なんといっても自分は好きな科目をべんきょうしすぎて、苦手にな科目を

あまり勉強しなかったことですね。

好きな科目の日本史は飽きずにずっと勉強をしていたのですが、

嫌いな科目の現代文、古文は夏までもそして夏以降もあまり勉強しなかったですね・・・

なぜ国語を勉強しなかったかというと単純に苦手だったからです。

苦手だったのでもちろん嫌いでした。

国語が苦手で嫌いな受験生は多いと思うのですが、受験は苦手科目が1個でもあると

かなり不利になります、だからある程度できるようにしとかないといけません(^○^)

またある程度できるようになってくるとそれが嫌いから好きに変わっていきますよ

苦手を得意に、嫌いを好きに変えていき、

第一志望にうかるような勉強をしていきましょう

 

 

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 6月 27日 ★受験時代に後悔したこと★豊田

 

 

こんにちは!!!豊田遥可です!!!!!

もうすぐ期末テストのシーズンですね!!

私たち大学生もレポートやテストに追われています、、、

一緒にこのつらい時を乗り越えて夏休みをむかえましょう!!!

 

さて!!今回は「受験時代の後悔」について話します!!!

私の後悔は、ずばり「英語の対策」です!!

夏休みに入る前の東進模試などで安定してセンター英語がとれてきたこともあり、

夏休みは英語の勉強時間を短くし、

主に国語や日本史の勉強をしていました!

 

英語の基礎(文法の問題集やセンター演習など)をやりすぎて、

夏休みに英語の応用(入試問題など)があまりできなかったことが

私の受験時代の後悔!!です!!!

もう少し夏休み中に英語のレベルを上げておいてから、早稲田の過去問に取り組んでおけばよかったなあ、、と後悔しています!!

基礎の定着もとっても大事なことですが!

あるていど基礎が固まってきたなあと思ったら、レベルを上げてみる区切りをつけることも大切ですよ!!!

それではまた今日も東進で待ってます!!

 

 

体験授業

個別相談

入学申込み

 

2018年 6月 26日 夏期特別招待講習が決め手でした!★岩本★

こんにちは!久しぶりのブログですね。岩本です!!

ワールドカップ熱いですね!!

みなさんも日本代表の選手たちに負けないくらい熱をもって普段の学習に取り組んでいきましょう!!

 

 

今回は僕が現役時代、東進に入った経緯についてお話していきたいと思います。

 

僕が初めて東進に来たのは高2の5月だったでしょうか。

安河内先生の公開授業のためでした。

 

小学校以来塾にはいってなかったので、とても緊張したのですが、安河内先生の授業はとても面白く満足のいくものでした。

 

そろそろ受験勉強を始めなければと焦っていたのもあり、

その場で夏期特別招待講習を申し込みました。

 

英語と数学の講座をそれぞれ二つずつとって

高速基礎マスターの英単語センター1800も修得しました。

 

スタッフの皆さんもとてもやさしく自分を思ってくれると感じたのですが、

なかなか自分の中で塾に入るという決心が固まらず、夏は入塾しませんでした…。

(東進に入っていればもっと有意義な夏休みを過ごせたと若干後悔しております。)

 

やはり夏の模試で成績が上がらなかったので、

ついに高2の10月に東進に入学する決心をしたというのが僕が東進に入るまでの経緯でした。

 

早く始めなければと思っている皆さん、塾選びに迷っている皆さん、

まずは公開授業、招待講習などに来てみてください!

早期スタートを果たしましょう!!

 

 

体験授業

個別相談

入学申込み

 

2018年 6月 25日 ★後悔先に立たず★

みなさんこんにちは!

担任助手1年の鶴崎華古です☆☆

昨日はたくさん雨が降りましたね…

私は、慶應の湘南藤沢キャンパスに通っているのですが、昨日は池にいるカモがサブウェイで雨宿りをしていました。

カモにも雨宿りの概念があるみたいですね。

さて!今日のブログテーマは、「受験時代の後悔」です!

私の「受験時代の後悔」といえば、ズバリ!!!

苦手科目の克服の遅さです!!!

私は、かなり前から英語の苦手意識がとれなかったです。

やはり、苦手科目は全然問題が解けないし、やってもあんまり楽しくないし…って感じで、後回しにしがちでした。

その状態を高校2年のセンター同日体験まで引きずっていました。

そしたら、センター同日でとてつもなく悪い点数を取ってしまいました。(悪すぎて非公表にしておきます★聞きたかったら鶴崎まで)

そのときに、このままじゃどこにも受からないと思い、苦手科目の英語にひたすら時間をつぎ込みました。

高3になる前に気が付いて、なんとか高3の夏に苦手を克服することができましたが、ほかの科目をする時間が少なくなってしまいました。

受験の結果的には良かったですが、かなり後悔しています…

なので、皆さんも、全国統一高校生テストでできなかった科目は早急に復習しましょうね☆

以上です!

また読んで下さいね★

 

 

体験授業

個別相談

入学申込み