4月 | 2018 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 学部紹介☆教養学部☆

こんにちは!岩本です!

 

最近は暖かくなってきましたね!

中には半袖で登校してくる生徒も!!

 

いやー高校生は元気ですね(笑)。

 

今回のテーマは学部紹介ということで、教養学部について紹介していきたいと思います。

教養学とはなんぞやということなんですけど、

特定の専門の学問によらず、自然科学・社会科学・人文科学を総合的に学ぶ学問です。

 

いわゆるリベラルアーツというもので、欧米の大学なんかはこの考え方を取り入れて

教養学をやる大学が多いです。

 

日本で教養学で有名な大学といえば、東京大学とか国際基督教大学とかですね!

下の画像、僕の1年2学期の時間割です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

人文科学(哲学、文学など)、社会科学(政治学、法学など)、自然科学(理科系の学問ですね)全部やります。

 

結構大変ではあるんですが、

意外と自分が興味ないと思っていた分野を学んでみると面白いと思ったり、

全然触れてこなかった新たなことを学べたり

と新しい発見もできていいことも多いです。

 

いろいろな学問をやってみたい、まだ自分の興味のある分野を見つけられていないという人には

おすすめの学部です!

 

では!

 

 

 

全国統一中学生テスト・全国統一高校生テスト

 

 

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 4月 29日 学部紹介 商学部 経営学部 経済学部

皆さんこんにちは明治大学問田祥太郎です

最近どんどん熱くなってきていますね!4月22日には最高気温28度を記録しました

春服を買った人は着られずに半袖を着てばっかいるのではないでしょうか。ちなみに僕は毎日半袖を着ています。

 

さて!今日は学部紹介ということで、主に男子からかなり人気のある商学部 経済学部 

の違い、各学部の特徴などを紹介します!ちなみに自分も受験生時代違いが漠然でした(笑)

まずは商学部の紹介です

商学部では主に「商学」のことについて学びます、要するにマーケティングについて深くまなびます。

経済学部や経営学部よりも会社の現場に近いところで使う知識を習得するのに力を入れています(特に簿記は必修の

ところが多いです)

文系にかなりうれしいことに経済学部などに比べて数学はあまり使いません、けど商学部でも経済学の内容などは少しはするので

全く使わないわけではないです。

 

つぎは経済学部です!

経済学部はマクロ経済学、ミクロ経済学、マルクス経済学など理論について深く学びます。

あとは経済の歴史や経済学者なども学ぶのもこの学部ぐらいです。ガチガチに数学だけをやるわけではないです

一応経済学部っは文系のくくりに入っていますが、数学をかなり使い数式などで理論を説明されます

また統計学など選ぶとほとんど数学を使い、文系の人はかなりつらくなるでしょう(笑)

要するに数学嫌いな人は選ばないほうがいいでしょう。

 

結果実践的なことを学びたいなら商学部、理論を学びたいなら経済学部です!これにつきます

けど、正直いって商学部に入ったからといって経済学の内容も学べますし、逆も然りです。

では、みなさんHave a good goldenweek

本日のMVPです。

 

 

 

 

 

 

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

 

 

 

 

 

 

 

2018年 4月 26日 4月だから伝えたい”最初の一歩”の重要性★松平編★

こんにちは!

 

久しぶりにブログを書きます、松平です!

 

最近は一年生の担任助手がブログを担当することが多いので、二年目の自分は肩身が狭かったりします(笑)

 

はい、今日伝えたいことは、動き出しの早さ重要性です。

なんだか、サッカーのアドバイスみたいですよね(笑)

 

しかし、これを意識することで、だれでも大きく変わることができると思っています。

 

例えば、学校で出た課題を考えてみてください。期限ぎりぎりまで手を付けずに放っておいて、前日に徹夜して終わらせる。そんな経験ないでしょうか。

 

やり始めてしまえばすぐに終わるが、やり始めるまでが時間がかかる人は多いように感じられます。

ロケットも発射するときに一番エネルギーを使うのは発射するときなんです。

 

人は、(あれをやらなきゃ!)と思ったときに、

5秒経つと、それをやらなくていい理由を考え始めるといわれています

 

だから、皆さん!5秒が勝負です!5秒以内に行動を起こしてください!5秒以内にやれば、あとは案外楽に

事はすすみます。

講座の終了判定テストを残してしまっている人、高速基礎マスターの再合格をやっていな人、今すぐ取りかかってください!5秒以内に!

それでは!

 

☆今日のMVP☆

 

 

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 4月 25日 4月だから伝えたい”毎日登校”の重要性★西澤秀都★

 

皆さんお久しぶりです!

12年間の男子校生活を終え、早稲田大学に通う 西澤秀都 です!

最近は、暑くなったり寒くなったり雨が降ったりと、天気の変化が大きいですね。

ゴールデンウィーク前の大事な時期に風邪をひかないようにしましょう!

さて、今日は毎日登校の重要性について話したいと思います。

僕は高3の10月の末までサッカー部を続けてました。休養日の月曜日を除いて、毎日練習があって、

午後の練習は18時まで、遅い時は19時過ぎまでありました。

今考えると、ぞっとしますね笑

19時に練習が終わった時も、市ヶ谷校に来て、閉館まで勉強してました

試合のある日曜日は、試合の前に校舎に来て勉強してから試合に行く。試合終わったら、また校舎に来るという時もありました。

校舎に来ることで「周りの受験生が勉強している」と危機感を自分に植え付けることができ、「自分も負けていられない」と

思って、勉強してました。あと家に帰ると寝てしまう弱い自分がいたので…

他の人より時間はなかったですが、毎日登校を心掛け少しずつ自分のできることを積み上げて、早稲田大学に合格することが

できました。

これは僕の学校の英語の先生からの受け流しですが、「英語は1日でも勉強しないと、前日までに積み上げた英語の力は落ちて

しまう」ということです。

 

皆さんも毎日登校を心がけてみてはどうでしょう!

少しの時間でも、校舎で勉強すれば昨日の自分より成長出来ると思います。

 本日のMVP

最後まで校舎で頑張ってました!!!

以上、担任助手の西澤秀都でした。

 

 

資料請求

体験授業

個別相談

入学申込み

2018年 4月 24日 4月だから伝えたい”習慣”の重要性 ☆内田健太☆

んにちは!明治大学商学部に通っています、内田健太です!

習慣の重要性について少し話したいと思います。

 

習慣っていうのは、言うまでもなく志望校に受かるために非常に重要な役割を担っています。

何事にも言えることだと思いますけど、日常生活で何気なくしていること、

それらを辛かったりきつい思いを感じることって少ないと思います。

いいかえれば、馴染みのないことって行動量以上に疲れますよね。気疲れだったり。

 

だから!受験勉強を習慣化してほしいです!

少しでもまだ、決まった時、勉強するときに気持ちがスムーズに入っていかないなって

思ったら、今から!意識してみてください!

まずは、1か月!この1か月はなにがなんでも勉強をする!

計画を作って必ず実行してみてください。

部活等があるのも含めて勉強とのリズムを作ってください!

 

ここでちゃんと勉強生活の土台が作れれば、最後までモチベーションを保ちやすくなります!

受験は最後までやり抜くことが非常に大切になっていきます。

 

体験授業

個別相談

入学申込み