受験生だけじゃなく | 東進ハイスクール 市ヶ谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 6月 17日 受験生だけじゃなく

今日の一言

努力する木に花が咲く(部活の格言)

 

こんにちは!

一年担任助手の天野瑠人です。

6月12日の全国統一高校生テスト、お疲れ様でした!

 

皆さんは東進模試の隠れた特徴をご存知でしょうか?

それは成績を伸ばす模試であるということです。

東進模試の解答では一問一問どこの分野なのかを明記しています。

そのため自分の苦手分野を再認識、

そして隠れた苦手分野の発見に役立ちます。

 

何事の勉強において自分の苦手分野を理解していることは非常に重要です。

苦手分野を把握していれば効率的に勉強ができます。

効率的に勉強ができれば時間を有効的に使えます

課外活動にも勤しみ忙しい東進生の皆さんには重要な要素です。

 

さて、前置きが長くなりましたが今日は私の模試の復習の仕方についてお話しします。

皆さんは模試の復習ノートを作成しているでしょうか?

私は浪人期に受けた全ての模試をこのノートに記録していました。

ノートを作っていなかった現役時と比べ、知識の吸収力が格段に高まった事を覚えています。

 

今回は私がどのようにノートを活用していたか共有したいと思います。

①間違えた問題、あやふやな知識を一問ずつ分野別で書く。

なぜ何をどこで間違えたかを分析し、書く。

どのように対策するかを書く。

④毎日全ページを読む

一定間隔で何度も解き直す

 

そしてこれが私の受験期のルーティンにもなっていました。

このノートを受験直前期に見ることで自分の抜けている知識のつめこみなど効率的な勉強が出来ます。

ぜひ実践して見てください。