私のグループミーティング☆岡田編☆ | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ

2016年 10月 13日 私のグループミーティング☆岡田編☆

 

資料請求

体験授業

個別面談

"入学申込み

 こんにちは!

早稲田大学法学部1年の岡田大樹です。

 

最近、急に涼しくなってきましたね。

インフルエンザも流行ってきているので、くれぐれも体調管理には気をつけてください。

 

さて、本日のテーマは引き続きグループミーティングです。

 

私は受験生、高校2年生、高校1年生の3学年を担当させていただいています。

 

そこで、本日は高1生の学習状況について、述べたいなと思います。

 

高校1年から塾で勉強しているのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

彼らは必ずしも勉強だけに集中しているわけでありません。

 

全員が部活を精一杯頑張っています。彼らは、受験勉強のときに部活を言い訳にしたくなく、それでも今部活を全力でやりきりたいからこそ、東進に通い忙しい日々を送っています。

 

そんな彼らが週1回集い、忙しいながらも自分達の予定が守れているか、来週の予定をどうしていくかを話し合います。

また、直近に控える将来を考えていくイベントへの参加確認をしています。生徒達は参加していく中で、自分の目標を定め、そこに向かった努力をしていくことを決意すのです。

今は、10月30日の全国統一高校生テストと10月31日に控える今井宏先生の特別公開授業に向けて、自分の勉強を改めて見直しているところです。

 

早期スタートを切り、勉強と部活を両立しようと頑張っている彼らと一緒に勉強してみませんか!

 

【今日のMVP】

大学4年の先生から就職報告会を実施していただきました。受験の先を知ることは生徒にとっても興味のある内容でした。

参加した生徒はみんな改めて全力で受験勉強を頑張ろうと意気込んでいます!!

 

 

 

 

それではさようなら

岡田大樹

 

資料請求

体験授業

個別面談

"入学申込み