私流モチベーションの保ち方☆竹中編 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ

2016年 8月 18日 私流モチベーションの保ち方☆竹中編

資料請求

体験授業

個別面談

"入学申込み

 

こんにちは!

早稲田大学に通っております、2年の竹中紫乃です。

 

もうお盆も終わり、夏休みも残り二週間となりましたね。

とっても早いです。。。

今からでも間に合う!後悔しない夏休みにするためにやりきろう!

(大学生の夏休みはまだ始まったばっかりですが)

 

 

では、今日からのブログテーマ

『私流!モチベーションの保ち方!』です。

 

夏休み!長い!時間も15時間もある!毎日勉強!

って、中だるみもしやすいし自分の中でマンネリ化だったり、少しの甘えだったり、疲れだったりが色々出てくる時期だと思います。

でも現実を見ると、次の模試まで二週間を切っているし、センター試験の本番までもあと5ヶ月。

色々葛藤してしまいます。

そんな時こそ!なにか自分流のモチベーションの保ち方があるといいですよね!

 

ということで、私のやってた保ち方を紹介しようと思います☆

では、今回は3つ。

 

1 スケジュール帳をみる

私、なんでかわからないけれど、手帳を見るのが好きなんです。(笑)

こないだも新しい手帳買いました!テンション上がります!!

だいたい4ヶ月くらいで変えちゃいます。ちょっと無駄感はありますが、しょうがないとしましょう。

 

で、受験期は 勉強用のスケジュール帳と普段用の二冊使っていたんですが、普段用の手帳に

毎日二行ぐらいの日記?ではないけど、勉強のこととは別に日常で起こったことを書いていました。

まあ、毎日東進にこもってたから、内容はぜんぜん濃くないんですけどね。(笑)

それを書いて息抜きにしていたのと、

毎日の過去問演習の点数をメモっておいて、点数の推移を見てモチベーションにしていました!

 

2、全力の伸び

 

モチベーションというか完全に息抜きですが、私の切り替え方は

ほんっとに全力の伸びをする

全身を伸ばすストレッチ

最後に顔を思いっきり叩いて再開!

 

って感じです。

自分集中できてないなーって時とか、切り替えたい時にやってました。

意外とイイ。

 

3、自分の志望校をノートの裏に宣言!

 

モチベーションは、これで保ってました。

誰にも見せないようにしてましたが。(笑)

毎日使う要点まとめノートとかの裏表紙に、早稲田合格!!!!と書いてました。

書くだけじゃそこまでだから、毎回ちゃんと意志を持って見てました

 

 

モチベーションの保ち方は人それぞれたくさんあると思います。

今日は三つだけしか紹介できなかったですが、どんどん自分に合うモチベーションの保ち方を編み出していってくださいね!

何かあればいつでも言ってくださいね(^O^)

 

今日のブログは以上です!

明日も楽しみにしていてください。

 

 

竹中紫乃

☆本日のMVP☆

数学計算演習1A上級編を完全修得!!

さすがだぜ!!

 

資料請求

体験授業

個別面談

"入学申込み