志望校対策について★竹中編 | 東進ハイスクール市ヶ谷校|東京都

ブログ

2017年 8月 13日 志望校対策について★竹中編

 

こんにちは!

早稲田大学3年 竹中紫乃です!

サークルの合宿に3日間いってきました!

大学生の合宿なのに踊ることしかしないっていうハードっぷりですよほんとに

 

今回のテーマは!

≪志望校対策≫についてです

 

志望校対策ってなーに??

9月から始まる、いよいよ第一志望校にむけた対策のことです。

過去問を解いたり、傾向に合わせて足りない知識を受講で補ったり。

そんな時期がもう少しではじまります。

 

一番楽しい時期ですよ!ここから!

自分の第一志望校の問題ばっかり解けるなんて幸せですよ!!

今一度自分の第一志望校について見つめ直すことの出来るいい機会です。

どんだけこだわりをもって志望校対策に臨めるかが大事です。

だって、ここから6か月間ひたすら第一志望に向けて過去問解くんですよ。相当な行きたい!!!って気持ちがないとやり切れないし、こだわりぬけません。

 

 

志望校対策といったら、過去問演習

センター試験過去問演習講座と同じように、国公立・私立大学の過去問演習講座もあるので、主にそれを使ってやります。

第一志望校の過去問は10年分×3周

受かっている人はみんなやりきってますね。もちろん私もやりましたよ!

こんだけ解いて復習して研究したら、もう怖いものなしです。

解くだけじゃ意味がないですよ。しっかりと傾向を知って、どんな出し方をするのか。そのためにどんな知識をつけておかなくてはならないのか。どこが抜けているからいつまでに埋めなくてはならないのか。そこの研究をすることが一番大切です。

過去問研究シートもあるので、ぜひしっかりと書いてみてください☆

 

過去問を解くと、1科目にかかる時間がとても多くなるので、一気に一日の時間が無くなります。

日々の時間を上手く使ってやりきることが大切です。

夏の一時間よりも、もっともっと濃い時間を過ごせるように、今のうちに質を上げていけるといいですね。

予定の立て方!色々な人を参考に、しっかり立てられるようにしてみてくださいね。

 

それでは以上になります。

今日はおおまかな説明が多かったですが、ここから具体的な話になっていくと思います。

楽しみにしていてくださいね(・〇・)★